• 締切済み

アメリカ高校交換留学 7、8ヶ月目

毎月ここで質問兼報告をさせてもらっている者です。 二ヶ月も放置している間に日本にいたら高三になった月になってしまいました(苦笑 さてさて、今月の二十日で九ヶ月目を迎えます。 今になってやっとランチを食べる子もでき、楽しく過ごしています。 ホストファミリーも変わり、高校生ではなくなったものの十一歳と六歳の女の子と八歳の男の子の三人の子供たちがいる家にステイしています。 特に六歳の子は私が家にいるときはつも一緒にいるくらいに甘えてくれ、出かけるときもいつも手を握って歩いています。 ずっと喋っていてくれるのでこういう面では最後のホストファミリーも今までと同じく大満足です。 それで、今からはもう今月で最後の留学報告になるということで、以下の文を書かせてもらいます。 大分暗くなりますが、お許しください。 実は昨日最後の大きなロータリーイベントがありました。 そこで久々にあった三人の日本人の子達はもうペラペラでした。 確かにその三人は英語科出身、過去に留学経験有り、などで普通科に通い留学経験無しの私とは違います。 でもそれが原因で「だから私がペラペラじゃない」というのは違うと思うんです。 確かに上達のレベルでは差があると思いますが、でも日本にいて独学で語学を使える人はいるので。 また、一昨年同じ場所に同じ年で留学していた子は一年休学して時間があったとはいえ英検一級、TOEIC九百点台、推薦で慶応義塾大に合格しました。 そして最後のロータリーイベントでは留学生全員でスピーチがあり、約八十人の中から一位をするのですが、アジア、それも日本人はほとんど無いといわれている優勝者になりました。 もちろん英語はペラペラです。 この二つのことは他人の事です。 ここの回答者様達は「人と比べることはない」など数々のとても優しい言葉をいつもかけてくださいます。 けれどもこうしてイベントが終わり、改めて振り返ると、とてつもなくネガティブになってしまいました… 皆はもうペラペラで、先輩は自分の夢をかなえている。 出も自分はもうすぐ九ヶ月経つのにほとんど来る前と変わってない。 全ては私が悪いんです。 勉強が足りなかった。知能が足りてないのに高みばかりを目指してる。 ここに来て痛感しました。 私はなんて馬鹿で、弱い人間だろうと。 けれど後悔は何一つしてません。 出会えた人たち、経験、得たものはとても貴重で素晴らしいものでした。 これについては帰国後に書かせてもらいます。 今はまた皆さんに助けてもらえたら…と、また甘えを見せていますが… どうかこんな私に何か言葉をかけてやってください(><)

• kury
  • お礼率2% (6/252)
  • 英語

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.2

このような日本語でのやりとりを断つとかなり英語は上達しますよ。頭のなかで何でも英語で考えるようになります。しかし、日本語で書き込みをしたり、メールを送ったりすると、自然と思考が日本語に戻ってしまいます。 このような相談も英語のサイトでしてみてはいかがでしょうか。できるだけ英語に触れる機会を増やす努力がたりないと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>皆はもうペラペラで、先輩は自分の夢をかなえている。 よくわかりませんが、 「先輩」なら自分より先を歩いていて当然です。 悔しいけれどそういうものです。 留学すればTOEIC900点取れるわけではないそうです。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item8.htm