• ベストアンサー

ヤマハの整水器について質問です

ヤマハOH-A22Nを使用しているのですが説明書をなくしてしまいました。 料理用・飲用・浄水・酸性水という選択肢があるのですが使用する際、上の蛇口から出る水と下の蛇口から出る水はどういうものがものなのでしょうか? 現在は漠然と料理用・飲用・浄水の際は上の蛇口のものを使用して下の水は捨てています(下の蛇口からは何が出ているのでしょうか?)。 知っている方がいましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

・現物を保有している者ではありませんが自分が持っている常識のかけらからのアドバイスでよろしければ。間違ったことを書いているかも知れませんのでご了承の上で。 メーカーのホームページにパンフレット程度の解説があります。 》http://www.yamaha-motor.jp/wp/lineup/alkali/oha22n/index.html アルカリ精製水がうたい文句の商品のようです。アルカリ水を生成したら反対に必ず酸性水が出来ます。そしてフィルターには微細なゴミ・鉱物質等が捕捉されます。 1)料理用・飲用・浄水のボタンを押すと上の口から出てきますね。この時下の口からも水が出てくるとするとこれは飲用水を分離した残り水ですから飲用には適していません。多分酸性水だと思います。 2)酸性水のボタンを押すと下の口から水が出てきますか。であればこれも酸性水です。麺類や野菜の洗浄向きで飲用には適していない水です。 3)リモコンにゴミ・鉱物質等を排出するボタン(逆洗)がないようでしたら下の口から出てくる水の中には目には見えませんがフィルターに捕捉されたゴミ・鉱物質等含まれている可能性があります。当然飲用には適しません。

take2059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

中性の水道水を電解して、アルカリ水にしたら逆の酸性水が、酸性水にしたら逆のアルカリ水も出てきます。たぶん下の蛇口が逆性の排水口だと思います。 「上の蛇口のものを使用して下の水は捨てています」という使い方でたぶんOKです。私の持っている松下の製品では排水口はゴムホースになっていて、はっきり区別できますが、ヤマハ器は紛らわしいですね。松下器の説明では通常アルカリイオン水を使い、排水側の水もくみ置きにして、食器等の洗浄等に使っても良いように書かれていますが、私もほとんどそのまま捨てています。

take2059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。