• ベストアンサー

ラジコン用のこのパーツの名前を教えてください

私が通っている工業高校の、機械関係の部活の顧問の先生より、東京の秋葉原で画像の赤丸印のパーツを買ってくるように、言われたのですが、先生も、私もこのパーツがいったい何なのか分かりません。ただ、ラジコン関係のパーツであるらしいとのことでした。 それで、このパーツがいったい何なのかご存知の方がおられましたら、解答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.3

私もロッドジョイントだと思います。 セットスクリューの出っ張りが2つ(3つ?)見えるので。 ラジコンではヘリのワイヤードライブテールローターの接続とか、 コントロールリンケージロッドを互いにつなぐとき使います。 ブルーフィニッシュしたものはどこのか解りませんが...。 類似商品はこの辺↓ アイエム ダブルロッドジョイント http://www.rc-im.com/body-p2.html QRP ロッドジョイント08/2個入り http://www.little-bellanca.com/shopping/product.php?PI=013849 最寄のラジコン販売店に行って現物を見せれば、「あーそれか」と いうことになると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

上から降りている黒い線の直径が3mmならばスタビウェイトの可能性もあります。先が輪になっているプラスチックの部品は、ボールリンクです。リンクにねじ込む2.2mmのねじロッドも必要です。いずれもラジコンヘリコプターを扱っている模型店で入手できます。

• hiroleta
回答No.2

「ロッドジョイント」では・・・? 金属の棒を左右から差し込んで、イモネジで固定して繋ぐ為のパーツ。

回答No.1

大きさがよくわかりませんが、刺さっている棒が針金ぐらいの太さのものだったら スタビライザーの調整金具だと思います。