歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?
歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?
※韓国が特別嫌いでたまらない人はご回答をご遠慮下さい。
できれば客観的に教えて頂けますと幸いです。
私は大まかな歴史しか知らないのですが、
日露戦争で日本が勝利した時韓国はアジアの勝利として
そこそこ喜んだと伺いました。
その後の韓国併合は、ロシア等の侵攻に韓国がとても耐えられる
状況ではなく、韓国が取られると日本が極めて危険になる為、
そこそこ汚いやり方をして併合に至ったと聞き及びます。
ここらへんが日本を嫌いになる文化の根っ子なのだろうか?
と思ったり、
大陸と陸続きで周囲の大国の侵略の脅威に脅かされ続けた事が
文化として根付くなりしてそうなったのだろうか?
と思いました。
日本がインフラ整備や教育の普及を行った事も
それを全額日本に払い戻そうとする運動が有ったようですし、
日本の統治に反感を抱く人が多く、韓国軍を解散させてしまったり。
当時の状況としてなる様にしてなったのでしょうけれども、
相手の神経を逆撫でするのが上手いというか、
私には関東と関西に拘って敵対する人達に、重なって見えたりも。
(些細な言い回しですら敵意と受け取る状況が。)
少し話が脱線しましたが、
韓国の歴史に詳しい方。
韓国が日本を(主に国として)嫌う姿勢になっている
ルーツ(歴史)はどこらへんに有ると思われますか?
※説明のない唐突な「こうだからこうなんだ」というご意見
ご結論はスルー(無視)させて頂こうと思っております。