• ベストアンサー

AMD AthlonX2 7750 で60度を超えるのは高温?

先日GWを利用して初めて自作PCを組みました。 しかしながら、CPUファンの音が大きくてちょっと気になります。 AMD AthlonX2 7750を使用しているのですが、 30分くらい使用するとCPUが60度を超えてしまうようです。、(BIOSで見ると) すぐファンが高速回転を始めてしまいます。 あまり空気循環のよいケースではないので、蓋を開放して使用してみましたが、52度くらいまでしか下がりませんでした。 CPUファンはリテールのものを使用しています。 室温は20度くらい。 今までCPUの温度など意識したことがなく、どれくらいが普通なのかちょと基準がわからないのですが、 他の方のAMD AthlonX2 7750 のレビューなどを見ると、20~30度と書いてあったので、 ちょっと高すぎるのかと不安になります。 これって高すぎますか? マシンの構成です。 OS:WindowsXP Home SP3 M/B:ASUS M3N78-EM CPU:AMD AthlonX2 7750 BlackEdition MEM: ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 2GB×2 4GB HDD:ST380815A5 (75GB) VGA:オンボード DVD:Pioneer BDR-203 CASE:ANTEC NSK1380

  • seau
  • お礼率32% (11/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

Cool'n'Quietは起動しているでしょうか? BIOSの設定 ドライバのインストール 電源の管理の設定 の3つが必要です。 CPU-Zなどで現CPUの周波数が見れます。

seau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSの設定はEnableです。 Cool'n'Quietはマザボ付属のドライバに入っていました。 しかし電源の管理の設定をしておりませんでした。 設定しましたら、途端に音が静かになりました。 温度も後ろから出る風の温度で体感として明らかに温度が下がったのを実感しました。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

高負荷を掛けて使用すると60度位になるようです。 http://www.4gamer.net/games/040/G004032/20081214003/ BIOS読みではなく上記リンクページで測定しているソフトで、 一度確認してみてはいかかでしょうか? もし、確認して異常に高い場合は クーラーの取りつけミス等あるかもしれません。

seau
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 ソフトで測定したところ、37度まで下がりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AthlonX2の負荷時の騒音

    AthlonX2 3800+(939)を使っております。 AthlonX2っていつも1Ghzに張り付いて静かな印象がありましたが、 エンコードでCPUをフルに使うとファンが全開になり、 非常に煩くなります。 リテールファンを使っています。 リテールファンはここまで五月蠅いのですか? CPU温度は45℃くらいですが、やばいですか?

  • BTOでのIntelとAMD

    BTOでデスクトップPCを買おうと 思うのですが、Intel系とAMDのCPUでは、 どちらが安いのですか? デュアルだとpentiumDとAthlonx2 どちらがよいのですか?

  • 電源のファンの向き(自作PC初心者)

    <質問> 現在使用している電源はファンが背面方向に付いています。 http://www.links.co.jp/items/img/ea380d-green01_300.jpg しかし、価格.comなどで売れ筋の電源を見ると、ファンが上方向に付いています。 http://kakaku.com/item/K0000311655/ NSK3480に上方向の電源を載せても問題ないでしょうか? http://www.links.co.jp/items/34806.jpg ファンの向きが背面方向と上方向でどんな違いがあるのかも教えて下さい。 宜しくお願いします。 <現在の環境> ケース http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nsk3480.html 電源(ケース付属品) http://www.links.co.jp/items/antec-power/ea380dgreen.html <買い替え後の環境> OS:8.1 CPU:Haswellのi5辺り ケース:NSK3480をそのまま使用します 電源:500Wに買い換えようと思っています。 その他:検討中

  • AthlonX2 4850eで静音PC

    タイトルどおりAthlonX2 4850eで静かなPCを組みたいと思い、いくつか疑問点があったので質問させていただきます。 とりあえず現在のPC構成はこんなかんじです。 CPU Athlon 64X2 5200+ 65nm TDP65W CPUクーラー サイズのNinja PLUS M/B GA-MA78GM-S2H rev.1.0 メモリー DDR2 800 PC6400 1GB2枚挿し HDD HITACHI 320GB SATA DVDドライブ LITE-ON DVDスーパーマルチ 電源 CORE POWER セミプラグイン 500W ケース SOLO PCの用途はネットサーフィン、音楽鑑賞、電子メール、ときどき動画編集程度です。 現在はVista Home Premiumを使っていますがXPじゃないと無線LANのアクセスポイントになるUSBアダプタ(PLANEX GW-US54GXS)が使えないのでデュアルブート環境になっています。 しかしPCの用途を考えると今より少し低い性能のものでも大丈夫かなと思いCPUの交換を考ました。4850eなら5200+との性能差もそこまで大きくなく、なにより低発熱で静かなPCができそうなので選びました。 BTOパソコン店で聞いてみたところ現在の構成でも静かなほうだと思うと言われましたが自分は結構神経質なほうで、気になってしまいます。現在の構成で一番の騒音源はCPU周辺の発熱によりCPUファン、背面ファン、そこの空気を吸い込んで排気している電源ファンだと思います。(特に電源ファン)また、前面に92mmのファンが2つついているのですがそれも思ったよりうるさく1つにへらしたいのですがエアフローが心配で… と、ここまで自分なりに考えてみたんですが4850eに交換したとして、CPU周辺の発熱が減り電源内部のファンがしずかになるでしょうか?それとも電源も交換するべきでしょうか?また前面のファンは1つで大丈夫でしょうか? ケースファンは電源ほど高いものではないので後から静かなものにもかえられますが電源は買って使ってから失敗したということになるとお金もかかるので慎重に選びたいと思います。静音はケースにもよると思いますが大きなケースに低い回転数のファンをつけても空気の流れがよくならない気もします。低発熱のパーツをえらんでいるからこそ小さめのケースにしたほうが効率よく排熱できたりするんでしょうか?その場合スリムケースなどではどうでしょう? あとOSについてですが、やはりXPのほうがいいのでしょうか?VistaはCPUなどにもXPより負荷がかかりますよね?ためしに使ってみているという程度なのでXPだけにしたほうがよさそうであればそうするつもりです。 文章長くなってしまってすみません。 ここに書いたことはあくまで自分の考えで書いたことですので間違っていることや他に気づいたことなどあったらどんどん回答してください。回答よろしくお願いします。

  • AMD FX3850のCPU温度について

    pcを新調して、AMD FX3850でPCを組みました。 構成内容は以下です。 CPU:AMD FX3850 マザボ:ASROCK 970PRO3R2.0 CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB 電源:KEIAN Gori MAX2 650w DVDスーパーマルチ:LG電子バルク HDD:SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] PCケース:GIGABYTE GZ-X1 グラボ:NVIDIA 560GTX CPUグリス:シルバーグリス(サンワサプライ) OCCTにてCPU温度を測定した数値が、リテールファンで最小50℃・最大72℃。 CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB で最小48℃・最大73℃。 CPUクーラーを付け替えたわりに、あまり変わらないのですが、FX3850はこれが平常値なのでしょうか?? いろいろ検索したのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきました。 何卒、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • このたびはAMD社製CPUのアップグレードについて質問させていただきま

    このたびはAMD社製CPUのアップグレードについて質問させていただきます。 以前よりCPUの性能不足に悩んでおり、Windows7のエクスペリエンスインデックスでもCPUが最低スコアと いうこともあり(4.4)CPUのアップグレードを決意しました。 とは言っても私のマザーボードは貧弱らしくTDPが65WまでのCPUしか乗せられないようなのです。 そこでTDPが許容範囲内である「AthlonII X2 250」を乗せようかと考えています。 そこで私の使用しているマザーボード「AMD740G PA74M5」でこのCPUが動作するでしょうか? ソケットの形状が違うようですので非常に不安です。 あと、検討中のCPU「AthlonII X2 250」ですが、普段私はゲーム等負荷のかかる作業ばかりするので 他にこの様なCPUのほうがオススメというものも是非教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いします。 以下が現在使用中のPCのスペック CPU⇒AMD Athlon 1640B 2.7GHz MB⇒AMD 740G PA74M5 メモリ⇒DDR2-800 2GB(1GB×2) グラフィックス⇒GeForce 8600GT 電源⇒Owltech Seasonic 550W

  • AMD Phenom II X4 945を使っていますが、CPUファン

    AMD Phenom II X4 945を使っていますが、CPUファンがうるさいです。 リテール版の純正CPUを使っているのですが、うるさくて作業に集中できません。 マザーボードはGigabyteGA-MA785GPMT-UD2Hを使っているのですが、純正以外で静かなCPUファンがあれば教えてください。

  • おすすめCPUファン

    先日念願のPCを手にしたのですが。。。 AMDのリテールファンがうるさいのが気になって交換したいと考えています。 そこでみなさまのおすすめ的なモノがないかと思い質問させていただきました。予算は5000円くらいでどうにかならないかと思っています。 スペックは以下の通りです↓↓ CPU:AMD PhenomII x4 955BE(3.2GHz) M/B:GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333(2G*2) GPU:GIGABYTE GV-NX86T256H(GeForce8600GT 256MB) ケース:Antec ThreeHundred AB ファンは標準装備の上ファン、背面ファンに加え、フロントファン2基装備しています。 温度は添付ファイルの通りです。よろしくお願いいたします。

  • AMDのCPUで自作PC

    AMDのCPUで自作PCを考えています。 CPU、マザーボード、電源、3点にどのように予算を振り分けたほう が、電気代を含めコストやファン音を抑えて使用できるでしょうか? この部分の予算は5万程です。 ケースはValueWaveCP-503を別予算で購入予定です。 OS-XP、メモリ、HD、FDは流用します。 使用目的は、スキャナデータPDF化、excel、デジカメ動画の編集、 web、メールです。一日のPC可動時間は18時間で常に音楽再生しています。 ビデオカードを冬か必要を感じたときに補充するつもりです。 数年かけて、パーツを補充しながらvistaの次OSまでの活用を考 えております。 案1 Phenom9100e+780Gマザーボード+静穏電源 案2 Athlonx2 4***e+780aマザーボード+パワー電源  案3 Athlonx2 4***e+780Gマザーボード+電源+貯金 購入予定は6月末です。 他の選択肢を含めて、アドバイスをお願い致します。

  • PCから謎の騒音がします

    我が家の自作PCから「セミが小声で鳴くような」奇っ怪な音がします。頻度はランダムですが、大体15秒周期で鳴っているように思います。 ケースファンを疑ったのですが、指で止めても音は鳴り続けます。 正直どのパーツが鳴っているのか見当がつきません。 PCの仕様を明記しますので推理していただけると助かります。 ■ケース:Antec P180 V1.1 ■CPU:AMD Athlon X2 BE-2350(TDP45W) ■M/B:GIGABYTE GA-MA69GM-S2H  ■SSD:INTELの25G ■光学ドライブ:パイオニア111D と iHOS104 ■メモリ:PC6400 DDR2 6GB(1GB×2+2GB×2) ■VGA:FANレス RADEON HD4350 ■電源:Antec Neo HE430  ■CPUクーラー:ファンレス Scythe SCNJ-2000(NINJA 2) 

専門家に質問してみよう