• ベストアンサー

鬱病で一人暮らしの恋人を一人のままにさせるべきか。

いつも参考として読ませていただいています。 僕と彼女は現在大学生で、付き合って9ヶ月になります。 その彼女が最近、鬱病と思える症状を僕の前に見せるようになりました。前々から表に出さず我慢をしていたと思われます。 また、彼女は地方から上京しており一人暮らし、僕は実家暮らしです。 そのため僕自身彼女の傍にいつもいながら様子を見ることができません。僕が常に彼女を支えてあげることは物理的に叶わないと思うので、彼女を一旦実家に帰らせることを考えています。 しかし、彼女は学業面で最近著しく不振に陥ったため、罪悪感のせいか実家に帰ることすら躊躇っています。また、親に心配をかけたくないという思いもあるようです。 僕としては、彼女のご家族に一度お会いし事情を説明した上で、今後の対応を僕も一緒になって考えていきたいと思うのですが、それとも彼女に対するストレスを今すぐ軽減するためにも、僕は何もせず彼女から身を引いた方が良いでしょうか。 ちなみにまだ医者にはまだかかっていません。 ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先ずは質問者様の苦労が痛いほど解ります。 鬱病の人に多いのが自分は鬱病ではないと思っているのが現状です。 というのも精神科や心療内科に行く事で自分が精神病だと診察されるのに抵抗や偏見があるからです。 どんな症状か記載されていないので鬱病と判断しかねますが....... 鬱病は早期発見、早期治療が一番の近道です。 とにかく方法は専門家の力を借りることです。 今の状態が解りにくい為、例えば貴方が一緒に心療内科か精神科に付き添って通院出来るレベルなのか? 通院出来るのであれば軽い感じで誘うのがベストです。 通院出来るレベルでない又彼女が拒絶するのであれば貴方が心療内科や精神科に行き、最悪訪問してもらう方法をとるかのどちらかではないでしょうか? 貴方が出来る事は以上だと思われます。 貴方が抱え込むのも危険ですし、身を引くのも危険です。 後は貴方がおっしゃる様に実家に連絡し、彼女を実家に戻し治療に専念してもらう事。 どちらにしても実家には連絡した方がいいと思います。 きつい事言って申し訳ないですが貴方が本など読んで、知識を得るのもいいですが、根本的な解決はできません。

cc1100px
質問者

お礼

アドバイスいただき、本当にありがとうございます! 彼女の具体的な症状ですが、過食に始まり、学業への無気力(学校をサボる等)、他人(僕を含め)との接触を躊躇う・・・など、ネガティブな思考による行動が波のように出てくるといった感じです。 幸いにも、まだ完全に殻に閉じこもろうとしてはいなさそうです。 なので一般的に言われるような鬱病の患者さん方と比べると、まだ症状は軽いのかもしれません。 bluenote34のおっしゃられるように、早期発見、早期治療が近道なのでしたら、いち早く専門家の方に託そうと思います。

cc1100px
質問者

補足

大変失礼なことをしてしまいました。 お礼の欄に回答者様の敬称を略して書いてしまいました。 訂正がききませんでしたので、ここでお詫び申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#203479
noname#203479
回答No.4

精神科、心療内科もピンからキリまでで、 薬を多く出しすぎてかえって症状がひどく なる場合もあります。 病院にかかるのでしたら、よく評判を調べて 行かれることをおすすめします。 どちらにお住いかわかりませんが、 こちらは評判がいいです。 出来れば貝谷先生がいいです。 お近くであればいいのですが。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/
cc1100px
質問者

お礼

薬を多く出されたり、逆に全然見てくれないような精神科の方もいらっしゃるようです。 長い付き合いとなると思われますので、ここは慎重に選ばせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

「うつ」には5~6種のあり、ドクターでも鑑定するのが むつかしいそうですので、信頼できるドクターに診断をお任せする として……アナタさまは 精神科医か臨床心理士レヴェルの知識を ゲットできるように専門書で勉強を始めましょう。 正しい知識・スキルをゲットするまでは (症状によって異なるのですが、とりあえずは) [不即不離][即かず離れず]の基本を守りましょう。 (その人のために、メールや手紙でのコンタクトは直ちに 中止しましょう) ※せっかく勉強するのですから、 アナタさまが精神科医か臨床心理士になってしまうのも 1つの方法ですね。そうすれば多くの人を救えますし。

cc1100px
質問者

お礼

ご参考にさせていただきます。 メールもということは、一旦彼女との接触は断ったほうが良いと言うことでしょうか? 確かに・・・、僕自身の行動の全てが、彼女には大きく影響を及ぼすということでしょうか。 ということであれば、僕自身が彼女の病気に振り回されないためにも知識をつけ、自分自身も自立することが先決ということですね。 即かず離れずの基本姿勢はいかなる場合も忘れないよう叩き込んでおこうと思います。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 一人暮らしで、「鬱症状」があると確かに危険性はありますね。 最悪自殺企図とかあったら困りますし。 質問者さまがしてあげられるのは、彼女が助けを求めてきたら 話を聞いてあげるとか、精神的に「そばにいるよ」でいいんです。 質問者さまと彼女さんは、同じ大学なのでしょうか? でしたら「学生相談室」にとりあえず彼女さんを連れて行ってあげることをおすすめします。病院よりは気軽に「一緒に行ってあげる」ことが できるし、カウンセラーの人がみて「おかしい」と思ったら病院を紹介してくださいますし、医務室にも、大学にもよるかもしれませんが、精神科の先生が週に1日とかいらっしゃるときもあります。 過剰な心配はせずに、普通に振舞ってあげてください。

cc1100px
質問者

お礼

学生相談室という手がありました。教えてくださりありがとうございます。 幸い彼女の症状はまだ軽微のような気がします。 しかしbluenote34様より頂きました回答にあるように鬱病も早期発見、早期治療が重要ということですので、油断せず見守ろうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病、実家暮らし

    はじめまして、わたしはうつ病になって3年になる24歳です。 土日しか働いていないため実家暮らしです。 そこで最近とても辛いことがあります。 家族は、母、祖母と3人で暮らしています。 症状の波が激しくて、祖母と会話をすることや接することや家事の手伝いをするのが嫌になってしまい、すごく冷たくしてしまい罪悪感を感じています。 母は多少理解してくれていますが、家の手伝いをすることが嫌で逃げてしまうこともあります。そんな自分が嫌でたまりません。 うつ病を実家で治すのは無理なんでしょうか。なかなか良くなる気配がなく、毎日生きているのが辛いです。こんなわたしに何かお言葉をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしでうつ病の人

    こんにちは。 地元を離れて寮暮らしの彼がうつ病になってしまっています。 投薬・カウンセリングをかれこれ2年前後してますが、(自称)職種が合わない、元からの性格(完ぺき主義)も手伝ってか、一向によくなりません。 最近は睡眠薬も効き過ぎたり、変えてみたら逆に眠れなかったりで仕事もちょっと休みがちになってしまっています。 ここまできたら休職するのが一番だと思うのですが、その場合やはり実家に帰ることを勧めた方がいいのでしょうか?? 私もできればサポートしたいのですが、私も車で数時間かかるところに住んでいるのもあり、どんなことができるのか悩んでおります。 2年も通って良くならないのであれば病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?? それとも退職して実家に戻ることを勧めるべきでしょうか?? 私が仕事を辞めて彼の元にいくのも違うような気もしますが、それも選択肢の一つなのかな??と思うようになってしまっています。 (と同時に、自分に相手をサポートできる余裕が続くか不安です) ちなみに勤務先が変わってからの発病です。 人間関係はめぐり合わせでもありますが、いい相談相手がいればもっと仕事はうまくいくような気はします。 前の職場は個人的にも遊ぶ先輩がいましたが、今はひとりぼっちに近いようです。 ちなみに上司にはうつ病になった旨を連絡したところ『お大事に』で流されたそうです。今は異動でいなくなったそうですが・・。 取り留めのない文章ですみません。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 【うつ病の恋人について】

    こっちの神経もやられそうです。助けて下さい。 今うつ病の彼氏がいます。(彼23、私19)この間付き合って一年が経ちました。 最近私が彼になれすぎたせいか、態度が前とかなり変わりそのせいで彼の調子も悪くなっていました。 (好きという気持ちは変わらないです) お互い別れたくはないということで、私が以前のように振舞えるように努力しています。 ここ数日は昔と同じ気持ちで接することができていたのですが、 やはり彼の精神状況がよくなく昨日大泣きして電話をかけてきました。 彼は社会人で私は学生で、夜の8時くらいだったのですが会いたいといわれ(相手の家まで1時間くらい)、 以前も同じようなことがありそのときは会いに行ったのですが、 実家暮らしですし親もそう何回も許してはくれないので今回は行けないと言うと前は来てくれたのに、 とかもう相手もパニックになっててどうしていいのかわかりませんでした。 そして今日、私は寝て起きたら気分が結構すっきりしているタイプなので 昨日のことをそこまで引きずることなく、 ツイッターに見ていたテレビのこととかを書いて楽しく過ごしていました。 そうすると彼のツイッターに温度差があると話す気なくなるとか無神経は嫌いとか 確実に私に向けた発言がありました。 私は今まで頑張って彼を支えてきました。 この一年、幸せなこともたくさんあったけど辛いこともとても多かったです。 最近は「彼」しか見えていなかった恋愛から「彼と自分」が見えた恋愛に変わっただけだと思っています。 私のことを大切にしてくれて愛してくれて、この先もずっと一緒にいたいと思ってました。 でもどうしていいかわかりません。 ツイッターにそういうことを書く相手の行動も嫌です。 距離を置くのと別れるのはどっちがいいのでしょうか? 私の希望としてこのまま一緒にいれるなら一緒にいたいですが、 幸せな未来はあるんでしょうか・・・。 それと、やはり病気のせいか死にたいといいます。 この間は死にたいけど死ぬ勇気がないときはどうすればいいとかメールしてきました。 私のせいで死ぬって私が人殺しみたいでそんなことになってしまったら 私も生きていけないから二度と言わないで、 といったらわかったと言ってそれ以来そういうことは言っていませんが、 やはり別れ話とかになる場合は相手のご両親に相談してからの方がいいでしょうか。 辛いです。意見お願いします。

  • うつ病

    うつ病について 私は大学生で、父親がうつ病です。 父は10年ほど前から躁うつ病です。 5年前から症状が重くなり 勤めていた会社を辞めました。 その後はよくなったり、悪くなったりを繰り返しています。 何度か職に就きましたが長続きしませんでした。 現在、仕事はやっておらず、ほぼ一日中家にいます。 私は大学生で実家暮らしなので、時間に余裕があるので バイトがないときなどは、一緒に散歩、ジム、温泉に 行っていました。しかし、最近はなにをするのにもやる気が 起きないようで、運動もまったくしておらず お風呂もたまにしか入りません。 また、タバコを吸う量も以前より増えました。 1 うつ病だった方は、どのようにして症状が改善しましたか? 2 禁煙はうつ病に逆効果ですか? 3 うつ病の人に対してどのように接すればいいですか? ひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか

    私は現在大学1年生の男です。自分がうつ病なのではないかと最近すごく感じるようになりました。私には付き合って約2ヶ月の彼女がいるのですが、お高めちゃくちゃ好きだし、関係値に置いての問題はないです。しかし、常に満たされない感というか、会ってデートに行くとめっちゃ楽しいけど、夕方くらいからその日の終わりが怖くなって、今日楽しかったから明日がんばろうになれないのです。最近初めてのお泊まりをしました。私は一人暮らし、彼女は実家暮しのため、家に2泊しました。その時間はすごく楽しかったし、この上ない幸せでした。しかし、終わってすぐから不安感がやばくて、辛いことも嫌なこともお泊まりのために頑張れたけど、明日からなんのために頑張ればいいの?数日後には会えるけど、これってずっとこの繰り返し?ってよくわかんないこと考えちゃって、消えてしまいたくなるくらいの不安感と孤独感に苛まれます。これはうつ病でしょうか?また、こういう時どのような心持ちでいたら良いでしょうか。

  • 難病、うつ病の彼とうまくやっていく自信がありません。

    難病、うつ病の彼とうまくやっていく自信がありません。 彼と付き合ってから2年半。 実家から離れて、二人で上京。 私は仕事が軌道にのりつつある。 彼は1個目の職場を辞め、今働いてる会社も辞めるという。 「東京人とは合わない」だそう。 自分が行きたいといってたのに、このざま。 実家の両親に心配させて、私もこっちにきたのに。 しかも彼は国指定の難病(不治の病)をかかえてる。 なのに、一緒に来た。 将来心配だったけど、一緒にいて楽しかったしと色々理由はあるが、 ちゃんと考えてた。未来のこと。 なのに、最近うつ病という。 私は地元に帰りたくない。 でも彼が素直に「一緒に帰って」といえば、帰るかもしれない。 でも絶対言わない。 彼も私と将来を考えてる。 でもうつ病だから、自分が何をしたいかとかは今は考えられないそう。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・ ご意見お待ちしております。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。

  • うつ病

    30代女性です。13年間一人暮らしをしている最中、うつ病を発病してしまい、半年前から実家で静養しておりますが、週に4日3時間ずつ学習塾の講師をしております。 しかし、家族があまりうつ病に関して理解が無く、家の手伝いや仕事量を増やすことを強く望んできます。 一度、上記の件についてはもう少し症状が落ち着き、今の暮らしに慣れてきたら希望に応えたいと伝えましたが、つい最近私が家族からの過干渉に耐え切れず、大きな声を出してしまいました。 戻ってきてまだ半年ですが、家族と一緒に暮らしていくには限界が来ています。 どこか、住み込みで働きながらうつ病と戦っていける施設はありませんか? できれば、諸費費用は抑えたいです。現在収入があまりありません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • うつ病なのでしょうか?(長文)

    受験生です。しばらく前からうつ病を疑うような症状があるのですが、うつなのかどうかわかりません。病院に行くと必ずうつだと診断されてしまいそうなので、先にこちらで質問させていただきました。単なる私の気持ちの甘えなのかとも思いますし、休む口実を作りたい気持ちが無意識にあるのかとも思います。 経験者の方やうつに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 【現在の生活】 大学院を受験しましたが、失敗してしまい、いまはアルバイトをしながら勉強を続けています。また、実家暮らしですが母親が病気で家事ができないため、料理以外は私と父親で家事を分担しています。そういうこともあって両親は私に家にいてほしがり、勉強は家でしています。周りは働いている人ばかりだし、いつまで親のすねをかじっているんだと自分に苛立ち、医療費や食事、交通費などでお金を使うことに罪悪感を感じます。気分転換をするなど親に申し訳ないし、周りの人が一生懸命働いているというのに考えられません。 【症状】 以下のようなものがあります ・食欲不振、下痢 ・寝ても疲れがとれない ・朝起きるのがつらい ・寝過ぎる(睡眠は1日9、10時間)が、寝ないと1日疲れきっている。寝過ぎることでも、周りは頑張ってるのにと罪悪感を感じます。 ・疲れやすい(電車で立っていられないなど) ・集中力の欠如(もとからあまりないようにも思えますが…) ・公共の場に行くと泣きたくなる(自分が頑張っていないのを感じるから) もともとマイナス思考で落ち込みやすい人間なので、うつじゃないだろう、私の気の持ちようだから病気だと甘えてはいけないだろうと思うのです。し、これくらいのこと他の人なら何でもないだろう、みんなもっと努力できるんだろうなと思ってしまいます。また罪悪感や劣等感があるからこそ頑張るのでは?という風にも思います。 しかしこの不調、いったいどうしたらいいのかわかりません…