• ベストアンサー

ドキドキしなくても好きってありますか?

ちょっと最近恋愛についての疑問があるので利用させていただきます。 ドキドキしなくても相手を好きだってことはあるのでしょうか? 私はつい2ヶ月前に音信不通にされてひどい失恋をしたのですが、 それで学んだのは刺激やドキドキよりも 本当に自分を大切にしてくれる人と付き合おうって事でした。 それで最近、ふとした事がキッカケで二年前に知り合った遠距離の男性と連絡を取り合うようになったのですが、 その人は二年前に一度失恋した時に一番支えてくれた人で、 本当に優しくて思いやりがあって、 二年前一度好きになりかけたのですが、 遠距離ということもあったし、失恋してすぐこの人にいくのもずるいな…と思ってしまい、 結局何もなく友達になり最近まであまり連絡を取っていなかったんです。 その時は頑張れば良かったってあとになってちょっと後悔しました。 それでまた最近連絡を取るようになって、 全くドキドキはしないんですけど、 メールしたりしてると穏やかで落ち着くんです。 今度その人がいる土地へ用事があって行くのですが、 その時に会おうって言われたのですが、 嫌ではないし2人では遊んだことがなかったので、2人だとどんな感じなのか知りたいし、会いたい気持ちがあります。 でも二年前からその人に対してドキドキしたことがなくて、 顔は全然タイプじゃないし恋愛経験も全くないみたいなのですが、 一緒にいると心穏やかでいれる人なので、 これは恋じゃなくてただ良い人だと思ってるだけなのかな? と思うと2人で会うのも悪いのかなと思ったりして少し悩むんです。 誠実な人なので私もその人に対して誠実でいたいと強く思うんです。 でももしこの人が他の女性にとられたら… と思うと絶対嫌だ、辛いなと思ってしまいます。 この気持ちはなんなんでしょうか?? ドキドキしないのは恋愛の好きではないですよね…? 同じような気持ちになった事がある方の意見を聞きたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115668
noname#115668
回答No.1

私はドキドキ無しの恋愛はあると思います...。ドキドキは恋愛初期にある緊張感であって、これは恋なのではないでしょうか。恋のドキドキは時間が経てば自然と無くなってしまう物です。なので恋の後はそのドキドキを愛に変えていかなければ二人の関係は続きません。私もしばらくそのドキドキこそが愛だと思っていたのですが、ドキドキというのは緊張感なので、長時間その異性と一緒にいると疲れてしまうし、一定時間過ぎると熱が冷めて別の人の事を好きになってしまったりするんです。恋と愛は違います。私はmaotamasaさんがその辛い時期を支えてくれた方に対して、愛情や安らぎを感じていられるんじゃないかな...と思いました。私も以前、顔も性格もタイプじゃなく、ドキドキも無かった人とお付き合いする機会があって、時間が経つごとに愛しさが増した経験があります。 かっこいい!と思う人やいいかも!と思う人は結構いても、本当の安らぎを与えてくれる男性は少ないと思います。折角の機会ですから一度会ってお話ししてみたらいいんじゃないかな~...自分に正直になったら迷う必要も無いんじゃないでしょうか^^

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ドキドキは緊張感…確かにそうですね。 私は今までドキドキしすぎる人と続いたことがないので、 本当に安心できるという面でこんな男性はなかなかいないんじゃないかなと思えました。 一回会って話してみようという気持ちが強くなりました。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

• azd13
回答No.5

辛いときに支えてくれる人ってとてもありがたいし、頼れる存在ですよね。 >それで学んだのは刺激やドキドキよりも 本当に大切にしてくれる人と付き合おうってことでした。 あなたの事を大切にしているから辛いとき支えてくれたんじゃないですか? ドキドキしなくても好きだってことはあるとおもいますよ。 ただ、お2人はまだ会ったことがないとのこと。2人であってみてデートや会えてを知っていく中でお付き合いするか決める事ですよね。お互いの事を知るにもまずは会わないと・・ 会ってみてもしお付き合いしないと決めてもそれは不誠実な事ではないですよ。お相手があなたと会って「ちょっと違うな。。」っておもう可能性だってありますから。誠実であるという事は、お互いにいい意味で正直になり、信頼関係を気づく事ではないのでしょうか。 あとで後悔しないよう、あなたの会いたい気持ちを大切にしてください。楽しい時間がすごせますように!

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました(>_<) あっ‘二人では’会った事がないんですが、 団体旅行で出会った人なので、 大勢の飲み会とか旅行中に喋ったことはあるんです。 ただ二人でゆっくり話したことがないので、 二人で会ってみたらどんな感じなのかなぁと気になってる感じなんです(^^) ありがとうございます! まず会ってみて色々決めることですよね! 会ってみます☆

• airi000
回答No.4

タイプの男性じゃないけれど、心が安らぐんですよね。 それは彼の優しい所にあなたが惹かれている、つまりは恋愛感情ととれます! 今までとは違うタイプで、今はドキドキがないかもしれませんが二人きりになって彼の意外な一面を見てドキドキすることもあり得ます。 ドキドキしてたのがドキドキしなくなったのはちょっと悲しいですよね。 最初からドキドキ大好き!(笑)よりも、彼のいろんな面を知ってじわじわと好きになるのも素敵だと思います。 よくかめば味でるみたいな! 最初から味出てたらすぐ終わっちゃいますね。 そんなかんじです。 とりあえず会いましょう! 応援してます★

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまってすみません。 そうですね、タイプではないけど安らぐ気持ちはあります。 すごく信頼できるし頼れるし、メールが来ると安心感を持ってメールを返せる人です。 応援してるという言葉嬉しかったです(^w^) ありがとうございます! 会ってみてどう思うか分かりませんが、会ってみます☆

• Giova
回答No.3

「好き」とか「嫌い」というものは自分の中の決め事のようなものです。 好きと決めるから感情がそれによって動き、気持ちが寄っていくのですよ。 恋愛も同じです。この人と恋愛しようっと決めてするものです。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかね… もしかしたらそうなのかもしれません。 でも恋はするものじゃなくて落ちるものだ、ともいいますよね! でももしかしたら、この人と恋愛したいなって思ってするものなのかもしれませんね☆

• nasu2355
回答No.2

ご質問者様の場合は、ドキドキしなくてもその彼に恋愛感情はアリと思います。 個人的には、恋愛中は心臓がドキドキよりもバクバクくらいの時が多かったですね~。 適度にドキドキ、ワクワクすることは脳からドーパミンが出てカラダにいいかも・・・。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり少しは恋愛感情を持っているんでしょうか。 今の時点では自分ではよく分からないのですが、 これからまた変わっていくのかな…? 確かに少しドキドキワクワクすると体に良いでしょうね(^^) 彼と会ってみて、自分の気持ちを確かめたいと思います。