• ベストアンサー

信じられない、でも信じてみたい。

25歳女性です。 過去の失恋(心変わりで振られました)が原因で男性を信じられません。(恐怖症ではないので、恋愛対象にならない男性と接するのは問題ありません) 信じられないというのは、「また、付き合っても女性関係や借金や暴力で裏切られるのではという」気持ちで端から疑ってしまいます。 失恋直後は正直自暴自棄になり「誰でもいいから次の人!私のことを好きになってくれる人なら誰でも!」という気持ちで出会いを求め、それなりに男性と知り合うことができましたが、せっかくアプローチをいただいても相手を疑うあまり、私の事を真剣に本当に好きかどうか試すような気持ちで完全に受け身で乗り気でない態度になってしまいます。(メールの返信は必ずしていましたが) また、男性を信じられない弱い状態でいるのに付け込まれるのも、同情されて恋愛が始まるのも、重たく思われるのも嫌だったので私が男性不信でいることは黙っていました。 その結果だんだんと連絡が来なくなり、誘われなくなり自然消滅…また次の出会いを求めるということを繰り返していました。出会ってすぐ真剣になってくれるそんなドラマのように都合の良い男性がいない事は重々承知です。でも、「ほら、やっぱり私とは真剣ではなかったんだ…」と思い男性不信が強くなります。 最近になり、私のしていること(疑う気持ちを持ちながら連絡をとったりデートすること)はすごく男性に失礼なことをしているのだ、さらに自分をも苦しめているのだと考えるようになりました。また、今の私は恋愛をする資格はないのだとも。 一番最近まで連絡をとってくれていた方も、おそらく同じ理由で連絡が減ってきた頃だったので、ある時彼からメールが来たのをきっかけに、こちらから私が実はずっと男性を信じられない事、そして今まで疑いながらあなたに接してきたこと、失礼なことはこれ以上続けられないので男友達も含めメールをしたり会ったりすることを辞めたいこと、立ち直るために独りで頑張ることをメールで伝えました。 その方からはそういう理由なら連絡はしない。でもb-s294からはいつでも良いから待っているので必ず連絡してほしいと返信がありました。 今の私は、男性は口だけと思っているので、そんなありがたいお言葉でさえ信じられないです。彼は本当に待っていることはおそらくないのでしょう。仮に私がしばらくして連絡して、その彼に既に彼女ができていたという結末が待っているかもしれない、そしたら私はもう男性を二度と信じられなくなると思うとこちらから連絡なんてできませんし。 でも、何となくそう言われてしまうといざ立ち直っても私の性格上その言葉がひっかかって新しく他の人を探すことに対して罪悪感がでると思います。人と人との約束を破ってしまうようです。本当に待ってくれているかもしれないし…今まで親切にしてくれたのに裏切って人を傷つけるなんて… でも本当に私のことが気になっているのなら、彼も待っているとはいいつつもいつか近いうちに彼から連絡が来るはずですよね?逆に実は遊びだったとかならもう連絡は来ないと思います。そこは自分で時期を見て見切りをつけるつもりです。でも…う~ん(まとまっていなくてスミマセン) 男性を信じられない、だけどそろそろ彼氏が欲しい、今の私はこんなひどい女だけどまだ信じる望みを完全に捨てたくない、まだあと一回だけ誰かに賭けてみたい。だけどやっぱり信じられない… しばらくは仕事や趣味など恋愛以外を充実させるべく頑張るつもりでいますが、また恋をしてみよう、男性を信じてみようと思ったとき、裏切られない為には一体どのように行動したら良いと思いますか?連絡を断った彼に対してはどうすれば良いですか?性格の不一致で双方納得の上男性と別れるのは仕方ないと思いますが、裏切られる経験は二度としたくありません。本当は、今も恋したいのですが、するべきではないので我慢している状態です。 支離滅裂な長文ですみません。最近自分自身もよくわかりません…

• b-s294
  • お礼率90% (143/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkyeet
回答No.5

少し前の私によく似ています^^だから、よく分かります。その気持ち。気負ってしまいすぎなんです。 誰だって、傷つくのは恐いのです。裏切られたくないと思うのは当然なのです。でも、人は前に進むしかありませんよね。 でも進むのも恐い。よく分かります。 開き直るしかないんです。上手くいかなかったら、縁がなかった。と。 自分が裏切る立場ではなかったのですから、あなたは前を向いていて良いんですよ。 人は誰だって自分が1番かわいいのです。 だからといって、他人を傷つけてはいけないですよね。でも、現実にはそういう人はいるのです。 同じ過ちを繰り返したくないのも分かります。 最近まで連絡をとっていた彼のことをあなたは好きですか? 好きなら連絡しましょう。そして、「あなたを信じてみたい」と言いましょう。その言葉を重く感じて彼が逃げるようななら、それは縁がなかったと思いましょう。 その上で、彼の言葉より行動を見てみるといいと思います。前の彼のときに気付かなかった男性の行動を見るのです。誠実な男性なのか、自分で判断するのです。 前の彼を選んだのもあなた自身だから、また同じような男性を選んでしまうかも、と危惧してますか?経験はしたのですから、自分自身を信じましょう。次は大丈夫!と。そう思える関係になるまで彼・彼女にならなければいいのです。 今のあなたは自己防衛が他人より多く働いてるだけです。それを恋愛する資格がないとか、するべきではないと思ってしまうのはあなた自身を下げてしまいますよ。振られても、あなたの価値が下がったわけではないのですから。その相手とは合わなかっただけ。自分で自分を傷つけるのは止めましょう。 それから・・・あなたが心を開かなければ、相手も心を開いてはくれませんよ。誰だって傷つくのは恐いのですから。相手に望むものは自ら相手に与えましょう。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振られてしまった事で自分はもう女としての価値がないのだと思っていました。誰かに価値がない女と付き合わせるのも悪いなーとも思っていました。 まだ、自信がないのですが、milkyeetさんのお言葉を支えに、前向きになれるよう努めます。

その他の回答 (4)

• soba1982
回答No.4

どう思ってるかしりませんが、しっかりした男と付き合えばいいだけでは? 1.借金をしない 2.ギャンブルをしない 3.浮気をしない 4.暴力を振るわない このような男を求めるのは女の自由ですし、そういう男じゃないと付き合わないと確固たる意志を持って男の人と接すればそんな外れるものではない気がします。 借金をしたりするのは男の責任ですが、それに対して簡単に貸してしまうのはあなたの責任です。 返さないのは訴えられてもしょうがない行為ですが、極端にいえば自分の時間を削って稼いだ金を簡単に貸してはいけないと思います。それはあなたが命をかけて稼いだものです。そんな軽いもんじゃないはずです。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金とは、私が貸したりするお金ではなく、たとえばギャンブル・消費者金融などで借金をしていない方という意味です。 しっかりした男性と付き合うために、見極められる力を養いたいです。

• ZOOT
回答No.3

ちょっと厳しいこと言っちゃいますね。 「ほら、やっぱり私とは真剣ではなかったんだ」 それはずるくない? 彼らを責める前に、あなたこそ彼らに「真剣」だった? それに「まだあと一回だけ」ってさー。 人生あと何年残ってると思ってるんですかー。 一回だけだなんてもったいない。笑 一人の男に裏切られたくらいで全世界の男を敵にしないで。 今は辛いだけなんだから、他の男性のせいにしちゃいけません。 裏切られないようにすることなんて誰にもできません。 裏切られても両足で立っていられる女になることですよ。 相手主体ではなく、相手が真剣かどうかではなく 自分主体で、自分の中の問題として恋愛を捉えること。 それしかないです。 こっちが裏切る側になるかもわからないのだから。 そういう意味で恋愛はいつだって誰にだって、フェアなものなんです。 「○○されないように」というネガティブな思考 「○○したくてもできない」という言い訳はやめましょう。 「できない」のは実は「したくない」からなんですよ。 人間は本当にしたいことは、努力しなくても、ついしちゃうんです。 したくないからしないだけ。 「信じたい」ってことは「信じてない」ってことだからね。 つまり今の質問者さんは 「今は男性を信じたくないから信じてない」だけなの。 そこを自覚すると楽になりますよ。主役は私!って感じになってきます。 仕方ないですよ、今はまだ辛いのだから。 でも、いつか出会うべき人と出会ったら 資格云々すっとばして、好きになっちゃうから。心配要りません。 「今は恋をする資格がない」 「今はこんなひどい女」 「(恋を)今はするべきではない」 これ、全部Xつけてください!笑 「今は、落ちこんでるだけ」に書き換えちゃって。 恋は資格でするもんでもないし ひどい女だってできるし、すべきではない時なんてないです。 恋は「しようと思ってするもの」でもないです。 今の落ち込みから解放されるには時間はかかるでしょう。 でもそれが当たり前なんです。 だから、今の落ち込みを「男性不信」とかに置き換えないこと! 「裏切られないための」行動なんて、考えないこと! そんなの、ないし。 素直になることが、一番強いと思いますよ。 あんまり考えすぎないでね。たくさん恋しましょう。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ほら、やっぱり私とは真剣ではなかったんだ」 それはずるくない? 彼らを責める前に、あなたこそ彼らに「真剣」だった? そうですね、そう言われてみるとここは自分勝手な意見かと思います。 本当は、自分で男性を疑っているのに、男性に手を差し伸べてもらいたい… わがままなのはわかっているんですけど。早く素直に好きと思える気持ちをまた取り戻したいです。

noname#83862
noname#83862
回答No.2

あなたと私は性格も違うし、負ってきた人生も違うとは思います。でも、ふっと思ったのだけど、そんなに気負わないで恋をすればいいのではないのかなと。 信じることって考えれば考えるほど難しい。それを今度こそ!みたいに力瘤入れるのって、絶対失敗します。はじめっから、そんなこと考えないで、無心に恋をすればいいのではないでしょうか? 私があなたの立場だったら、とりあえず、まともな人で好みのタイプだったら、先のこと考えないでアプローチします。身体だけでもいい、セフレ扱いされてもいい。男の身体と男の愛情を直接求めます。だって、男で傷ついた心は男でしか癒されないから。 勿論色んな言い訳御託は言いません。信じることとか、本当の愛とか、あるのかないのか判らないものは考えません。今そこにあるもの、先ずそこからスタートします。 ねぇ、恋愛経験だってそこそこあるんでしょ?だったら、一緒に寝た男が、少なくともその夜は真心込めてHしてくれることぐらいはわかるでしょう? 女にとって、結果を心配する以前に、今、現在、愛してくれる男の存在って大きいと思うのです。愛される夜が増えるたびに自分に女としての自信が自然に蘇って、やっと、自分らしいまともなことが考えられるようになる。その時に、その男と続けるか、もっとふさわしい人とはじめるかを考えればいいのではないかな。 今のあなたは、男によってマイナスになっている、それをゼロの時点に戻さないと、どんな恋愛も上手く行かないし、信じれない、信じるの出てこない結論に振り回されるだけだと思います。考えるだけ無駄。 恋愛を恐れないとはいっても、今のあなたは恐れています。恐れないで理解できるところからはじめるべきです。 Hした、だから永遠に愛されるなんて誰が考えても嘘。 Hすれば、その時、女としての自信はつく、これは本当。 まずは、そこをはっきりさせるところからスタートしましょうよ。 段々その上に乗せれるものが増えてきますよ。 私の意見は、いい男と寝なさいです。いい男は本命以外でも女を大切に扱ってくれます。女って、結局、男から認めてもらって自信が持てる動物ですよ。私もかつて、理不尽な失恋をしたときはいつもその手で乗り切ってきてます。ただ、絶対、泣き言を言って縋りつかないこと。強くならないと、いい相手は現れません。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっては斬新なアドバイスです。早く自信を取り戻して、前向きに恋愛してみようという気になりたいです。 えっと、ここで質問を返すのはマナー違反になるかもしれませんが、 男性と一夜の関係を重ね、そこから男性が去っていくのを繰り返せば、さらに男性不信にならないでしょうか? もう少しの間締め切らないでおくつもりですので、もしそれまでにnandemo-さんが再度ここをお読みになり、お時間がありましらで結構ですので再度回答いただけると嬉しいです。

• creeps13
回答No.1

当たり前のことですが【人はひとりひとり違う】のでまた裏切られるということはないとおもいますよ。 私も昔、付き合っていた男性にフェードアウトされたり 悲しい経験がありました。 恋愛不信でした。 傷つくことが怖かったです。 しかし今は楽しく別の人と長年一緒になっています。 彼と会うまで恋愛はお休みしていた分、愛することに全力を 注ぐことができるのだと思います。 恋愛に疲れてしまったのでしょうね・・。 b-s294様の仰るとおり仕事や趣味など恋愛以外を充実させるべく楽しく過ごしてください。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウトも、結構堪えますよね…。 今のままでは絶対に良くないというのは頭ではわかっているのですが。 creeps13さんのように誠実な人と出会えるようひとまず自分磨きを頑張るつもりです。