• ベストアンサー
  • 困ってます

ライティングソフトについて

  • 質問No.594641
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 回答数2
また似たような質問してしまい申し訳ありませんがみなさんに回答をお願いしたく書き込みました。話せば長くなるのですが以前パソコンでCD作成する時はeasy cd creatorを使用していましたがパソコンを買い替えて、新しいパソコンにインストールされているライティングソフトがドラッグンドロップになっていて、今まで使用していた分easy cd creatorのほうに使い方が慣れていたので新しくeasy cd creator5を購入してインストールし、ドラッグンドロップをアンインストールしてCDを作成しました。しかし新しいパソコンとeasy cd creatorを使用すると車やある一部のCDラジカセ、コンポ等で再生できません。
原因はライティングソフトなのかと思いましてeasy cd creatorをインストールしてある状態でまた新たに一度アンインストールしたドラッグンドロップを再インストールしてみました(つまり2つのライティングソフトが入っている状態です)この状態で作成したCDもやはり
車や一部のCDラジカセ、コンポ等では再生できませんでした。ただ、聞けるコンポもありました。できたら車でだけは再生させたいので原因を知りたいのですが、前に質問をしたのですがどれを試して見てもダメだったのでもう一度回答してもらいたく再質問しました。この辺について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (232/458)

過去の経緯が解りませんので、重なってしまうかもしれませんが、思いつくままに列挙してみました。
上から順番に検討してみて下さい。

1)CD-RWメディアを使っていないか
 CD-RWメディアは反射率が低いので再生できない
プレイヤーがあります。

2)格安メディアを使っていないか

3)CD-DA方式で書き込んでいるか
 作成したCDをドライブに挿入し、そのドライブのプロパティを見てみます。そこでファイルシステムがCDFSと表示された場合は、書き込み方式が間違っていることになります。

4)4倍速程度の低速書き込みでためしてみたか

5)ドライブの問題
 滅多にないとは思いますが、私も過去に一回ドライブの初期不良を体験しました。もちろん、他の検証を行ってからですが、初期不良の可能性も否定できないでしょう。
補足コメント
noname#4088
回答ありがとうございます!プロパティを見たらファイルシステムがCDFSになっていました(ToT)これはどのように解消したらいいでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。
投稿日時:2003/07/07 11:35
お礼コメント
noname#4088
追加です。市販のCDを入れ、プロパティを見て見ると同じくCDFSになっていましたがこれはどういう意味なんでしょうか?
投稿日時:2003/07/07 11:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

聞けるコンポもあったという子はライティング自体は成功していると考えられますのでライティングソフトをインストールし直したりのと頃に問題はないと思います。
CD-RなんかはCD-Rメディアによって再生できるプレイヤーとできないプレイヤーがでたりします。
これは通常のCDに比べてCD-Rは反射率が低いですので古めのプレイヤーでは再生できないことがあるんです。
メディアによっては反射率がある程度高くてうまくいくこともありますがこれは色々メディアを試してみるしかないかと思います。

また、CD-R対応のドライブでなければ再生の保証はないと考えてください。
先に書いたようにピックアップ部分の規格が古くて亭反射の物には対応できないわけですので。

いずれにしてもライティングソフトの問題ではないかと思います。
補足コメント
noname#4088
回答どうもありがとうございます。メディアにつきましてはかなりの種類を試しても同じ結果なので....
あとはドライブの問題なのでしょうか?
投稿日時:2003/07/07 11:47