• 締切済み

アメリカ高校交換留学 7、8ヶ月目

毎月ここで質問兼報告をさせてもらっている者です。 二ヶ月も放置している間に日本にいたら高三になった月になってしまいました(苦笑 さてさて、今月の二十日で九ヶ月目を迎えます。 今になってやっとランチを食べる子もでき、楽しく過ごしています。 ホストファミリーも変わり、高校生ではなくなったものの十一歳と六歳の女の子と八歳の男の子の三人の子供たちがいる家にステイしています。 特に六歳の子は私が家にいるときはつも一緒にいるくらいに甘えてくれ、出かけるときもいつも手を握って歩いています。 ずっと喋っていてくれるのでこういう面では最後のホストファミリーも今までと同じく大満足です。 それで、今からはもう今月で最後の留学報告になるということで、以下の文を書かせてもらいます。 大分暗くなりますが、お許しください。 実は昨日最後の大きなロータリーイベントがありました。 そこで久々にあった三人の日本人の子達はもうペラペラでした。 確かにその三人は英語科出身、過去に留学経験有り、などで普通科に通い留学経験無しの私とは違います。 でもそれが原因で「だから私がペラペラじゃない」というのは違うと思うんです。 確かに上達のレベルでは差があると思いますが、でも日本にいて独学で語学を使える人はいるので。 また、一昨年同じ場所に同じ年で留学していた子は一年休学して時間があったとはいえ英検一級、TOEIC九百点台、推薦で慶応義塾大に合格しました。 そして最後のロータリーイベントでは留学生全員でスピーチがあり、約八十人の中から一位をするのですが、アジア、それも日本人はほとんど無いといわれている優勝者になりました。 もちろん英語はペラペラです。 この二つのことは他人の事です。 ここの回答者様達は「人と比べることはない」など数々のとても優しい言葉をいつもかけてくださいます。 けれどもこうしてイベントが終わり、改めて振り返ると、とてつもなくネガティブになってしまいました… 皆はもうペラペラで、先輩は自分の夢をかなえている。 出も自分はもうすぐ九ヶ月経つのにほとんど来る前と変わってない。 全ては私が悪いんです。 勉強が足りなかった。知能が足りてないのに高みばかりを目指してる。 ここに来て痛感しました。 私はなんて馬鹿で、弱い人間だろうと。 けれど後悔は何一つしてません。 出会えた人たち、経験、得たものはとても貴重で素晴らしいものでした。 これについては帰国後に書かせてもらいます。 今はまた皆さんに助けてもらえたら…と、また甘えを見せていますが… どうかこんな私に何か言葉をかけてやってください(><)

  • kury
  • お礼率2% (6/252)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.2

このような日本語でのやりとりを断つとかなり英語は上達しますよ。頭のなかで何でも英語で考えるようになります。しかし、日本語で書き込みをしたり、メールを送ったりすると、自然と思考が日本語に戻ってしまいます。 このような相談も英語のサイトでしてみてはいかがでしょうか。できるだけ英語に触れる機会を増やす努力がたりないと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>皆はもうペラペラで、先輩は自分の夢をかなえている。 よくわかりませんが、 「先輩」なら自分より先を歩いていて当然です。 悔しいけれどそういうものです。 留学すればTOEIC900点取れるわけではないそうです。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item8.htm

関連するQ&A

  • アメリカ高校交換留学 四ヶ月目

    毎月お世話になってます! アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 今回は四ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態。 三ヶ月目は以前と全く同じ、何も上達が無かった。 四ヶ月経った今、初めて「上達したかも…」と思えてきました。 というのも、ふとした時から始めてみる映画などは字幕があれば泣けるレベルになり、読み書きも毎日やっているからか、以前よりスムーズになったんです。何故かスペルもスラスラ書けるようになりました。 会話に関しては今のホストファミリーに移ってから大分理解、話せるようになりました。 といっても流暢などとはほど遠く、文法がめちゃめちゃだったりですが、特にネイティブが文法のとおり話していない事も知ったので、気にせず話しかけています。 そして思考も、前までは日本語、英語を話すときも最初は日本語に訳していたのですが、それもだんだん直接英語で出来るようになってきました。 聞く力はこの前試しにTOEICのリスニング問題をを3問ほど聞いて、解いてみたのですが、全て正解出来ました。 といっても、たった三問しか解いていないのですが…(汗 ただ会話に関しては本当に驚いていて、なんと冗談を言ってわらえるようになったんです。皆様にしたら差ほど大きなこおではないかもしれませんが・・・ 最近はホストブラザーとよく一緒に過ごしてるんですが、彼は来年私と同じところから派遣される候補生で日本を希望しているので日本語を教えたり、日本について話したりしています。 そして私と同じくゲームや漫画が好きなのでそのことについて話したり、一緒にゲームをしたりしてるんです。 ゲームはいつもスマブラをしてるんですが、その時に「私、ルカリオ嫌い!彼だけ特別ルールがあるなんてずるい!」と意見を言ったり、「ネスは大嫌いだ!そしてそれを知ってて使うあんたも嫌い!」など、もちろん冗談で笑いながら言ってるんですが、そんな事を言える様になりました。 そしてそれを聞いたブラザーはすねた表情をするので、すぐ「やだな、冗談だよ」といって笑い合ってます。 また彼が勝ったときは教えた日本語「やったー!」を使うので私が「Shut up!」と言うと、「それは僕だから使っていいけど、先生に言ったらダメな言葉だからね」と言ってて…それを日本語と同じように無意識で聞いて理解したと感じたときは本当に嬉しかったです。 またまた質問になっていなくてすみません… これを読んだ上で、何か意見をお願いします(><)

  • アメリカ高校交換留学 三ヶ月になりました

    毎月お世話になってます(^^汗 アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 さて、三ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態。 そして三ヶ月目…以前と全く同じ、つまり何も上達が無いんです(TT) ただ今十分感じているのは「前より話すようになったこと」です。 先月に書いたと通り私は今学校を変わってるんですが、この学校に来て話すことが怖くなくなったんです。 前の学校ではほぼ一人状態で、話しかけても続かないから怖いって感じで、あまり友人との会話はありませんでした。 でも今はランチも毎日誰かと食べ、休み時間も授業中でも絶対に誰かと話して、時には自分から話しかけるという関係を築けることが出来たんです(最後はダメかもですが… 授業も目の悪いわたしにノートを写させてくれたり、ビデオを見て答える授業なんかは一緒にやってくれたり、私のペースに合わせてくれたりと、皆こんな私でもちゃんと理解しようとしてくれて、意味が分からないそぶりを見せると何かしらで絶対それを理解させようとしてくれるので、会話のフレーズを覚える事も出来ています。 また、今回はホストブラザーととても仲がよく、家でも一緒にゲームをしたりして楽しんでます。 そしてもうすぐ会話の家庭教師と部活(バスケ)が始まる…と思います。 なんか質問になっていなくてすみません… これを読んだ上で、何か意見をお願いします(><)

  • 高校生のアメリカ短期留学(1ヶ月)について

     今年の夏休みを利用して、アメリカのサンタバーバラに1ヶ月の短期留学(ホームステイ)しようと思ってます。質問したい事は、 ○コレは持っていく方がいい!というモノ(日用品、学用品、などなど)ってありますか?電子辞書は持ってきますが。 ○私は高校生2年生なんですが、向こうに行って、フォーマルな服装が必要になる場面はあるでしょうか?また、高校生の"フォーマル"な服って、どんな服なんでしょうか? ○ホストファミリーにあげるプレゼントや、作ってあげた料理で、コレは喜んでもらえる、というのはありますか?  なんだか質問が多くなってしまいましたが…。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 留学中なのですが。。

    私は18歳(高3)で、今アメリカに留学しています。もうすぐ半年になりますが、なかなか英語が分かりません。。自分でも上達しているとも思いません。。時々友達に、前よりうまくなってるよ、とか言われるけど、自分では全然そう思いません。。確かに、来たばっかりの頃よりは聞き取れるようになってるとは思いますが、まだまだです。。私が行っている学校にもう1人日本人の子がいて、クラスもほとんど同じで仲良くなって、毎日日本語を喋っています。やっぱりこれは英語を勉強する上で駄目なことでしょうか?ちなみにホストファミリーはアメリカ人です。 留学を経験したことのあるほとんどの先輩が3ヶ月でだいぶ聞き取れるようになって、半年もすればほとんど言いたいことは話せるよ。と言っていたので、今かなり焦っています。。個人差はあるとは思いますが、私の場合かなり自分の英語は駄目な気がします。。 留学を経験した方は、こっちでどのような英語の勉強をしましたか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。ちなみに、私はあと約5ヶ月で日本に帰ります。

  • アメリカ高校交換留学 ちょうど二ヶ月になりました

    毎月お世話になります(^^汗 アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 さて、二ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 だった私ですが二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態になりました。 会話はやはりまだまだですが、最近では文法は間違っているかもしれませんが、以前よりは口から英語がぽんっと出るようになりました。 これは上達…ですかね…?(不安不安 あと、ここからは大分暗い話になるのですが… 私は今オレゴンのベイカーシティーという町に留学しているのですが、恐らく来月上旬に他の町に移動することになると思うんです。 つまり、高校を転校するということになります。 それは高校側が私を派遣している団体に言ってきたことなんですが… 私は生まれついて未熟児網膜症という病気を持っていて、左は色が確認出来ればやっとでほぼ見えてないに等しく、右も近くのものが見ててやっとのレベルってくらいに目が異常に悪いんです。 それで高校側は「『視覚障害』という『ハンディキャップ』を持っている私に対して『十分な援助』が出来ない。もし私がアメリカ国民であるなら公立高校に通う身として国からの援助、すなわち『スクールヘルパー』を派遣する事が出来るが、私は日本国民であり、アメリカ国籍を持っていない。故に援助は出来ないし、教員達が私一人に時間を割く事は出来ない」と言いました。 正直、まだ子供な私はこれを自分に対する侮辱と捉える以外は出来ませんでした。 私は視覚障害など持っていない。ハンディキャップも無い。 国からも誰からも、援助など受けた覚えは無い。 国からも誰からも、身体障害があると言われたことなどないのに。 こう考えることしか、出来なかったんです… 今は落ち着いて、少しづつ現状を理解してきてはいるのですが… 高校側も悪意があっていったのではないので…(苦笑 それに私、というか日本人を担当している方がもう次の手配をしてくれていて、こんな言葉を言ってくれました。 「成功するために、挫折してみないか」 どうしても私を成功させたい。そして私には成功出来る力を感じられる。 新しい町に来て、学校に行くのは不安だろうけど、もっともっと多くのモノに出会う事が出来るというのは、私にとって良い経験になると思う。 今は辛いだろうけど、帰国しないでここで挫折した事が将来、成功に繋がると信じてる、と。 これで今はなんとかまた頑張れてます。 こんな私にどうか励ましの言葉を与えてやってください(><)

  • アメリカ LA 留学 話す方法

    こんにちは2日前からロスに留学しています。 私は理想をそんなに高く持っていなかったのでかそこまでショックは受けてないのですがホームステイ先がなかなかすごいところで私以外にホームステイを10人ほど受け入れているとこです。 ホストファミリーはホストマザーとしかほとんど会わず、あとのホストファミリーはいつも出かけています。 なので全然話せないと言うのと、ホストマザーは話すのが早すぎてわからないです。何回聞き返してもゆっくり喋ろうとはせず、寮に変えようか迷っています。 また本題はここからなのですが語学学校で日本人と絡まないようにしていたのですが、どうしてもわからないのとや家までの帰り道を聞くために話してしまい仲良くなってしまいました… ヨーロピアンや他の国の人とも話していたのですが、やはり日本人は圧倒的に英語が話せないです。フランス人とか他の国の人同士は英語が話せるのでそっちで仲良くなっています。。。 でも私はこの状況をなんとかしたく、ヨーロッパの方の人たちと友達になりたいです。 期間は3ヶ月間です。私の英語レベルはかなり低いです。。、 果たしてヨーロッパの方の友人はできるのでしょうか…?どんどん不安が募るばかりです。

  • 高校留学について

    私は今高2の女です。留学について質問があります。 ●高校留学と普通の(?)留学はどう違うんでしょうか。  普通のと言うと意味が通じないと思うので→http://www.ab-road.net/ryugaku/ 例えばここにあるようなものです。 ●高校留学はなんであんなに費用が高いのか。  1年で100万円とかそれ以上かかったりします。ホストファミリーのところで暮らすのに、そんなにかかるものなのでしょうか? ●高校留学はあっちの高校に行くみたいですが、普通のほうは語学学校(かな?)に行くみたいです。やっぱり高校生はあっちの高校に行かないと日本に戻ってきて単位が取れないんでしょうか。 思い立ったのが最近なので、高校留学はもうとっくに募集が終了してて来年まで待たなきゃいけないという感じなんです。そうすると高3で行ってみんなが大学生になる頃帰ってくることになります(1年なら)。それはちょっと嫌だな・・・と思うんです。なので上で言う普通の留学を考えています。それならまだ間に合うところもあったので・・・。 あと、私は日本の私大に行きたいと思っているのであまり留学にお金をかけたくないんです。 それで、上で言う普通の留学のほうがちょっと安いみたいなのでこのような質問をしました。 ちなみに期間は3ヶ月~1年くらいで、国はアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのどこかを考えています。 わかるものだけでもいいので、どなたかご回答お願いします。

  • 高校交換留学 アメリカ史について

    質問させてもらいます。 来月から約一年間、アメリカに交換留学に行く高校二年です。 高校では教科の一つでアメリカ史があるとのことで、日本からアメリカ史を日本語で書いてある本(教科書?)を持ってきた方がいいと言われました。 でも、数が多くてどれを選べばいいか迷っています・・・ アメリカ史の本を留学の際に持っていた経験者の先輩方、また、その類に詳しい方、どうかご教授お願いします(><)

  • 留学後にホストファミリーと再会した方いますか?

    留学後にホストファミリーと再会した方いますか? 私はたった2ヶ月の留学から帰って来て半年以上が経つのですが未だにホストファミリーのことが忘れられません。 帰ったばかりの頃は寂しくて寂しくて毎日泣いてました。 今は泣くほどではないけれど少し寂しいです。 会いたいなーと思ったり今まだ留学中だったら今は寝てるとか学校に行ってるとかそんな事を1日1回は考えています。 私は将来お金をためて5年後くらいに会いに行く予定です。 留学から帰って何年後とか何ヵ月後とかに再会した方いますか? 覚えていてくれてましたか? 会って喜んでくれていましたか?

  • 交換留学をあと一ヶ月後に控えた私

    私は6月の末にフロリダ州に1年間留学することが決まっています。ですから、あと一ヶ月後に迫っていて切羽詰まった心境ですが... 私の英語力はTOEIC350点しかなく、勉強しようしようと思っても今から出発まで何をすればよいか分からないのです。 そして私は交換留学として行くので日本についてもっとしらなければならないのですが、宗教、政治、文化、地理、歴史。。。と挙げていったらきりがなく、どうすればいいのかもう途方に暮れています。 今の時点で私に出来ること、しなくてはならないことはなんでしょうか。 私は留学を甘く見ているのかもしれません。だから、留学の心得とゆうか、どんなに厳しいものなのか教えて下さい。  経験者の大先輩方、どうぞご回答よろしくおねがいします。