• ベストアンサー

自己診断で不安に・・・

WAIS-Rウェクスラー成人知能検査を受け、値は平均なものの能力にばらつきがあると言われました。 そして、たまたまこちらのサイトで自己診断をしたところ 自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 得点 33点 社会的スキル 9点 注意の切り替え 9点 細部への注意 1点 コミュニケーション 8点 想像力 6点 閾値を越えています。 となってしまいました。 確かにもともと変っていると言われていたけれど… たしかにエゴグラムなど他の自己診断でも変っていることが多いです。 考えれば考えるほど不安になってしまいました。 この結果を医師に伝えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

アスペルガーとADHD当事者です。ADHDは、不注意症状が自己採点でMAXです。 ところが、簡易の診断で言われたのは、31点のアスペルガーがあることが、社会適応しにくい一番の原因だろうということです。 担当の先生に自己診断の結果を伝えるべきかですが、伝えるべきです。 実は、あなたにアスペルガーがあるかどうかはすでに知っているでしょうから、伝えなくてもいいことはいいんです。 わかっていても、クライアントにショックを与えないため、なかなか言わない先生もいます。 ですが、あなたが可能性としてアスペルガーだと知ったことを伝えたなら、その先、先生がいろいろ説明がしやすいはずです。 アスペルガーというものは、能力がアンバランスで知覚が極端に鋭敏な部分があり、それが人の役にも立つことがあるものだと考えて頂きたいです。 アインシュタインもニュートンもエリック・サティも、アスペルガーですから。 マイナスだけを考えずに、例えば、異変があったら、アスペルガーのほうが異変に気づきやすく、避難させやすいくらいに考えて頂きたいです。 アスペルガーは、結構、役に立つ人の多い障害なんですよ? ポジティブに行きましょうよ、ポジティブに^^

manafi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!確かに私を担当してくれている先生は(私は抗鬱剤をもらっているのに)「うつ病です」とはっきりと病名を言われませんでした。 なのでその可能性はあるかもしれません。 今までも普通ではないなと思う・思われることが多かったし、 コミュニケーションについて親が私を叱るのですがどうもなっとくがいかず結局相手の気持ちを理解できないなど…。 なんだか心配ですがそうでもそうでなくても自分の個性(?)を知れば、どうすれば良いかもわかりやすくなると思うので先生に相談してみます!

その他の回答 (2)

• vzb04330
回答No.3

臨床心理士です。 結論から申し上げますと、自閉症スペクトラムと判断されるカットオフポイントが33点ということですから、このスケールではちょうどその得点上にありますから、その可能性はあると思われます。 ただし、単に、自己判断だけで決めてはいけませんので、このスケールの元になった論文とともに、主治医にお話なることをお勧めします。 http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/F-112/05.pdf なお、もとの論文をざっと見る限り、心理学のきちんとした方法論に基づいてスケールが作成されていますし、信頼性や妥当性の検証も問題なく行われています。 したがって、お示しのサイトである、 自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断 ​http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html このサイトの作者が、計算処理などもオリジナルの論文にしたがって、適切に作成しているとすれば、ご自身の結果も、一定の根拠がある結果だとみなすことができます。 エゴグラムなどもご自分でおやりのようですが、心理検査、心理尺度などは、一定の理論に基づいて作成されていますので、専門知識のない方が、自分で実施した上で、自己診断することは勧められません。 精神科医、心療内科医、臨床心理士などの専門家に、その結果をご持参の上、ご相談になるべきと考えます。

manafi-
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 はっきりしたほうが安心できると思うので、今度病院に行ったらなんとなーく聞いてみようと思います。

回答No.1

こんばんは。  私の他人評価を挙げてみますと、 「変わってる」「バカ正直者」「極端」「人の三倍努力するべき」 など少なくとも、物事をそつなくこなす様なタイプではありません。  でも、仕事もあるし友人も居ますし何よりなんとか生きてます。  心理学を齧った事があるので、心理テストや自己診断の類は興味があり様々なものをやってみましたが、 あくまでそういう側面がある、と捉えるだけで充分だと考えています。  例を挙げれば、 「貴方の腹黒度は80%でゴシックな腹黒さです」というものや、 「貴方の長所は地に足のついた現実感、しかし華に欠ける」 など、日常で意識したことのないものばかりが出てきます。    さて、私もその自己診断をやってみました。 あなたの得点は30点です。 社会的スキル 7点 注意の切り替え 7点 細部への注意 5点 コミュニケーション 5点 想像力 6点 閾値内に収まっています。  自覚しているのはコミュニケーションの極端さですね。 悪く言えばいわゆるヤンデレみたいなものです。友人に対してもおそらく恋人に対しても。  ですが、人生それなりに面白く生きていますし、他の項目もあくまで自分全ての側面と思っています。  話すべき、と断定は出来ませんが お医者様でも友人でも、誰かに話すのは良い事でしょう。  一人で考え込むと、誰でも考えにつまり苦しくなるものです。  

manafi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応話してみようと思います。 実はもう一度真剣にやってみたら36点にUPしていました。(苦笑 アスペルガーではないかと思ったことが何度かあったので、 コミュニケーション苦手、検査によると耳から入る情報が苦手…ますます疑わしい感じに・・・。 ASや自閉症に詳しい方いましたら、他にもアドバイスいただけると助かります。色々な意見が聞いてみたいです。