• ベストアンサー

大学のレポートをPCで作成する際、なるべくシンプルな体裁がいいでしょうか?

大学の講義や実習のレポートをパソコンで作成するとき、 フォントに黒以外の色を使用したり、全体を枠で囲ったり、 背景として薄い色をつけたりするのは構わないことでしょうか? 極端な装飾をする気などはないのですが、 ほんのささやかな味付けをしたいような気もします。 そのようなPCの機能を使った装飾はなるべく抜きにして、 可能な限りシンプルにしたほうが好感が持たれるでしょうか? ご回答、ご意見などあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

シンプルな体裁をお勧め致します。 印刷して提出ではなく、メールに添付して提出する可能性も考えましょう。 また、レポートとは言っても、将来に論文を投稿するための練習という心構えもあっても良いでしょう。 学術論文をお手本になさってはいかがでしょうか。  見出しを太文字、 必要な時にはイタリック体を使用、 アンダーラインを引く、 等 は用いても良いでしょう。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「学術論文を基にする」というのは、 これまたごもっともな、良いご意見だと思います。 今書いているのは、心理学のレポートであり、 論文の体裁にのっとり「超ミニ論文」のようなものを仕上げています。 心理系の新刊の学術雑誌を最近パラパラと眺めたことがありますが、 白黒の細かい活字がびっしりと並んでいて、昔ながらの印象がしました。 サイエンス系の論文の場合だと、昔と違い最近では、 見事なカラーの画像がたくさん散りばめられているような分野も多いです。 本質的に意味の無い装飾などはないものの、直感的な印象が違います。 心理学の世界の空気を読んで、レポートの表現を調整してみます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

データとしてそのまま処理できるものが良いと思います。 本当は、文章と図やグラフ写真なども分けた方が良い場合もあるのですが。 ただし、グラフ等に工夫を加えて「読み易く」するだけでなく、軸の形式も場合によっては変えることが必要になります。 私が教養の時に出た「統計学」のレポートは、収入額とその人数で、タダグラフ位しても良いのですが収入額の軸を対数化すると「満点」でした。私は思い付きませんでしたが二百人のうち数人はちゃんと見抜きました。 枠や色より議論の本質が書かれていることが重要です。当たり前のことです。 もし唯の文章が嫌なら、 1.章に分ける。 2.箇条書きにする。 3.図、表を「読み易く」工夫する。 4.文献を引用するなどして、しっかりした考察をする。 5.結論をはっきり書く。 6.関連文献リストを付ける など、査読付き論文の形態に近づける努力をするのが上策でしょう。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、文章表現上でも駆使すべきテクニックは いろいろとあるのですね。 もしそれらの表現が十分に行き届いていない状態で、 より本質的でない装飾等に手を出したとしたら、 読み手にかなり悪い印象を与えてしまうかもしれません。 図やグラフを載せる場合は、枠内の色など、非言語的な 表現テクニックが本質的な意味を持ってくることこともありますね。 逆に、文章だけのレポートならば、 言語的な表現テクニックをメインに使うべきなのかもしれません。 欠けているものを補い偏りなくしたいと、つい思ってしまうのですが。

• owata-www
回答No.2

シンプルの方がいいと思います そもそも、手書きのものの代わりなんで

ye11ow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手書きの代わり」という、 「ルーツで判断する」という視点には、とても意味がありますね。 重要なご意見を“シンプル”に表現いただき、感謝いたします。 私としましては、もしもパソコンという文明の利器の登場によって、 世の常識感覚が多少でも変化していたのであれば、 ルーツにこだわることがマイナスになるということもあると思い、 その確認のためもあり、質問させていただきました。 なにぶん、私は「手書きレポート時代」の人間でもあるので(笑)

• pentium100
回答No.1

レポートなら中身で勝負だと思います。 ブログなど自己満足の世界なら一向に構わないですが レポートのように提出するものでしたら相手が読むものですので 相手(教授)の立場を考えましょう。 装飾によって点が加算されることはないと思いますが 逆にそういうのが嫌いな先生であればどうなるでしょうか。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「レポートなら中身で勝負」、まさにその通りですね。 ところが私にとっては、その「中身」がどこまでをいうのか ということに確信が持てずにいました。 企業で社会人が行うプレゼンテーションでは、 パワーポイントの機能などを使って、 色やら、模様やら、変わった動きやらを加えて、 効果的なプレゼンがされている場合があります。 そういう中で、自分だけがシンプルなOHPで発表したら、 「センスが無い」というマイナスの注目を受けることになりましょう。 今や葬式でも使わないような白黒写真を 自己紹介フォームに貼るようなものです。 最近は時代の変化が早いですから、敏感でなければなりません。 表現の良し悪しは常識感覚で決まるという面もあるので、 今の時代の常識はどうなのかということを知りたかったのです。 PCの機能で表現したいイメージとしては、 「楽しさ」「美しさ」「(広い意味での)聡明さ」あたりです。 これらの表現は、大学のレポートではかなり控えめがよさそうですね。