• ベストアンサー

退職理由「家の事情等」。なんて説明すればよいのだろう?

現在27歳です。 初質問です。宜しくお願いします。 東京の大学卒業後3年。東京で働いてたのですが、 派遣からスカウトで大手企業の社員になりかかった時期に、 実家でゴタゴタが発生して私が長男である立場上、 会社を辞めて田舎に戻らざる得なくなりました。 強制的に親戚一同誰も保証人にならず書類不備による内定取り消しといった具合です。 東京の人にはなかなか分かってもらえない封建的な田舎の事情。 正直辛かったです。 やっと実家の問題が片付き、仕切り直しとして私費留学して 計1年半仕事してません。 これから再度上京して東京で就職しようと考えてるのですが…。 「仕切りなおし」とはいえ… 派遣のみ経験、無職期間1年上、内定辞退。 どんな社風の会社なら若干大目に見てもらえるしょうか? 離職理由や社員になりかかった旨は、話した方が得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

派遣のみ経験、無職期間1年上、内定辞退 これらの事実そのものは、まったく問題になりません。大目に見てもらえるとか、損得などを考える対象ではありません。  聞かれたら、その内容を"誠実に端的に相手にわかるように説明する事"が大事です。面接は会話の内容などどうでも良いのです。質問に対して適切に応答する能力が問われるのです。  ご質問の文章は、わかりやすいし筋道が通っています。そのまま話す事で何らデメリットはありません。  むしろデメリットは損得や飾り付けを考えてしまった場合に発生します。そのままが一番良いですよ。みんな人間なので似たり寄ったりなのですから。  考えておく事は、自分の本当の所です。ここをきちんと説明できる事、それだけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

もと採用担当者ですが、 1.理由は、担当者に理解されなくても、そのまま説明すること 2.6ヵ月以上無職は不利。当たり前のこと。会社は、すぐ働ける状態の人を望んでいるんだから。 3.休みが土日でないとか、仕事がきつい会社は、いくらでも採用してくれる。でも、契約社員でしょう。正社員は、今の時代、新卒かキャリアが明確でないと、ムリ。 4.スーパーマーケット、商品先物取引、佐川急便、警備会社など。

  • hazumaru
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

 年齢制限や職務経歴や景気,会社の諸事情があるかと思いますが、 基本的には納得できる説明ができればOKだと思います。  内定辞退までに、自分がどのような対策をとったとかを具体的にわかりやすくいえば納得するでしょう。  要はその人が会社にとって役に立つか(仕事ができるか)なので たいした問題ではないと思います。  あえて言えば実力主義のところであれば、zestatさんのような経歴でもOKだとおもいます。社風というのは入ってみないとわからないところがあるのでやりたい仕事がある会社にどんどん受けていくのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 派遣社員 退職についての相談です。

    派遣社員 退職についての相談です。 契約期間途中での退職について伺いたいです。 私は半年ごとの契約を頂いている派遣社員です。 2012年10月から2013年3月までの派遣契約を結びました。 しかし、途中で転職活動中に内定を頂き(契約社員) 出来るだけ早く仕事に就いてほしいとの内定先の希望があり、 2013年1月頭から就業するように言われました。 そこで、派遣会社に今年の12月末で仕事を辞めたい旨をメールで 伝えましたが、現在では話はストップしている状態です。派遣会社に 派遣先に(引き継ぎなどが問題にならないように)私からアクションも起こしたほうがいいかもと思い、 尋ねましたが、私からは派遣先にはアクションを起こさないようにと言われ、 今は待ちの状態です。 そこで、相談させてください。私は内定先に1月頭から就業をしたいのですが、 本来ならば、2013年3月末までの契約ですので、損害賠償を私に派遣会社から 請求される可能性がありますでしょうか? 契約書には期間:2012年10月1日から2013年3月31日までと記載があり、 同じ契約書内に退職する際は2週間前に届け出ることと記載あります。 通常、派遣期間中の途中退職はやむをえない事情に限るとあります。 内定をもらったことは正直に派遣会社にメールで報告してしまいました。

  • 何とかして家を出たい

    26才の女です。 今年の春に大学を出てすぐにトライアル雇用で建設会社の事務員として務めていましたが、不況のため3ヶ月間で契約終了となりました。 現在は栃木の実家から東京の風俗店に週2で務めています。 大学が東京だったこともあり(4年間実家から通いました)、田舎ではやりたいこともないので家を出たいのですが、両親は私が貯金が全くなかったのを知っているので、いきなり引っ越すと言うと怪しまれるのは確実です。 なので大学の友達のアパートでルームシェアさせてもらっていることにして、内緒で部屋を借りようと考えました。 …が、部屋を借りるには当然ながら連帯保証人が必要であり、世間的に無職である私は「さらに保証人をもうひとり立てなくてはいけない」と問い合わせた不動産会社の方に言われました。 連帯保証人の代わりになってくれる業者もあると聞きましたが、いまいち不安です。 しかし、私の今の状況で家を出たいとなるとそれしか手はないのでしょうか。 連帯保証人システムが安心して任せられるものであれば良いのですが… ちなみに家を出たら風俗と平行してアルバイトとして編集アシスタントをしたり、派遣社員として図書館で働いたりなど、実家にいたら出来ないような様々な経験をしたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社、退職理由

    34歳既婚女性。 以下経緯を説明します。 理系大学院(修士課程)修了後、正社員で研究関係の仕事を7年。 うつ病になり、細かい実験作業がしんどくなったこと、結婚を機に転勤なしの職場に変わりたかったことから法務関係のデスクワークに転職。 転職後1年ほどで結婚しました。 ところが昨年、上司が急逝し新しくきた上司との人間関係がどうしてもうまくいかず、今年7月末付けで退職しました。 退職時の上司とのごたごたで疲れていたことや、これからどのような仕事をするべきか迷ったりしてすぐに就職活動を始められませんでした。 また、夫が転職活動中であり、できれば夫の就職先が確定してから職を探したかったのですが、不況でなかなか決まらず、一時的に派遣社員として働こうと考えています。 仕事はハローワークで紹介してもらった研究補助の仕事です。 質問です。 1.派遣会社での面接では、退職理由や志望理由について正社員の面接と同じように詳しく聞かれるのでしょうか。 答え方としては、正社員の面接のように建前にこだわったほうがいいのでしょうか、それともある程度本音を答えたほうがよいのでしょうか。 2.退職理由として人間関係はNGとどこのサイトを見ても書いてあります。そこで、「体調を崩してデスクワークに転職したが、よくなったので再び研究の仕事をしたいと思った。夫が転職活動中なので派遣社員」という理由を考えたのですが、どう思われますか。 3.2の理由では、次が見つかってから辞めなかったことに説明がつきません。何かいい言い訳(汗)はないでしょうか。買収により会社組織の大きな変更がありましたのでそれを機に退職した、という側面もありますが、これは言わないほうがいいでしょうか。

  • 就職が決まったため、息子が家を出るというのですが・・・

    現在、もうすぐ30歳になる息子と同居しております。 息子は毎日アルバイトに通っておりましたが、この度東京の方の会社から就職の内定が出たとのことで、来月にも実家を出て東京に引越しをすると言い出したのです。東京では会社の寮に住まうことになるそうです。 しかし息子には今アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事があるわけであり、それも家も放り出して、もう30にもなるというのに今から都会に出るのかと思うと、非常に苦々しく感じます。 今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。 現に私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員にしてもらった人を知っています。息子もいい歳なのですから、そうするべきではないでしょうか。たとえ5年6年かかってもです。しかし、仮に、例え社員にしてもらえなくても仕方がありません。今は働かせて頂く場所があるだけでもありがたいのであり、ましてこの地方は田舎ですので仕事も少ないのです。今の職場でずっと勤め上げるべきではないのでしょうか。 また例え給料が安くても臨時雇いのままだとしても、この辺りの人はそれで我慢して働き生活しているのです。息子だけ都会に逃げ出すなんてことが許されるのでしょうか。生活は実家から暮らすのですから家賃も要らないわけであり、十分に暮らしていけるでしょう。 この地方では仕方が無いことなのです。仕方が無いのです。 息子にもそれを言って聞かせ、今更この歳になって都会に出てどうする、皆我慢している、仕方が無いのだ、仕方がないのだからずっと家から通える仕事をしろ、東京の就職は思い止まり、断れと言って聞かせたのですが、全く聞く耳を持ちません。 それどころか、「自分の人生なのに」「仕方が無いで済まされるものか」「仕方が無いで住むのは自分たちだけだ」などとかたくなに反抗されるだけなのです。 どうしたら良いのでしょう。親としても今更息子を東京などという訳の分からない都会に出してしまうよりも、このまま親元にいてくれたほうが安心できるのです。年齢が年齢ですから、もう帰ってこないかもしれませんし。それに寝食の世話をしてやることも出来るのですから、息子にとってもそのほうがずっと楽でよい暮らしが出来るはずなのです。 何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

  • プライベートな退職理由に関して

    こんばんは。 私は28歳会社員の女性です。 いつも悩んだ時は掲示板のお悩み相談を拝見し、参考にさせて頂いております。 今回は題名の件に関してご質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は今転職を考えております。 実は転職回数3回。 転職回数の多さは自覚していますが、今までの会社の退職理由をどのように話せば良いのかを悩んでおりまして…以下退職理由です。 ■1社目 営業職(正社員)、勤務年数2年。 退職理由→結婚の為。 当時同じ会社の先輩と2年程付き合っており、相手よりプロポーズを受け(婚約)、家に入って欲しいという要望から会社を退職しました。 しかし、退職から3ヶ月後、彼に好きな人が出来(しかも私の先輩でした)、婚約破棄になりました。 ■2社目 販売職(正社員)、勤務年数1年。 退職理由→母親の病気の為。 その後販売員となり、県外へ配属となったんですが、実家に住んでいる母の体調が悪くなり、実家に戻らざるを得なくなりました。 実家から通える場所に店舗があったので移動を希望しましたが、定員に空きが無く退職し、実家に戻りました。 ■3社目 営業職(契約社員)、3年目。 現在も勤めております。前職を辞め、実家に戻った際、あまりまともに就職活動出来ず、派遣会社の方の紹介でそのまま入社致しました。で、現在に至ります。(半年後に派遣から契約となりました。) 退職を考えている理由として→現在の業務が別会社の委託な為、委託業務終了となれば、働く必要が無くなりクビになってしまいます。つまり安定していません(3ヶ月更新です)。仕事内容は楽しいんですが… 現在は母の病気も完治し、時間も出来てきたので、私もそろそろ本腰を入れて就職活動をしようかと考えておりますが、今まで書いてきた退職理由はそのまま話すべきでしょうか? 自分で言うのもおかしいですが、転職が多いだけに、婚約破棄だとか親の病気とか何だか話せば話すほど嘘臭いような気がしてしまいまして… しかし、他には特に退職理由がないんです。仕事もそれぞれに面白かったですし。 プライベートな理由は正当な転職理由になるのでしょうか? 稚拙な文な上、くだらない質問をして申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 低収入の理由

    純粋に疑問なのですが・・。 低収入というのはどういう環境で起こるのでしょうか。 派遣やバイトといった非正社員の場合と、コンビニすら存在しないような田舎を除いた場合に、普通に大卒の正社員のサラリーマンで額面の年収200万以下といったケースもあると耳にするのですが、いったいどんな仕事なのか想像がつきません。 中卒高卒で非正社員と言われれば想像できるのですが、4年制大学を出ていて正社員になって、それで200万を下回るといったケースが本当にあるのかどうかをお聞きしたいと思います。もしあれば具体的にどんなものかお教え願いたいと思います。 私は田舎在住の30過ぎの社会人です。

  • このような理由で内定辞退はどう思いますか?

    内定先は実家からだと新幹線利用しても4時間はかかります。 試験のときはOKしてもらえましたが母親はわたしが家から出て行ってほしくないそうです。引越しの話などをすると泣くか機嫌が悪くなります。でもある日いきなり出て行くというわけにもいかないし、引越しするよ。と話さなくてはいけませんがそうすると機嫌が悪くなります。 そんなんだったらいっそのこと内定辞退して家で無職かフリーターでいたほうがいいかなと思います。 泣いてるのに出て行くなんて親不孝な感じがするんです。 父親は来年3月で定年退職です。地元は田舎で就職がほとんどないです。田舎でもバイトならあるのでバイトだけでもいいかなと思っています。 どうしても行きたい就職先去年落ちてしまってでも今年は受かったので楽しみだったのですが、母親が家から出ていってほしくないらしいので仕方ないかなと思います。 就職もしたかったしやっともらえた内定ですが、ここまで育ててくれた親を裏切るような感じがするのでそんなんだったらフリーターでもいいかなと思いました。たしかに正社員の方が将来のことを考えるといいですけれど、親に泣かれるとどうしてもやめたほうがいいと思ってしまいます。

  • 会社の選び方と退職理由 【どちらか1つでも可です】

    私は今年採用が決まり、入社しました。 人や教育は素晴らしい会社でした。 入社して、そこの社風というか暗黙の了解をいろいろ知りました。 どこの会社にも暗黙の了解や特徴ってありますよね。しかしそれが物理的な問題で、私には困難なものでした。 サービス残業の問題です。 自主的かつ積極的にやらなければ支障が生じるものでした。 時期を問わずずっとなので、家が近くないと無理なのです。 はじめにわかっていれば辞退しました。 また、そういう会社でも近いなら可能です。 よって先輩方は近くに引越てきているのですが、 私は家庭の事情で移動できません。 いろいろ温情をかけてくれましたが、 本業務に入ってから、「やっぱり無理でした。」となっては取り返しがつかないので、今の試用雇用期間の間に退職を決めました。 【1つ目の質問】 そういった暗黙の了解的な社風や雰囲気は入社前にどうやって知ればいいのでしょうか? インターネットだけではどうにもなりません。 やはり人材派遣などで、社員登用制を利用したほうがよいのでしょうか? 【2つ目の質問】 また今回、契約を交わした期間内(試用雇用期間)に 退職をしたということで、自分をすごく攻めています。 結果的には人事の方や先輩に迷惑をかけてしまって、 恩を仇で返したことをしてしまいました。 お知り合いの方の話しでも結構ですので、 就職されて、一年未満に退職された方いらっしゃいましたら、 どんな理由だったのかを教えてください。

  • 社員や元社員の悪口をしょっちゅう言っている会社

     大学4年生です。業績もブランド力もある企業に内定しているのですが、社風というか社員の方が気になります。  今までに懇談会などが何度かあったのですが、やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。これが普通でしょうか?人を大切にしてくれないんじゃないかとか、いろいろと不安になっています。社員さんの様子とか、社風をみて、こういう会社は働きづらいとかありましたらアドバイスください。とくに人事や現役社員の方、お願いします。

専門家に質問してみよう