• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDライティングソフトの交換

DELL製 Dimension XPS, Windows XP Home Edision 48倍速、CD-RW & 8倍速、DVD+RW/+R ドライブセット付でライティングソフトはSonic製の My DVD・Record Now!・EXpress LablerとDVDの再生用だと思いますが、Cyber Link PowerDVDもインストールされてあります。 このSonic製のソフトが自分には実に使いにくく、サポートもひどいものです。 そこでRoxioのEasy CD & DVD Creator6に変えることにしました。 そこで質問ですが、 1、Sonic製のソフトをそのままにしてインストールしても良いのでしょうか? 2、Sonic製のソフトをアンインストールしてからインストールすべきなのでしょうか? 3、2、の場合他の動作に影響はないものでしょうか? 自分としてはディスクに未だ100GB有りますし、他の動作が不具合になるのであればそのままにしておきたいと考えておりますが、どのようにすべきかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ライティングソフトは何種類インストールしてあっても問題はありません。 但し、同時に複数を起動してはいけません。(最初に起動したライティングソフトが、書き込み可能な光学ドライブをロックしてしまうので) 私の場合、書き込むデータの形式に合わせ、4種類のライティングソフトを使い分けています。 蛇足ですが、DVD-Video形式のDVD(家庭用DVDプレーヤーで再生出来るDVD)を焼きたい場合、Easy CD & DVD Creatorは使わない方が良いです。

質問者からのお礼

早々に回答いただき有難うございます。 主にDVD±R・RWの焼付けですが、「DVD-Video形式のDVDを焼きたい場合、Easy CD & DVD Creatorは使わない方が良いです」と有りますが理由を教えていただければ有り難いのですが…

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nci1961

私もDELLのパソコンです。経験談から言いますと、 ソニックMyDVDは削除しなくても、Easy CD & DVD Creator6をインストールしても、不具合等は出ません。が、DVDビデオ作成されるなら、MyDVDは削除して、TMPGEnc DVD Author 1.5を使用される事を推奨します。TMPGEnc DVD Author 1.5とEasy CD & DVD Creator6を使用すれば、9GBまでの、DVDビデオを作成及びDVDに圧縮して、4.7GBのDVDに、書き込める事が出来ます。

質問者からのお礼

主にDVD±R・RWの焼付けですが、TMPGEnc DVD Author 1.5に非常に関心が高まってきました。 回答、有難うございました。

• 回答No.2

こんにちは まず一般的な答えですみませんが 2の方法がベストだと思います ライティングソフトは2つ以上あるとコンフリクト 起こして動作しないこともあります。 又、RoxioのEasy CD & DVD Creator6は DVD+RW/+Rは対応機種に有りますか?

質問者からのお礼

DVD+RW/+Rは対応機種に有りますか?  有ります。確認をとりました。 No.1の方は問題なしと仰っていますが、もう少し研究してみます。 有難うございました。