• ベストアンサー

「蜜月」に結婚を決めるということ・・・

現在、付き合って4か月になる彼がいます。 俗に言う「ラブラブ」な状態です。 お互い働いているし私が実家なので、毎日会う事はないのですが 週に1~2回は必ず会ってます。 その彼が転職するため、他府県に行く事になりました。 私としてはこのまま恋人同士でもうしばらく付き合いたいのですが 彼は、遠距離になって不安な状態にさせたくないから 「一緒に来てほしい。結婚しよう」と言ってくれています。 私もいずれはそのつもりだったので、相手が彼である事に対して 不安や迷いはありません。 ただ、お互いに、相手の事をもう少し知りたいという気持ちがあります。 付き合った期間や何度会ったかはあまり関係ないとは思うのですが やはり、「結婚」となると戸惑いがあります。 いわゆる「蜜月」に結婚してしまっていいのか、 考えてしまいます。 それに初めて実家・・どころか地元を離れるのでその不安もあり 彼もそれを心配しています。 同じような環境で結婚された方、考えておられる方 経験やご意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私の場合、遠距離で知り合って(彼は関東、私は関西です) 4ヶ月目に結婚を決め、知り合って半年で結婚しました。 4ヶ月の間は毎週末、彼が関西まで会いに来てくれました。 今は地元を離れ、関東に住んでいます。 私も地元を離れたことがなく、関東に住むことになったのですが、 仕事を持ったり、趣味の範囲で友人もできました。 結婚をして3年目ですが、半年に一回程度地元に遊びに行っています。 地元の友人も、結婚したり仕事に追われたりしていて 半年に一度ぐらいみんなで集まるぐらいが、ちょうど良いサイクルになっています。 wood226さんは、まだお若いのでしょうか? 女性は結婚することによって、生活が大きく変わることが多いと思います。 それに適応でいるかどうかは、やはり本人次第だと思いますよ。 私の場合、結婚前に10年付き合った彼がいたのですが 結婚を前提に同棲して、半年で別れました。 10年付き合っていても、一緒に住んでみて相手の見えなかった嫌な面が見えるということもあります。 遠距離になるのでしたら、半年ぐらい遠距離で付き合ってみてはいかがでしょうか? 週末だけでも一緒に生活をしてみてから、決断をしても遅くはないと思いますよ。 あまり参考になるアドバイスではないですが、恋愛・結婚は本当に人それぞれです。 結婚前に気持ちが揺れることも、誰にでもあることです。 結婚が決まる時は、回りの流れがびっくりするほどスムーズに進みます。 私も、こんなに早急に決めてしまって大丈夫なのかと考えたこともありましたが 結婚する時は、そういうものだと思いますよ。 今は、結婚してよかったと思っています。 少しでも参考になればと思い、書き込みました。 幸せになってくださいね!

その他の回答 (4)

  • yumix1201
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私は、彼(現在の主人)の転勤が決まったとき、つきあって5ヶ月でしたが、入籍しました。 周りからは"早すぎる"と言われましたが、"この人が運命の人かな?"と直感的なものがあったし、私も三十路前だったので・・・(笑)。 正直結婚してから、確かに"あれれ??"と思うことはありましたよ。でも、"赤の他人だし、価値観が違うのは当たり前"と思っていたので、楽しくやってます。 ただ、wood226がおっしゃるとおり実家が遠いことが、一番つらいですね。やはり身内や友人がたくさん近くにいることは本当に心強いです。 私は、子供ができる前は、友達を作るために、習い事に行ったり、バイトをしたり、なるべく外出するようにしました。

wood226
質問者

お礼

彼の場合は、今の会社で十分やっていけるのに やりたい仕事にチャレンジするために 自ら望んで「転職」するんです。 会社の辞令によって仕方なくという場合とは違い 自分の身勝手で私を地元から離れさせてしまう事を申し訳ないと言っています。 転職して順調にいくかもしれないし、後悔するかもしれません。 お互い信じあうしかないですね。 頑張ります。 ありがとうございます!

  • moko515
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

私も遠距離で今の彼と出会い、速攻で(2ヶ月くらいで)結婚を決めました^^ もうすぐ一緒に暮らし始めるんですが、「結婚します!」と周りに宣言した後でさえも迷うことありましたね~。 あなたと一緒で、相手には満足してるし、超ラブラブ状態なんですが、でもまだ知り合ったばっかりで相手をしらなすぎるんじゃないか?とか考えちゃいましたね。 でも昔、4年間超ラブラブ状態で同棲し、その後1年間遠距離恋愛の後に彼に浮気されて別れた、と言う経験もあります。もちろん結婚目前ですよー。相手の住んでいるところでの就職活動の予定まで立ててました。 今考えると、遠距離になることでお互いの視界が変わっちゃったんですね。夢から覚めたってゆーか、自由になったというか。 でも今の彼とは遠距離から始まったけど、未だに惚れ直す時があります(笑) ずっと週末婚状態だったけど、それなりにお互いを見てきたと思うし。。。 まだ結婚してないので、ラブラブ状態での結婚のその後を経験してませんが、今のうちから将来のことを話したり、ちょっとした喧嘩などして相手の傾向をつかんだりしてます。 おそらくあなたは今、マリッジブルーなのだと思います。 私も実家を離れ、彼の元へ行くので仕事や友達など、心配でいっぱいですが・・・一生懸命私との結婚資金を貯めてくれている彼を見て「信じよう!」と思いました^^「なんとかなるさ!」ってね!! 私の母親も、彼の母親も、「若ければなんとかなる」と言ってくれたし^^ 「好き」だけじゃ結婚できないと思うけど、でも一番大切なのはお互いの気持ちだと思うし、結婚を決意するのってやっぱりタイミングだと思うから・・・良いんじゃないかな? ラブラブ状態で遠距離になって破局とか、結婚して現実を見てしまったとかの可能性もあるけど、逆に遠距離になって気持ちがさらに強くなることもあるし、速攻で結婚して、相手のことをさらに知ってもっと好きになることもあるだろうし。 結局のところ結果論ですよね? 後者になりたいものですが(笑) あ、でも結婚前に二人で貯金した方がいいですよー! 相手の金銭感覚も分かるし^^ お互いに幸せになりましょうね!

wood226
質問者

お礼

>結局のところ結果論ですよね? 私も、どれだけ考え抜いてもここに辿り着くんです。 今は、いい方向に行くように前向きに考える事が大事なんだと思います。 それと貯金ですよね。それ思います。 しかし、男の人は貯金してないですね~(笑) あわてて定期なんか始めてるみたいですけど そうやって、行動に表してくれるとうれしいですよね。 mokoさんの方が、私より一歩進んでいらっしゃるみたいで 私たちはまだ両親にも会ってないという段階です。 焦らず少しずつ進めて行くつもりです。 ありがとうございます!

回答No.3

wood226さん、こんにちは。 付き合って4ヶ月で、ラブラブの彼氏がいて、うらやましいです。 しかも、遠距離になるということで、彼からプロポーズもされているんですね。 なんて素敵なんでしょう・・!! でも、 >私もいずれはそのつもりだったので、相手が彼である事に対して 不安や迷いはありません。 >ただ、お互いに、相手の事をもう少し知りたいという気持ちがあります。 こういう、揺れ動く二つの気持ちがあるんですよね・・・分かります! 結婚って、女性にとって(男性にとってもですが)一生を左右する 人生の中の、一番大きな出来事といっても過言じゃないですから・・・ さて、私は4年付き合って、結婚も見えていた人と別れました。 付き合ってすぐに結婚を意識したのですが、私のほうが仕事がしたくて だんだんとタイミングがずれ、その間に、なんだか気持ちまでずれていってしまったんです。 その人とは、別れてしまいましたが、あのとき最初の不安な気持ちのまま 結婚していても、続かなかっただろうと思います。 また、今のだんなとは、付き合ってすぐに一緒に住むようになって、 それから、とんとんと勢いもあって、結婚しました。 出会ってから10年くらいですが、結婚してよかったな~と思っています。 このように、結婚って、本当に、お互いの気持ちの盛り上がりと、勢いの部分も大きいです。 いくらお互いが好きでも、タイミングを逃すと、それから気持ちの上ですれ違って 別れてしまうケースもあります。 wood226さんが、どうしたいか・・・だと思います。 彼のほうは、結婚して一緒についてきてほしい・・と言ってくれているのですね。 とても誠実で、優しそうな彼だなあと感じました。 この彼だったら、ついていっても間違いはなさそうです。 でも、お互いもうちょっと知り合ってから・・・というwood226さんの気持ちも分かるので 「結婚前提で」という感じで、もう少し、しばらくの間は遠距離恋愛を楽しんでみてはどうでしょうか。 離れて暮らしている間に、また新たな発見があるかも知れませんし もっともっとお互いを必要としているんだという認識ができるかも知れません。 そして、お互いの気持ちが、もっと高まってから、結婚しても遅くないと思います。 不安な気持ちをかかえて結婚するよりも、結婚前提での遠距離を経験することも 悪くないと思います。 離れて生活して、ますますラブラブになれればいいですね。 素敵な彼と、ずーっとお幸せに!!!頑張ってくださいね。

wood226
質問者

お礼

10年たってからも結婚して良かったなと思えるのっていいですね。 すごく憧れます。 まだ4か月という短い期間なので、ケンカもした事がないし もし、した場合仲直りの仕方が分かるかどうかも不安です。 彼も私も遠距離の経験がなく、どうなるか想像できません。 考え出すと、本当に不安材料がいっぱいで・・・・ だからこそ絆が強くなってきてるとも言えるのですが。 とにかくガンバリます。 経験者の方の力強いアドバイスありがとうございました。

  • okomari
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

相手によりますが、私はそれで失敗しました。原因は相手が子供過ぎた ということでしょうか。私と彼は付き合って半年で結婚を約束し、 2年後にはお互いの両親に結婚の挨拶をした仲でした。 しか~ししかし、彼は女遊びをしたいばっかりにいろいろと私に原因 を押し付け全責任を私に押し付けて別れを迫ってきました。 そういうわけで、ラブラブな状態で結婚を決意するのもいいかと思いますが、 ラブラブでなくなっても、こういう風になることもあります。 3年同棲していても、こんな風になるわけです。遠距離でうまくいけば 本物ではないですか??試してみてはいかがでしょう。 あと、友達から聞いた話なのですが、友達の知り合いの人も同棲していて、 結婚を前提に付き合っていて、お互いの両親とも交流があったそう ですが、彼が転勤になってしまい、遠距離になり、そして、だめになった そうです。 あなたの場合はどうかわかりませんが、あせらずゆっくり考えたほうが いいと思いますよ。結婚してからは先が長いことですし。 がんばってくださいね♪

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚って?

    私の友達の話ですが 彼氏は28歳 私の友達19歳。 1月末に出会って 付き合ったばかりの 蜜月カップルです。 彼氏は友達をたくさん 可愛がってくれるみたいで さりげなくエスコートしたりと とても大切にされています。 二人は結婚を考えていて 5月に同棲し、6月に籍を入れる予定だそうです。 遠距離で会えないけれど 電話やメールは毎日していて 会えるときは会っています。 彼氏は今まで淡白で 今までの恋人には冷たい感じだと言っていて でも友達にはすごくひっついています。 「俺こんなベタベタする男じゃなかったのに」と友達を抱きしめてたりします。 私はただ「好き」という気持ちが 先走りすぎた結婚ではないのかと 内心心配でなりません。 友達も、とんとん拍子に結婚の話が進んで、ついていけないと少し悩んでいます。 年の差もあるけれど とにかくラブラブです。 こんなに早く結婚を見守っても いいのでしょうか? 回答ください。

  • 恋愛と結婚は違う??

    私には付き合って7年目の彼氏がいます。 色々と問題もありましたが、お互いなんとか今は落ち着いています。 結婚の話ももちろん出ていますが、このまま結婚してしまって良いのかどうかすごく悩んでいます。 もちろん、好きです。 ただ、その感情がはっきりしません・・・ 一緒にいてあたりまえになってしまっているので・・・ もう、家族のようなもの、空気の様な存在なのです。 結婚すると、相手の地元に住むことになり違う県に行くことになります。 生まれてこのかたこの土地を離れたことのない私は、正直嫌です。 ただ、向こうは親のマンションを1つ譲ってもらう事にしてる様で・・・ 「地元から離れるの嫌だ。」と言ったこともあります。 「それなら、違う奴と結婚するしかないよね。」とあっさり言われました・・・ 家賃もかからないし、確かに良いとは思うのですが・・・ あと、私達は2人共精神的に弱く、病院通いもしています・・・ そんな2人が薬を飲みながら、結婚して子供を産むことに私の両親はすごく不安があるようです・・・ お互い同じ悩みを持っているということで理解できる相手というでは問題はありません・・・ ただ、やはり子供にも影響するのではないかと・・・ きっと、このまま普通に付き合っていれば結婚の話が進んで行くでしょう・・・ 腐れ縁のまま結婚してしまって良いのか・・・ お互いの事をよく理解できた相手と言う事で、理想なのでしょうか?! 「もう今更新しい恋愛はできない。めんどくさいし・・・」 お互いそんな気持ちです。

  • 結婚したいと思った人について

    私は22歳の女性です。 現在1年半ほど交際している男性がいます。お互い初めての恋人です。 ここ最近は日常会話の中で結婚についての話がとても自然に出ているような状態で、お互いがこの人と結婚したい、結婚するんだろうなと考えています。 そこで、既婚者の方に質問です。初めての恋人と結婚したいと思いましたか?結婚したいと思える相手は、人生において何人も現れるものなのでしょうか?

  • いつ頃までラブラブでいられるのか?

    30代のカップルです。付き合いだして8ヶ月です。結婚の話が出ているのですが、男女の関係においてラブラブでいられる期間ってどのくらいなんでしょうか?現在私たちはバカップルと思えるほどのいちゃつき具合です。一緒に居る時は常に相手の体のどこかに触れている、「好き、愛してる」などをよく言う、甘えた赤ちゃん言葉をよく使う(この年…と引かれてしまうかもしれませんが)いつまでもこんなふうでいたい…と思ってますが、周りを見るとやはり結婚したり、付き合いが長くなってくるとマンネリになってきてお互いに飽きたり相手の存在にときめかなくなったり、倦怠気が訪れたりと今の状態がいつまでも続かないのだろうなぁと思います。お互いの性格などさまざまな状況で違うと思いますが、今のようなラブラブの状態はいつまで続くものでしょうか?今は週に3日ほど彼の家で過ごしてます。結婚して毎日顔を合わせると家族という感覚になり恋人として接することはなくなるのでしょうか?付き合って8ヶ月たちましたが最近ますますラブラブというか、以前にも増してバカップルのような気がします。

  • 結婚するというのは・・・

    28歳(今年29歳)女性です。 現在交際している33歳(今年34歳)の彼との結婚を 考えております。 考えて・・といってもお互い「結婚したいネ」などと言い合って 気持ちを確認しているワケではないですし、《考えている》は厳密 にいうと「彼と結婚したい!」というより「彼と結婚したら・・」 や「(お互い様ですが)結婚できるような相手かしら?」というよう な考えのことです。 今までの過去の恋愛でもそれなりに「結婚できる相手か」という 《考え》はありましたが、強く意識する前に別れがやってきたり とても結婚出来るような相手ではなかったり、基本的に今まで 一回り年上や、一番長くお付き合いした方は20歳年上だったり した事も関係し結婚には至りませんでした。 今お付き合いしている相手は5歳年上で今まで一番年齢差が無い 人で、ある意味お互いの年齢だけをみた場合《現実的に結婚を 考えられる存在》だと思います。 (私自身は恋愛・結婚に年齢差は関係ないと思っていますし、 年齢だけで現在の恋人との結婚を考えているワケではありません) 現在の彼は【子供好き】であるところが私にとって高評価・・と いうか喜ばしいところです。「実際どうだかわからないよ」と いうご意見もあるかと思いますが、育児に協力的であろうという 予測が出来ました。 ご両親との仲も良好なようですからいいことだとは思いますが、 一方で不安要素も存在します。 ■両親(どちらか・・かもしれませんが)お金を貸している(&いた)。 →子供にお金を借りるという神経が私にはちょっとわかりません。 ■バツ2のお姉さんがいる・お姉さんととても仲がいい(自称シスコン だと本人が言っていました)逆に1つ年上の兄とはとても険悪 →4歳のお子さんがいるお姉さんですが初めの結婚で授かった子供 で現在バツ2・・この短期間で2度も結婚離婚を繰り返すお姉さん の価値観もなんだか疑わしくなりますし、同時にお姉さんと仲がいい という彼の価値観にも不安を覚えます。 ■数年前に現在住んでいる実家(分譲マンション)に一人暮らしから 戻り、ご両親&彼の3人暮らしですが実家は27年程前に購入した マンション →大分ガタがきていると思いますが今後買い換える予定があるのか。 彼は末っ子次男ですが実家に戻った時から「両親の面倒をみる」 という意識があるように思うのですが結婚後は同居なのか否か、 (個人的には同居は避けたいです。近い距離なのは構いません) 購入するとしたら大きなお金がかかるはずだけどお金を貸している ようなご両親なので金銭の負担はすべて彼では?との不安。 実際、まだ彼の姉兄やご両親にお会いしたことはありません。 (と、いうか本音では結婚が決まるまでは会いたくはないです) 私は現在都内で賃貸マンションに一人暮らしですが彼の住まい は自転車で15分程度と近い距離にあります。彼の職場が彼の 家から近いこともあり実家を出る気は無いように感じます。 (ご両親の面倒みるつもりらしいし。。) 私の実家は隣県なのでお互いの実家が近いことはプラスです。 私は実家に戻って生活するつもりはなく、こちらでずっと生活 をしようと考えておりますので実家が都内で周りの環境や学校 (子供に関し)などのレベルに関しての知識がある程度はある彼 の存在もプラスです。 プラスですがついマイナス要素が頭に残ってしまいます。 私のこういう考えはドライすぎますか?打算でしょうか? なんでも受け入れる!ドンと来いっ! という強い意識を持って いないのはダメなのでしょうか? ご結婚されている皆様は私のような考えは持たないですか? よかったらご意見をお願いします。

  • 結婚と遠方の義両親の介護

    結婚に向けてお互いの両親への紹介などをしている彼氏がいます。 お互いに実家を離れて東京で就職し、住んでいます。 年齢的にあまり猶予はないため早めに子供が欲しく、現在地から私の実家までは戻りやすいため、現在地で子供を産みたいと思っており、彼も同意しています。 ただ彼は長男なため、いずれ地元に戻りたいと考えているようです。 しかし引っ越すにはお互いに転職が必要となります。 それにあたり私としては様々な心配事があります。 貯金の多くない私たちは共働きが必須ですが、彼の地元は言葉が悪いですが田舎なためあまり仕事が多くないようです。 彼の地元に行くために子供を抱えながら2人一緒に仕事を辞めて大丈夫なのかや、 同居は避けたいと彼に伝え同意はしてくれているものの場合によっては同居が必要な場面も出るかと思いますが、その状況に自分が耐えられるのか、 お祭りやお墓などの文化に触れずに育った私が伝統的な文化のある地元に馴染めるか、 まだ元気とはいえ車社会で高齢(70代)なご両親が心配であることから地元に戻りたいようですが、いずれ私たちも車社会で苦労する高齢者になることなど、 考えれば考えるほど不安が増えていきます。 私の両親は、私が地元を離れることは了承しています。 彼のご両親から帰ってきてほしいといったお話はまだされていません(言外からなんとなくは感じますが思い過ごしかもしれません)。 彼の兄弟はいますが、兄弟も地元を離れて就職しているため簡単に戻ることはできない状況です。 彼の実家から少し離れたところでは交通の便も割とよく買い物もしやすいような地域もあり、いい部分もあります。 ご両親も、私に対し丁寧に接してくださりありがたいです。 ただ、どうしても上記の不安がぬぐえません。 実家が遠方な場合の介護とはどのようにして行うものでしょうか? 30代で結婚し子供をつくり、その後地元に戻るというのは現実的に可能でしょうか? 身の回りで例がなく、みなさんの経験などを教えてください。

  • 結婚に悩んでます

    結婚を考えている人(彼33歳)がいます。 彼は、結婚を考えてくれプロポーズをしてくれましたが、今年の10月に彼の父親がお亡くなりになり結婚は一年後の来年の11月にと話をしている最中です。 しかし、結婚するにあたって気持ちの中で戸惑いが正直出てきました。 その理由が2点あるのですが、お父さんが亡くなられたことでお母さんの面倒は彼(長男なので)がみたいと。。。 現在、私も彼もお互い実家暮らしで貯金をお互いして二人で家を借りようと話しをしていましたが、お母さんをほっといて出れないと言われ、二世帯の話が出ました。 しかし、彼には姉も居ます。二世帯と言っても、お母さん・姉・私達夫婦になるのです。 姉も彼も彼のお母さんも仕事をしています。もちろん私もしていますが、結婚すれば私は仕事してもパートくらいになり家の事をしないといけなくなると思います。私は、お母さん・姉・彼の全ての面倒をみないといけなくなる気がして恐ろしくなってきました。お母さんは彼に頼みごとが多く、買い物も殆ど彼が連れて行ってます。姉が飲み会の時も彼が迎えに行ったりします。結婚して二世帯になっても、変わらない気がします。彼の家庭ではそれが普通なんでしょうから。。私は彼と家庭を持ちたい。彼の家族の一員になるのは嫌です。彼にはもう一度、話はしてみようとは思っています。本当に私の事を考えてくれるなら解ってくれると信じています。(ただ家族愛がすごいので少し不安はありますが) あともう一点・・・、彼のお母さんはパートをしています。ラ○ホテルの掃除・・・。 正直、自分の親には言えないかと。。。 職業差別ではないですが。。 本音と建て前で。。でも、結婚する相手の親の事を私の親に隠し通すことは出来ないと思うし苦しいから先ず私のお母さんに話してみようかと。。。正直、驚いて断られる気がしてなりません。。 彼と一緒になりたい気持ちはもちろんあります。しかし、二世帯と母親の職業で躓いてます。 好きな相手なら。。。という気持ちはありますが、少し冷静な自分もいます。 文章、下手ですみません。正直に感想を頂けたらと思います。

  • 結婚生活への不安

    私は、結婚を控えている20代半ばです。 挙式に向けて、準備も進んでいて、今まで中距離だったので、 来月中に引っ越して、2人で暮らし始める予定です。 新居となるアパートも、もう決まっています。 つきあって、1年半なのですが、つきあって半年頃から、お互い結婚の話はよくしていて、中距離でひんぱんには会えないため、なおさら 結婚したい気持ちは強くなりました。 でも、いざ結婚が決まり、準備が進んでいくうちに、新しい土地になじめるのか、という不安が強くなってきてしまい、その事を考えて、最近元気がなくなります。 新居は、私の家から車で1時間半の所にあり、彼の地元は更にそこから車で30分の所にあり、彼は今までそこで一人暮らしでした。 でも、結婚するにあたり、「少しでも○○ちゃん(私)の実家に近いほうがいいから」と気を使ってくれ、彼は地元を出て私と暮らし始めます。 私は、今までずっと実家暮らしだったため、たかが1時間半の距離なのに、知らない土地になじめるかどうかとても不安で、 色々と考えてしまいます。 よく人からも言われますが、とても恐がりで、新しい事を始めたり、新しい環境に入っていくのが、苦手なので、なおさらかもしれません。 人づきあいも、苦手なほうです。 彼は、私とは違って、精神的にもタフで、不安がっている私に、 「俺がいるから、大丈夫だよ」といつも言ってくれます。 それでも、まだ始めてもいない結婚生活を前に、不安が浮かんでは消え・・・という感じです。 彼は、いつも優しく、大事にしてくれるので、彼に対しての不安は、特にありません。 これって、マリッジブルーというものなのでしょうか? 私と同じような経験をしたかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。