• ベストアンサー

ドキドキしなくても好きってありますか?

ちょっと最近恋愛についての疑問があるので利用させていただきます。 ドキドキしなくても相手を好きだってことはあるのでしょうか? 私はつい2ヶ月前に音信不通にされてひどい失恋をしたのですが、 それで学んだのは刺激やドキドキよりも 本当に自分を大切にしてくれる人と付き合おうって事でした。 それで最近、ふとした事がキッカケで二年前に知り合った遠距離の男性と連絡を取り合うようになったのですが、 その人は二年前に一度失恋した時に一番支えてくれた人で、 本当に優しくて思いやりがあって、 二年前一度好きになりかけたのですが、 遠距離ということもあったし、失恋してすぐこの人にいくのもずるいな…と思ってしまい、 結局何もなく友達になり最近まであまり連絡を取っていなかったんです。 その時は頑張れば良かったってあとになってちょっと後悔しました。 それでまた最近連絡を取るようになって、 全くドキドキはしないんですけど、 メールしたりしてると穏やかで落ち着くんです。 今度その人がいる土地へ用事があって行くのですが、 その時に会おうって言われたのですが、 嫌ではないし2人では遊んだことがなかったので、2人だとどんな感じなのか知りたいし、会いたい気持ちがあります。 でも二年前からその人に対してドキドキしたことがなくて、 顔は全然タイプじゃないし恋愛経験も全くないみたいなのですが、 一緒にいると心穏やかでいれる人なので、 これは恋じゃなくてただ良い人だと思ってるだけなのかな? と思うと2人で会うのも悪いのかなと思ったりして少し悩むんです。 誠実な人なので私もその人に対して誠実でいたいと強く思うんです。 でももしこの人が他の女性にとられたら… と思うと絶対嫌だ、辛いなと思ってしまいます。 この気持ちはなんなんでしょうか?? ドキドキしないのは恋愛の好きではないですよね…? 同じような気持ちになった事がある方の意見を聞きたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115668
noname#115668
回答No.1

私はドキドキ無しの恋愛はあると思います...。ドキドキは恋愛初期にある緊張感であって、これは恋なのではないでしょうか。恋のドキドキは時間が経てば自然と無くなってしまう物です。なので恋の後はそのドキドキを愛に変えていかなければ二人の関係は続きません。私もしばらくそのドキドキこそが愛だと思っていたのですが、ドキドキというのは緊張感なので、長時間その異性と一緒にいると疲れてしまうし、一定時間過ぎると熱が冷めて別の人の事を好きになってしまったりするんです。恋と愛は違います。私はmaotamasaさんがその辛い時期を支えてくれた方に対して、愛情や安らぎを感じていられるんじゃないかな...と思いました。私も以前、顔も性格もタイプじゃなく、ドキドキも無かった人とお付き合いする機会があって、時間が経つごとに愛しさが増した経験があります。 かっこいい!と思う人やいいかも!と思う人は結構いても、本当の安らぎを与えてくれる男性は少ないと思います。折角の機会ですから一度会ってお話ししてみたらいいんじゃないかな~...自分に正直になったら迷う必要も無いんじゃないでしょうか^^

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ドキドキは緊張感…確かにそうですね。 私は今までドキドキしすぎる人と続いたことがないので、 本当に安心できるという面でこんな男性はなかなかいないんじゃないかなと思えました。 一回会って話してみようという気持ちが強くなりました。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.5

辛いときに支えてくれる人ってとてもありがたいし、頼れる存在ですよね。 >それで学んだのは刺激やドキドキよりも 本当に大切にしてくれる人と付き合おうってことでした。 あなたの事を大切にしているから辛いとき支えてくれたんじゃないですか? ドキドキしなくても好きだってことはあるとおもいますよ。 ただ、お2人はまだ会ったことがないとのこと。2人であってみてデートや会えてを知っていく中でお付き合いするか決める事ですよね。お互いの事を知るにもまずは会わないと・・ 会ってみてもしお付き合いしないと決めてもそれは不誠実な事ではないですよ。お相手があなたと会って「ちょっと違うな。。」っておもう可能性だってありますから。誠実であるという事は、お互いにいい意味で正直になり、信頼関係を気づく事ではないのでしょうか。 あとで後悔しないよう、あなたの会いたい気持ちを大切にしてください。楽しい時間がすごせますように!

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました(>_<) あっ‘二人では’会った事がないんですが、 団体旅行で出会った人なので、 大勢の飲み会とか旅行中に喋ったことはあるんです。 ただ二人でゆっくり話したことがないので、 二人で会ってみたらどんな感じなのかなぁと気になってる感じなんです(^^) ありがとうございます! まず会ってみて色々決めることですよね! 会ってみます☆

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.4

タイプの男性じゃないけれど、心が安らぐんですよね。 それは彼の優しい所にあなたが惹かれている、つまりは恋愛感情ととれます! 今までとは違うタイプで、今はドキドキがないかもしれませんが二人きりになって彼の意外な一面を見てドキドキすることもあり得ます。 ドキドキしてたのがドキドキしなくなったのはちょっと悲しいですよね。 最初からドキドキ大好き!(笑)よりも、彼のいろんな面を知ってじわじわと好きになるのも素敵だと思います。 よくかめば味でるみたいな! 最初から味出てたらすぐ終わっちゃいますね。 そんなかんじです。 とりあえず会いましょう! 応援してます★

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまってすみません。 そうですね、タイプではないけど安らぐ気持ちはあります。 すごく信頼できるし頼れるし、メールが来ると安心感を持ってメールを返せる人です。 応援してるという言葉嬉しかったです(^w^) ありがとうございます! 会ってみてどう思うか分かりませんが、会ってみます☆

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.3

「好き」とか「嫌い」というものは自分の中の決め事のようなものです。 好きと決めるから感情がそれによって動き、気持ちが寄っていくのですよ。 恋愛も同じです。この人と恋愛しようっと決めてするものです。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかね… もしかしたらそうなのかもしれません。 でも恋はするものじゃなくて落ちるものだ、ともいいますよね! でももしかしたら、この人と恋愛したいなって思ってするものなのかもしれませんね☆

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

ご質問者様の場合は、ドキドキしなくてもその彼に恋愛感情はアリと思います。 個人的には、恋愛中は心臓がドキドキよりもバクバクくらいの時が多かったですね~。 適度にドキドキ、ワクワクすることは脳からドーパミンが出てカラダにいいかも・・・。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり少しは恋愛感情を持っているんでしょうか。 今の時点では自分ではよく分からないのですが、 これからまた変わっていくのかな…? 確かに少しドキドキワクワクすると体に良いでしょうね(^^) 彼と会ってみて、自分の気持ちを確かめたいと思います。

関連するQ&A

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、つい最近まで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきましたが、それでも彼を勝手に想い続け、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。が、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました。 別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました。友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 失恋しました。(長文ですけど、お願いします。)

    最近失恋しました。もう自分ではどうしたらよいのか、不安でわかりません。 付き合って3ヶ月の彼に、「○○(私)の事が嫌いになったとか他に好きな人が出来たとかじゃなく、仕事が忙しくなると同時に恋愛したいという気持ちがなくなり、自分の気持ちがわからなくなった…。中途半端な気持ちのまま付き合うことはできないから別れよう」と言われ、私は彼の事が好きで好きで別れたくなかったのですが彼の考えは変わらず別れてしまいました。 私の事を嫌いになったんじゃなければ、仕事が落ち着いて恋愛したい気になった時もどれる?と聞くと、今は自分の気持ちがわからないから戻れるか戻れないかは答えられない。ただ「待つ」とは言わないでほしい、戻るか戻らないかわからないまま待たせることは辛いから。と言われました。 だから私、彼の前では「待つ」と言えませんでしたが本当は待ってます、彼と戻れることを…。 彼と連絡は今でもちょこちょことっています。電話も出てくれるし、メールも返してくれます。 嫌いになった訳ではないが、気持ちがわからなくなるってどうゆうことでしょう…?仕事が落ち着いて彼の気持ちに余裕が出来たとき戻れる可能性はあると思いますか? 別れの時、私は泣いてばかりいて自分の気持ちを伝えられなかったので、彼の仕事が落ち着くころ次は私から告白してもう一度付き合いたいと思いをぶつけようと思います。どうしたら彼にもう一度振り向いてもらえるのでしょうか…

  • 相手の気持ちが少し冷めた気がする

    こんにちは。 彼との関係に関してで質問させてください。 私と彼は付き合って1年半程になります。二人とも20代中盤で、彼は婚約者でもあります。 少し前まではとても仲が良かったと思うのですが、最近少し冷たいなと思うようになりました。 彼が仕事に関して悩んでいるときに、私も精神的に余裕がなく、冷たく突き放してしい、 その時から少しよそよそしいというか、ぎこちない気がします。 突き放してしまった事に関しては本当に反省しています。 一度、「もし私と続けられないと思ったのなら、別れて欲しい」と言ったのですが、 彼は「そんな事思ってないよ。よそよそしいのもただの勘違いだって」と言われました。 そう言いながらも、どこか彼のよそよそしさを感じてしまいます。 不安で仕方なくて、つい彼に頻繁に連絡をしたくなるのですが、こういう気持ちのときって 相手から頻繁に連絡があったら鬱陶しいですよね。でも、放っておいてもどんどん離れて いってしまうようで、とても怖いです。 彼の気持ちが離れていくのがとても怖いのですが、恋愛経験があまり無いので、 こういう場合どうしたらいいか分かりません。 こういうものって所謂倦怠期のような、一時的なものなのでしょうか。 どうすれば、彼の気持ちを引き留めることができますか? 人それぞれだとは思いますが、皆様の様々な意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋してからすごく臆病になってしまいました。

    初めまして、23歳の女です。 私は、初めて付き合った彼と9ヶ月前に別れました。 その時ここでも相談に乗ってもらったのですが、別れた理由は性格が合わないと言われて振られました。 初めて付き合った人で本当に大好きだったので、別れてから2ヶ月間はもう本当に辛くて仕事も辞めてしまって毎日部屋に篭って泣いてばかりで今まで生きてきた中で一番辛いってくらい精神的にヤバくて正直死のうかとも考えた事があります(>_<) だけど、あの時ここで相談してみなさんが言ってくれたように徐々にですが時間が解決してくれました。 で、本題はここからなんですけど、元彼に振られてから恋愛がすごく怖くなってしまったんです。 少し前に知り合った人なんですけど、自分と趣味もあって優しいし誠実な人で好感は持っていたんですけど、もしその人の事を好きになってしまってまた振られたりしてあの時のようなどん底な気持ちになるかもしれないと思ったら、すごく怖くなって、その人とは友達だったんですけど、その人に一切連絡もしないで番号、アドレス全部変えてしまいました。それからは一切連絡もしていないです。 元彼に振られて、ありえないくらい傷ついて、それから恋愛に対してもそうだけど、普通の日常生活のなにげない事(今までできていたこと)さえも、これをやったら自分が辛い思いをするのではないか?と自分が傷付く事が怖くて何をするのも躊躇してしまいます(泣) 最近、もしかしたらもう自分てずっとこのままなのかも・・・と考えてしまって、すごく悲しい気持ちになります。 傷付くのが怖いから恋愛なんて一生できないような気がして仕方がないです。 あと元彼と付き合っている間、門限を19時にされたりとか母親が色々干渉してきたりで母親との仲は最悪でした。 元彼と別れてからは、今まで通りいい関係です(母親も門限とか口うるさく言わないし、私も反発していないので) その事も自分の中ではすごく引っ掛かるんです。 もし、また彼氏ができたら母親との関係があの時のような最悪な状態になるのかも?!と考えてしまって、自分が傷付くのが怖いのと母親との関係が悪くなるかもしれないと考えてしまって、恋愛に対してどうしても前向きに考えられないんです。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか? 本当に自分でも情けないと思うほど何事にも臆病になってしまって、これってもう治らないですかね???  あと、最近また元彼の事がふいに頭をよぎって辛い気持ちになったりします。でも、もう好きとかって気持ちはないのですが、時々考えてしまうんです(>_<)  みなさんも酷い失恋をしたあとって、次の恋愛に対してなかなか前向きになれないものなのでしょうか? もしよければアドバイス下さい。宜しくお願いします!

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • *三角関係*気持がモトサヤに戻るとき、、、復縁したいです。

    6年間付き合っていた彼氏に、好きな人がいるのが発覚しました。 三ヶ月ぐらい前に合コンで知り合ったそうです。 私との付き合いは、彼からの猛烈アタックで付き合い始めた事もあり、私のペースで付き合っていた事が相当ストレスだったようです。 私の転職問題、資格試験の追い込みで精神的にいっぱいいっぱいだった事もあり、発覚した時は目の前が真白でした。 『自分の態度を改めるので、何とか私にチャンスを下さい』と何度かお願いしましたが、『あと、2ヶ月でも前にその気持が伝わったら良かったのに、、、』と、言われてしまいました。 彼の恋愛感情は気持は新しい人にあるようです。そして出合って3ヶ月という事から、気持も一番大きくなっていた時だったようです。 私との6年間の付き合いの中で彼がひどい事をした罪悪感と、それを新しい人にばらされたくないという心理から彼女とも距離を取ると約束したんだと思います。 『おまえが落ち着くまでは励ますけど、それからは2人とも付き合わない。』と、言っていたので今は時々は話してくれますが、やり直す事は考えてないようです。 ただ、時々情が湧くのか、『1年後とかにまた付き合うような気もするなぁ』といわれる事もあります。また、罪悪感からか、『おまえが新しい彼氏を作るまで一人でいるかなぁ。』とも言います。ただ、これは明らかに一時的な想いのようです。 私は、もう一度付き合いたい気持が80%、本当に彼が言葉通りの誠実な気持なら新しい人の事を応援しようという気持が20%です。 三角関係になった時に『やっぱりこいつかな?』と思う時はどんな時ですか? それと、『また会いたいな』と思ってもらうには、どんな心構えで行動すればよいですか? アドバイスお願いします。

  • 結ばれないこの恋のゆくえ

    彼とは半年前にメールで知り合いました。でも私、本当は結婚もしていて、子供もいる身なんです。(私はショップで働いていると嘘をついていました)始めはいろんな話をして、そのうち彼が、3年前に強烈な失恋を経験して、いつ死んでもいいや・・という気持ちでいた・・と いうことも知りました。私はそんな彼の気持ちに少しでも力になってあげたかった・・でも、私の本当の事も話す事が出来なくなってしまって・・そのうち、私の気持ちの中で彼の存在が大きくなっていって、素直に好きだと気がついた時には、彼の気持ちも受け止める形で、一度だけ男女の関係にもなりました・それからも彼は、私に対して素直な気持ちを打ち明けてくれるのに、私は彼の気持ちに応えたいけど、応えられずにいることが本当に苦しくて・・彼もそんな私のあいまいな気持ちに気がついたみたいで、”もしかして彼がいるの?最近なにかあったの?どうしたの?本当の事をいってほしい・話はちゃんと聞きたいです。(私)を信じたいから・・”と、言ってきました。もし私が本当の事を話したら、前の失恋でいつ死んでもいいやと思ったくらいの彼の心がすごく心配なんです。このまま何も言わずに遠のいていけるほど軽い気持ちではない事は信じてほしいです・でも自分の気持ちに素直でいればいるほど、今度はもっともっと周りを傷つけてしまうことも・・・結婚したら、もう他のひとが見れなくなればいいのに・・・ 自分でまいた種だから、自分で背負うしかないんですよね・・でも、彼は 傷つけたくないんです。本当の事は言わずに、好きだけど離れていかないと いけない恋なんですよね・・?皆さんのアドバイスがほしいです。。こんな私で本当にゴメンナサイ・・・

  • 遠距離恋愛に終止符を打ちます。

    遠距離恋愛に終止符を打ちます。 みなさんが思う遠距離恋愛の末路について教えて下さい。 激長です。すいません。 自分のことを説明します。遠距離恋愛2か月の彼女と別れようと思っています。 原因は彼女と連絡が思うように取れなくなったことです。 彼女は韓国人で、現在、一年の交換留学を終え、韓国に帰国して2カ月経つところです。 メールをすると、パソコンを経由するので三日後に返ってきます。 すぐには返ってきません。数日後です。彼女はだんだんと気持ちが薄れて行ってるんだろうと思います。 遠距離恋愛で別れるなら、お互い思うように連絡するのができず、辛いから別れるという想像をしていました。現在、ほとんど連絡もとることもなく、今までのことがほんとのほんとのうそのように、何だったんだろうと感じます。今まで、何人か付き合ったけど、彼女ほど相性が良く、面白く、かわいい人、ほんとに外国人ではあるけど、結婚をしてもいいくらいの人でした。 しかし、彼女が日本にいるとき、、メール・電話は僕<彼女で、彼女のほうが多く、帰国してからは僕>彼女で僕がいっぱい連絡するという構図になりました。 昔振られた元カノを追いかけ過ぎて、嫌われるという経験があったため、彼女が僕を振り向いてくれないならあきらめるつもりです。この数日以内に、電話をかけてみることにします。 話は長くなりましたが質問です。 (1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、人が変わってしまうのはどうしてでしょうか? (2)結婚まで考えていた人との失恋をどうやったら解放されるか?    次の恋愛をすればいい。という意見はやめてください。彼女と結婚まで真剣に考えたのに、次の人とつきあうということが考えられません。補足ですが、最近、ぼくを気に入ってくれてる女の子がいます。しかし、内心、傍にいる人なら、誰でもいいのか?と悩んでいます。僕は付き合ってから、だんだん好きになっていくタイプなので、とくに上記の罪悪感があります。 何でもいいので意見をください。