• ベストアンサー

AMDのCPUで自作PC

AMDのCPUで自作PCを考えています。 CPU、マザーボード、電源、3点にどのように予算を振り分けたほう が、電気代を含めコストやファン音を抑えて使用できるでしょうか? この部分の予算は5万程です。 ケースはValueWaveCP-503を別予算で購入予定です。 OS-XP、メモリ、HD、FDは流用します。 使用目的は、スキャナデータPDF化、excel、デジカメ動画の編集、 web、メールです。一日のPC可動時間は18時間で常に音楽再生しています。 ビデオカードを冬か必要を感じたときに補充するつもりです。 数年かけて、パーツを補充しながらvistaの次OSまでの活用を考 えております。 案1 Phenom9100e+780Gマザーボード+静穏電源 案2 Athlonx2 4***e+780aマザーボード+パワー電源  案3 Athlonx2 4***e+780Gマザーボード+電源+貯金 購入予定は6月末です。 他の選択肢を含めて、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

45nmはいきなりSocketAM3という情報が流れています。 SocketAM3対応CPUはSocketAM2+対応のM/Bで動くと言われています。 同じくSocketAM2+対応CPUはSocketAM2対応M/Bで動くと言われていながらサポートされないものが少なからずあるというのが現状です。 ですから、サポートされない可能性があるSocketAM3のCPUを今から考慮して考えることはできません。 その点、現行のB3ステップででる予定のPhenom X4 9350eは確実に対応できますので視野に入れることができます。 それに、45nmが本当に年内で出せるのか微妙です。 クロスファイアやSLIは用途的に全く恩恵がないのとコスト削減と静音化という趣旨に反しますので今回は関係ない話です。 趣旨を考えるとM/BはAMDのチップセットよりもNVIDIAのGeForce 8200を採用したものの方が合っています。 ゲームなどの用途が追加されグラフィックボードを増設したときにHybrid SLIの省電力化の恩恵を受けられます。 AMDのHybrid Graphicsは省電力化を目指した機能ではありませんし、対応するGPUもローエンドに限定されています。 Hybrid SLI自体がソフトウェア的にだ不完全ですが、チップセット自体GeForce 8200の方が消費電力が低いので、それだけでもこちらを選んでおく方が趣旨に合っています。

totiototio
質問者

補足

ありがとうございます。Hybrid SLIとHybrid Graphicsの違い勉強してまいりました。NVIDIAのHybrid Powerが、使いたいと考えていた機能です。Geforce8200も確認しました。今までは、気にも止めていませんでした。しかし、私が使う目的には十分な表示能力がありそうで、消費電力を抑えられるのも魅力です。

その他の回答 (3)

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.3

>性能に不満が出るようなら第3四半期に予定されているPhenom X4 9350eあたりに移行を考えるというのがベストな選択ではないでしょうか。 そこまで待たせるなら第4四半期に予定されている45nm版を待った方がいい。 #1の人がすすめている9850BEはTDPの関係で対応M/Bを注意しましょう。 ハイエンド系のAMD 790系はまだしもミドルレンジなAMD 780搭載のM/Bだと非対応なものもあります。 M/BですがAMD 790GXの製品がもうすぐ出てくる感じです。 後からビデオカード(ATI系)の増設でCrossFireを考えているなら 790GXを待ちましょう。 サウスブリッジもSB700からSB750アップされていますし

totiototio
質問者

補足

ありがとうございます。790GXの情報ありがとうございます。ATIのグラフィックチップがまだ出るとは知りませんでした。今回は短期使用と割りきって低予算で練習して、年末に予算を注ぎ込むのも面白いかもしれません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

おすすめはTDP45WのAthlon X2 4850eです。 十分な性能があります。 Phenom X4 9100eはTDP65WでもTDP95WのCore2 Quad Q9300以上の消費電力があります。(Core2 Quad 9x00はTDPの数字に比べ消費電力が大幅に低い) 性能も中途半端です。 Phenom X4 9850/9750やAthlon64 6400+のようにTDP125WのCPUは性能の割に消費電力が大きく、扱いづらいCPUです。(9750はTDP95W版が近いうちに出る予定) これらのCPUはアイドル時もそれなりに消費電力が大きくおすすめできません。 Athlon X2 4850eにしておいて、性能に不満が出るようなら第3四半期に予定されているPhenom X4 9350eあたりに移行を考えるというのがベストな選択ではないでしょうか。 IntelもありならCore2 Duo E7200あたりもよいのですが。

totiototio
質問者

補足

ありがとうございます。9100eとCore2 quad Q9300の消費電力の情報大変興味が沸きました。CPUの買い替えを視野に入れるなら、Intel Core2 Duo E7200 も良いのかもしれませんね。新しいグラフィックチップが気になるようになりました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

9850BE 3万 K9A2 K9A2 CF-F 1万 1万位の電源。(5000円くらいで抑えてもいいと思います。) ただ、9850は何かと問題があり(発熱が…)なので、9100かAthlon6400+とかでもいいかと思いますし。 それか、Opteron1212という選択肢も… 私は、1212買おうと思ったのですが、9850BEの存在を知ってしまい買っちゃいましたw

totiototio
質問者

補足

ありがとうございます。CPUをメインに考えて、マザーボードを入れ替えるていくのも、設定などの違いを勉強出来るかも知れませんね。

関連するQ&A

  • SocketAM(AMD)系CPUについて教えてください

    ひさしぶりにAMDのCPUを購入しようと思っているのですが SocketA時代のDuron、AthlonXP系まではなんとなく分かるのですが 最近はずっとIntel系で組んでいた物で… 最近のAMD系のCPU「Sempron」「AthlonX2」「Phenom」「PhenomII」等のモデルナンバーを見てもぱっと来ないので以下の事を教えてください。 ・Sempron LE-1150、Athlon LE-1640B等のLEというのはどういう事を指しているのでしょうか? ・Athlon X2 Dual-Core 5050e等のeはどういう意味を指すのでしょうか? ・AthlonX2、Phenom等にあるBlack Editionは何か特別な機能等があるのでしょうか?

  • AMDのCPUについて

    AMDのCPUについて質問させてください。 今、インテルのcore2Duo E8500を使用してるのですがAMD環境に変えたいとおもい CPUをどれにするか悩んでいます。 候補としては 【FX 4100】 【Phenom II X4 960T BE】 があがっているんですが、この二つのうち今変えるならどちらがいいでしょうか? あんまりFXシリーズの評判がよくないようなので迷っています。 あとこのほかにお勧めがありましたら教えていただけると幸いです。 予算は1万円前後です。 使用するパーツは以下の通りです。 【M/B】ASRock 990FX Extreme4 【MEM】A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 4G×2 【GPU】HIS IceQ4 HD 4870【流用】 【電源】Owltech OWL-PSGMR650 650W【流用】 【OS】Windows7 HP 64bit よろしくお願いします。

  • AMDのCPUについて

    インテルの場合、同じSoket775でもFBSクロックで、対応するCPUが限られてきますが、AMDの場合、一万円を切る、安い780GのマザーボードでもAM2、AM2+対応とあれば、Phenom X4 9950 Black Edition なども、対応しているのでしょうか?

  • 自作PC、私の場合、AMDとIntelどちらを選択

    古くから使用しているPCがクラッシュしてしまいまして、可能な限り低予算かつ、ある程度の性能のPCを導入する必要がでてきました。 もともとオリジナルPCを使い続けている性分ですし、今後の拡張性も考慮して、今回もオリジナルPCを組もうと考えていますが、今回はショップに委託するのではなく自分でくみ上げてみるつもりです。 ケースと電源はそのまま流用するとして、必要となるのは、 ・CPU ・マザーボード(グラボは性能がよければオンボードでOK) ・ハードディスク、メモリ(最低でも4Gは必要、できれば8G以上) …の、上記4点(あるいはグラボを含めて5点)となるでしょう。OSは、現在使用しているOSを流用することで大丈夫ではないかと考えています。 予算は…5万くらいあれば何とかなるのかな、といったところ。 PCの使用目的は、ブラウジングはもちろんですが、動画の作成、及びネットゲーム(Mabinogiなど)の利用で、おそらく一度に複数の作業を同時に行う事になるでしょう。 そこでまず選ばなければならないのが、CPUなのですが…CPUとマザーボードを両方同時に決めなければならないはずですので、とにもかくにもCPUを決めなければなりません。 選択肢としては、大きく分けてAMD系かIntel系かのいずれかになるでしょうけれど、AMDの4コアとIntelの仮想4コアの違いや、また費用対対価についてがどうも解らない次第でして。 予算配分としては、CPUとマザーボードの2つ、それにオンボードあるいは拡張かを問わずグラボを含めて合計3万円以内、できるだけ低予算でとした場合…とはいっても、おそらく2万円くらいは必要になるとは思いますが…、AMDとIntel、どちらを選ぶのが妥当でしょうか。 また、現時点で、どのCPUを選ぶのが妥当なのかも、マザーボードを含めた価格としてお教えいただければ幸いです。

  • 自作PC AMD→INTEL

    現在使用しているPCは、OSがWINXPでその他は下記のとおりです。 CPU AthII×640             約1年半使用 マザー GIGABAIT 880GM-D2H    約1年半使用 これをOSやドライブなどはそのまま使う予定で CPU INTEL Core i7-920  中古7000円 マザー MSI X58A-GD45  新品3980円 に交換しようかと思います。正直どう思いますか? 現状の使用目的では今のままでおおよそ大丈夫なのですが、今度ガンダムオンラインのサービスが開始するに当たり、そのαテストでやや重かったので、パワーアップをしようかとちょっとだけ思っております。 そう思ってるところに、たまたまINTELCore i7-920のCPUとマザーボードが安かったので、思いつきました。AMD PHENOM×6 1090あたりはなかなか売ってない上、Core i7-920 と比べても性能は対して変わらないように思います。MSIのメーカーもちょっとイマイチですが、安いからいいかなという程度です。 皆さんなら、どうされますか?

  • PCをAMDで組み直そうと思っているのですが・・・。

    2年程前に組んだPCをAMDで組み直そうと思っているのですが、ずっとintelを使用していたので、パーツの選定が曖昧です。 購入予定パーツは下記になります↓ CPU : Phenom II X4 965 BE M/B : ? RAM : UMAX DDR3-1333 4GB その他パーツは流用です。(電源 : EA-650 ・ GPU : GTX260-E896G2 etc...) SocketAM3でチップセットが最新のM/Bは何がお奨めでしょうか?1万円前後希望なのですが、 チンプンカンプンです。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します((○| ̄|_

  • FF14をするためのPC自作

    FF14をするためのPC自作 はじめまして 自分ff14をやりたいのですが CPU:AMD phenom IIx6 1090T BLACK (3.2Ghz) グラフィックカード:GTX460-e768hd マザーボード:GIGABYTE GA-880GM-UD2H(880G)MATX メモリ:PC3-10600[1333] DDR3-SDRAM 2GBx2 電源:650W HDD:ATA 1TB 7200rpm 8M でできますか? 教えてください

  • パソコンを自作したいのですが

    最近ゲーム用にパソコンを組むつもりでいて、主要パーツも決まってきてはいるのですが ・OSはwin7 ・CPUはAMD Phenom II X4 945 ・VGAはRadeon HD5850 で組みたいのですがメモリにマザーボードと電源、ファン、ケース何れも種類がありすぎてどれ選べば最良かわかりません。 助言を頂けると嬉しいです 予算はディスプレイを入れないで10~12万程度で、出来るだけ安いと助かります

  • 自作PC作ろうと思ってますが こんなのどうですか? 

    スペック予定は マザーボード P5Q PRO CPU  Core 2 Quad Q9550 グラフィック  GF-GTX260-E896G2   電源 450w OS ヴィスタです もう少し大きい電源のがいいのかなと思ってます。構成などアドバイス教えてくださいm(__)m

  • 自作PCで電源が落ちる。

    CPUをceleronG540からCorei5-3470に取替して電源を入れると、電源が落ちたり・入ったりと繰り返します。celeronG540に戻すと、問題なく動きます。 電源が落ちる原因が分かりません(泣) CPU:Core i5-3470 マザーボード:GA-H61M-DS2 (rev. 1.0) メモリ:4G HDD:500G OS:Windows7 よろしくお願い致します。