• ベストアンサー

Windows7で使えるソフトについて

Photoshop6、Roxio Easy CD Creator6、HPビルダー8などのソフトをWinXPで使用中なのですが 今後発売されるWindows7でこれらのソフトを利用することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

7のXPモードはVPCの機能をほぼそのまま搭載したものです。 したがって外部記憶/デバイスへのアクセスが必要なソフトは基本的に読み取りとしてしか機能しないでしょう。 よって、Roxio Easy CD Creator6はXPモードで動作は期待できません。 このモードはあくまで企業ベースでどうしてもXP互換アプリケーションを動かす必要がある場合に使うべきである、とMSは説明しています。 過度な期待は(特にマルチメディア系の場合)禁物です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/news083.html http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/29/015/ http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/d1e9bf38-17e0-4ca0-aedf-b906534c098f/ フォトショップ/HPビルダーなどの場合、仮想環境での使用でどうしてもメモリの限定及びI/Oのオーバーヘッドが足かせとなるでしょう。 ネイティブ動作ができるかどうかを試し(Vista対応のアプリケーションは後述する例外を除きほぼ動作できるでしょう)、それでだめなら処理能力の低下を覚悟でXPMで動かす、ということになるでしょう。 例外はデバイスに依存したアプリケーション。 TVキャプチャ、ライティング系などはまずデバイスドライバの対応が前提でしょう。また、リアルタイム処理を行うマルチメディア系ソフトはベータ版でうまく動かないソフトが多いようです。 5/7には日本サイトでもRCが一般公開され、6/30日まで限定なくダウンロード/プロダクトキー取得が行えます。 もう少し待てば、動作確認情報などがネットでもどんどん出てくるでしょう。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

以下で確認。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x86) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/29.html ダイレクトに動かなくても、XPエミュの上でなら動くんじゃないでしょうかね? [参考]Windows 7に「Windows XPモード」、仮想環境で提供 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/27/23290.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

現時点ではやってみないと分からないと思います。 Windows7発売以降に各メーカから情報が出てくれば明確になりますよ。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

さらに、 XPモード搭載されるようですね。 XPのとき、 ソフト指定して9xモードで使えるようにした あんな感じにするようです。 【あくまでも情報であり、確定ではない】

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

Photoshop6、7とHPビルダー8は今月配布された開発者専用バージョンでの動作確認は出来ていました。結構サクサク動いていました。 Vistaとは別物ですね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

何とも言えません。 上位エディションではXP互換モード(仮想PC)が利用可能になっているので、Vistaよりは利用可能なソフトが多くなると言う情報もあります。 仮想環境を利用するには、CPU性能やメモリサイズもそれなりに必要になるでしょう。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20392354,00.htm

関連するQ&A

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD書き込みソフトについて

    私のPCには「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」「easy media creator 9」 「Roxio Easy Media Creator」などが入っていて、何れも写真画像のDVD書き込みが できるようですが、何を使用したらいいのでしょうか。 今まではDVDRWドライブに、写真画像を直接ドラッグして書き込んでいたのですが、 これで何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ライティングソフトの対応ドライブ

    現在使用しているPCのコンボドライブの調子が悪いので、ドライブを付け替えようかと考えています。 現在、EASY CD Creator 4を使用しているので、このソフトウェアの対応ドライブが知りたいのですが、roxioのHPを拝見しましたが見つかりませんでした。 EASY MEDIA CREATOR 7も所有しているので、こちらの対応ドライブも知りたいです。(OSが対応していなくて使用出来ないのですが、今後のために確認しておきたいのです。) 対応ドライブが一覧等で表示されているHPはないでしょうか? ソースネクストで販売しているB's Recorderは対応ドライブ一覧のようなものが公開されているので、こういったものがないのか探しています。 ご存知の方、お教え頂けると助かります。

  • Roxio Easy Media Creator 10 Suite

    Roxio Easy Media Creator 10 SuiteをWindows Vistaにインストールしましたが、Roxio Creator Classicを起動すると「Dragon エンジンを初期化できませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。Roxio Easy Media Creator 10 Suiteの修復インストールをやってみましたがだめでした。どうしたら直りますか? 使用しているセキュリティ対策ソフトは「Norton AntiVirus 2007」です。 使用しているPCはNEC VX500BDです。 以前にRoxio Easy Media Creator 7をインストールしていました。 他のメーカーのビデオ編集ソフトはインストールしていますが何か関係がありますか?

  • 曲間を0秒にしてCDを焼けるフリーソフト

    曲と曲の間を0秒にしてCDを焼ける、出来るだけ操作が簡単なフリーソフト教えて下さい。 ROXIO EASY MEDIA CREATOR 9もJETAUDIOも試したんですが操作が難しかったんです(><) ご回答お願いいたします。

  • CD-R/RW用のソフトについて

    WinXPに「Dragon Drop CD」ソフトと「Easy CD Creator」ソフトの両方をインストールすると弊害があるのでしょうか。 互いの使いやすい部分を使いたいのですが。よろしくお教えお願いします。

  • CD-RWの書き込むことのできる拡張子の形式

    CD-RWの書き込むことのできる拡張子の形式を教えてください。 MP3で出来なかったので困っています。 ソフトは Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition ImgBurn Windows Media Player です。よろしくお願いします。

  • 「Roxio Easy Media Creator 9」と言うソフトを使って、データをDVDに記録するためにインストールしたのですが・・・

    外付けDVDドライブを使っています。 なので、付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 9」を使って、DVDにデータを記録するために、インストールしました。 そのソフトがないと、DVDが記録できないので、インストールして、DVDには記録できるようになったのですが、CDには記録しても、他のパソコンで読み込めなかったり、CDやDVDを記録した後に、取り出すと出てくる表示で、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンでも読み込めるように指定して、取り出しました。 しかし、普通のCD-RWとして使えませんでした。 読み込めたとしても、記録したデータは30MBで、700MBのCDに記録したのに、空き容量がなかったりします。 しかも、別のパソコンで、新しくデータを加えようとすると、「このCD-RW形式はWindowsでサポートされていません」と出ます。 なので、外付けDVDドライブのプロパティの「書き込み」で、CDの書き込みを有効にするように指定して、書き込んだら、今度は、外付けDVDドライブでも、パソコン内蔵のCD-ROMドライブでも、他のパソコンのCD-RWドライブでも読み込めませんでした。 普通のCDの書き込みを行いたいので、今度は外付けDVDドライブとは別に外付けCDドライブも購入することにしました。 しかし、新しく外付けCD-RWドライブを購入した場合も、「Roxio Easy Media Creator 9」が有効になって、同じことになってしまいませんか?? 外付けDVDドライブにDVD書き込みの為、Roxio Easy Media Creator 9を使っているのですが、それとは別の、外付けCD-RWドライブにまで、Roxio Easy Media Creator 9が有効になってしまいますか?? 有効になってしまう場合、無効にする方法は何かありますか?? 新しく購入した外付けCD-RWドライブを右クリックして、「このドライブに対してDrag-to-Discを無効にする」をクリックすれば、普通の「CD書き込みウィザード」を使った書き込み方をできますか? そして、他の、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンで開いても、追記できますか? 約700MBで30MBしか使っていない場合、残りの約670MBは別のパソコンでも使えますか? とても複雑で、長文になってしまいましたが、御回答をお願い致します。 経験談・アドバイスなどでも結構なので、お願いします。

  • Windows Meについて

    こんばんわ。 Windows MeのAdaptec Easy CD Creator 4でCDを焼いたら必ずエラーが出てせっかくのCDも使い物になりません。 新しいソフト入れるにもバージョンが違いすぎます。 どうしたら焼けるようになるか教えてください。

  • ライティングソフトについて

    また似たような質問してしまい申し訳ありませんがみなさんに回答をお願いしたく書き込みました。話せば長くなるのですが以前パソコンでCD作成する時はeasy cd creatorを使用していましたがパソコンを買い替えて、新しいパソコンにインストールされているライティングソフトがドラッグンドロップになっていて、今まで使用していた分easy cd creatorのほうに使い方が慣れていたので新しくeasy cd creator5を購入してインストールし、ドラッグンドロップをアンインストールしてCDを作成しました。しかし新しいパソコンとeasy cd creatorを使用すると車やある一部のCDラジカセ、コンポ等で再生できません。 原因はライティングソフトなのかと思いましてeasy cd creatorをインストールしてある状態でまた新たに一度アンインストールしたドラッグンドロップを再インストールしてみました(つまり2つのライティングソフトが入っている状態です)この状態で作成したCDもやはり 車や一部のCDラジカセ、コンポ等では再生できませんでした。ただ、聞けるコンポもありました。できたら車でだけは再生させたいので原因を知りたいのですが、前に質問をしたのですがどれを試して見てもダメだったのでもう一度回答してもらいたく再質問しました。この辺について詳しい方、どうかよろしくお願いします。