• 締切済み

パソコンとパソコン・パソコンと外付HDDの接続方法

XPのノートパソコンの調子が悪く再インストールをしなければ いけないのですが、本来、ノートパソコン内に Dドライブにデーターをバックアップして再インストール後に復元してくれるソフトがあるのですが、データのバックアップ量が多すぎる為、Dドライブで入りきらないので、他のノートパソコンでバックアップデータを一時保管したいのですが、クロスケーブルでLAN接続したんですが、ネットワークで相手のパソコン(ビスタ)が見えません、、、何か設定をしなければ、相手のパソコンが見えないみたいなのですが、IPアドレス?とか、どういう設定をすれば、相手のパソコン(ビスタ)が見れるのでしょうか? 他に無線LANルーターに接続していた バッッファローの外付HDD(180G)でもバックアップデータの一時保管できるかな?と思って、ストレートケーブルでつないでみたんですが、ネットワークでもマイコンピュータでも見る事ができませんでした。 無線LANルーターには、ストレートケーブルで接続していて、問題なく接続できていたのですが、パソコンのLANジャックに差し込む場合は、ストレートケーブルではダメなのでしょうか?それとも他に設定しなければいけないのでしょうか? ちなみにセイフティーモードで無線LANは使用できるのでしょうか? もし、可能な場合は、無線LAN接続でバッファローのHDDが見れると思うのですが、、、 現在、ウィンドウズがかなり不安定の為、無線モードは停止して使っています

みんなの回答

• SVOC
回答No.2

無線LANルータの背面に複数の有線LANポートがある機種なら 壊れたPC-有線-無線LANルータ-有線-バックアップしたいノートPC 物理的にはこう繋げば接続できます、接続は全てストレートケーブルです 設定的には コントロールパネル→システム→コンピュータ名タブ内の「ワークグループ」 を同じ値(初期値はworkgroup)にしておけば接続できます あとはバックアップしたいフォルダとバックアップ先のフォルダの共有設定を「フルアクセス」に設定しましょう

• yamato1957
回答No.1

貴方の環境で一番良い方法は 外付けのHDD(USB接続)を一台買ってきて ノートPCと直にデータのバックアップを実施した方が 早くて安全ですよ。 ネットワーク経由のバックアップは初心者には勧められません。

riru2005
質問者

補足

外付けのHDD(LAN接続)では無理でしょうか? バッファローのLink Station 160GB LS-160GL  対応機種 LANインターフェースを標準搭載 みんなで使えるネットワークハードディスク USBポートは2個あるんですが、 この外付けのHDD(LAN接続)にUSB接続ハードディスクを 接続する為のものみたいなんです。 これを強引にパソコンのUSBに接続してもやっぱ認識しないですよね? 今は、外付けのHDD(LAN接続)・ストレートケーブル・クロスケーブル・別のノートパソコン(ビスタ)・無線LANルータしかありません。 上記のものでなんとかバックアップデータをうつしたのですが、、、 ご存じでしたら、お手数ですが、教えていただけますか? よろしくお願します