- ベストアンサー
内科、胃腸科に詳しい方への質問
- 全身の筋肉が使用するとすぐに動かせなくなる症状が2年前から続いています。
- 胸や腹が熱くなり、逆流した胃液がノドに刺激を与えることもあります。
- 胃潰瘍による激しい吐き気や嘔吐も経験しており、牛乳やヨーグルトで対処しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
書かれた症状から判断するだけでも山ほど可能性がありますね。 特定するのは病院に行かれないと無理なので、ここでは可能性のあるものとしてミルク・アルカリ症候群を一つだけ挙げさせて頂きます。 これは胃酸を中和するために制酸薬と牛乳をむやみに服用すると起こってくるもので、過剰摂取したカルシウムが筋肉など全身に沈着する病気です。 50年前ならともかく病院で普通に治療していれば起こることのない病気ですが、永年民間療法で治療されているのであれば可能性は高いと思います。
その他の回答 (2)
筋肉についての問いには、 筋肉を動かしているのは運動ニューロンという 脳からに指令からくるものですが、 近年、難病という疾患が増加してきています。 筋肉が動かせなくなる疾患の多くは、 運動障害で代表的なものは 筋萎縮性側索硬化症・多発性硬化症・後縦靭帯硬化症などがあります。脳神経内科での診察になるんですが、進行状態は人によって異なります。原因は難病と名がつくように不明とされています。 参考までに知っておいて欲しいのですが、 上記の疾患は、運動(筋肉を動かす)ができなくなるが、 頭はしっかりしています。意識障害や認知症などはでません。 しかし質問者さんの場合は、 アナフィラキシー(アレルギー体質)であること、 胃酸過多である事を含めますと、 何かしらの強いストレスとも考えられます。 ストレスは長年の積み重ねで慢性疲労性症候群に移行しやすく あれこれしなくてはと気持はあっても身体がついて行かず 心と身体のバランスがとれなくなってしまう状態です。 胃腸障害や筋肉の障害などは、その予備サインなのかもしれません。 結石がある場合は結石が生じている部分に強い痛みを伴います。 ここ最近で生活に変化はありませんでしたか? 感情をうまく表現できていますか? 質問者さんが何故病院嫌いになったかは分かりませんが、 生命に関わるような診断が出るのが怖いんでしたら、 早急に信頼できる病院を検討し受診する事です。 身体の中のことは専門の方に相談していかないことには解決しません。 一歩踏み出せば不安も解消する事でしょう。 「結局、病院ですか。」と思ったと思います。 私は病院に行く事を進めているのではなく。 一人で悩まずに、自分では解決出来ない事柄に遭遇している時は 専門に相談してほしいと思います。 私は医療関係者ですが、 本当に申し訳ないです。 活字での憶測でしか返答できません。
質問だけで診断や可能性は言えません。 胃腸疾患との因果もわかりません。推測してもわかりません。 まず病院へ。
補足
可能性程度ならば回答することはできるはずです。 よろしくお願いします。