• 締切済み

裁判所から支払督促状が届いて困ってます。

母親が5年前に私に内緒で国民保険証(親の扶養に入っていたので)を使ってクレジットカードを作って使用していました。 クレジット会社から手紙や電話がありましたが、私が生まれて一度もクレジットカードを作ったことがなかったので相手にしてませんでした。そしたら、2日前に簡易裁判所から支払督促状が届きビックリして母親に聞いたら母が使用したと白状しました。 金額は遅延金を含めて40万円でした。 母親と私は34歳も年が離れており、母親が悪いのはもちろんのことですが、カード会社がちゃんと本人確認をすればこういった事にはならなかったと思っています。 今、安定した仕事についてないので代わりに払うことは難しいです。 こういった場合、正直にカード会社に理由を話して母親名義に変更することは出来るのでしょうか?それと母親は詐欺で訴えられたり捕まったりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#84394
noname#84394
回答No.6

本当に母親が勝手に貴女名義の借金をしたのですか? しかも5年前に? 金融機関もそんなに馬鹿では無いかと思うんですが…(^^; 良く、『 友達の借金の事で… 』とか目にしますが、結果、アンタの問題でしょッ(;`皿´)みたいな…。 相談者様の話がもし事実ならば、母親を刑事告訴ですね。 きっと…。

• ROMIO_KUN
回答No.5

一番大事なことを忘れています。 被害者は第一義的にはカード会社なのですが、副次的に御相談者様となります。 カード会社が刑事告訴する前に御相談者様が母親を刑事告訴するべきです。 そうすることで何とかカード会社も待って頂けると思いますが<=確証ないですけど。 弁護士さんに相談するなんて甘すぎます。 何でも何でも弁護士さんに、といった回答が見られますがコトの本質が抜けていると感じます。

• SVOC
回答No.4

No.1です >あと質問なのですが、銀行の預貯金などは差押えられたりするのでしょうか? 簡裁から届いたのが支払督促であれば、届いた日から2週間以内に異議申し立てをすれば裁判(の前に和解勧告されますが)に移行できます 逆に言えば、2週間以内に異議申し立てをしなかった場合、それは事実を認めて判決を受けたのと同じ効果を得ますので、カード会社はすぐに強制執行の申し立てができます 預貯金があれば銀行の口座を凍結して差し押さえ、なければ自宅に強制執行が来て現金・動産・(あれば)不動産等を差し押さえます コレを拒否・妨害すれば重罪ですので、その場で即逮捕です という位に差し迫ったハナシなんですけど、自覚していただけましたか? 参考URLは是非読んでください

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
  • hiroki0527
回答No.3

>クレジットカードはこれから先たぶん必要ないので作らないと思います。 クレジットカードだけではなく「ローン」等も含めて「お金を借りる」事がほぼできなくなりますよ。 >銀行の預貯金などは差押えられたりするのでしょうか? このまま放っておけばほぼ確実に裁判になりますし、欠席すれば相手方勝訴の判決が出ます。 一度判決が出たら上訴して「質問者勝訴」の判決が出ない限りひっくり返すことは不可能になります。 それに付随して「仮差し押さえ」も着いてくるでしょうから、差し押さえられる可能性は非常に高いです。

回答No.2

まずは、弁護士さんに相談することです。そして、そのいきさつを理解することが大切です。危険はそこまで迫ってきています。当然、ローン会社が身分を証明しなかったことにも一旦はありますが、おそらく、何回もクレジット会社から請求書なり、督促状なりきていたはずです。それに応じなかったために裁判所からの督促状が来たのだと思います。それまでに、クレジット会社に行っていたら、母親への名義変更もありえたと思いますが、その領域を超えています。それに応じなければ、次には、預貯金や、動産、不動産等の差し押さえの令状届いて、差し押さえられますよ。一日も早く、弁護士さんに。弁護士さんの費用もかかるので、まずは裁判所の消費者相談窓口に相談するとよいでしょう。何らかの手かがり、令状が来るまでのいきさつは教えていただけます。

• SVOC
回答No.1

>正直にカード会社に理由を話して母親名義に変更することは出来るのでしょうか? 出来るでしょうが、カード会社からの連絡に応じなかったあなたにも責任の一部があると判断される可能性もあります 事前にきちんと対応をしていれば債務もふくらまなかった可能性があるからです もちろん本人確認をちゃんとしなかったカード会社にも責任の一端はありますが、家族の犯罪ですと予見し得ない場合もありますのでかなりの部分でカード会社は免責されると思った方が良いでしょう >母親は詐欺で訴えられたり捕まったりするのでしょうか? カード会社が刑事告訴すれば当然そうなります まだ軽く考えておられるかもしれませんが、事は結構のっぴきならないところまで来ています まずあなたの名前は既に信用情報機関のブラックリストに載っています ※どの信用情報機関かは今回のカード会社によります これによって、ちゃんと解決して情報削除の手配をしないとこの先10年はカードも作れないしまともな借金も出来ないと思ってください 既に支払い命令が来ているという事は、事前に裁判所からなんらかの文書が来ていたはずですが、それは記憶にありませんか? また、今回見えているのは一社だけですが、借金の全容が支払い命令が来た1社だけとは限りません 正直言ってここで相談するレベルを超えていると思われます 早期に弁護士に依頼して調査・解決しないとさらに問題がふくらむ可能性があります

kotetu510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カード会社からの手紙は入会の勧誘と思っていましたし、電話(ケータイ)も着信が県外で知らない番号だったので一度も出ませんでした。 クレジットカードはこれから先たぶん必要ないので作らないと思います。 兄がいるんですが、相談したら兄も同じ様な事とされたことがあると言っていました。まったく困った母親です。 あと質問なのですが、銀行の預貯金などは差押えられたりするのでしょうか?