• 締切済み

ドイツの自民党

ドイツの自民党は与党に長くいます。連立交渉でどちらでも与党にいることがおおいと思います。イギリスの自民党は3党で左よりだそうです。日本だと卑怯な感じもします。マニュフェストをしっかりだしているのでしょうか。

noname#209756
  • 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>日本だと卑怯な感じもします。 1994年、社会党・村山総理が誕生しました。 当時野党に甘んじていた自民党が、対立していた社会党と手を組んで、政権を奪取したのです。 前日まで自衛隊を認めなかった村山総理は、「自衛隊合憲、日米安保堅持」と言い、3軍の長として自衛官の敬礼を受けたのです。 50年も大反対してきた党が政権が欲しさに、180度転換したのです。 これが卑怯を通り越した、日本の政治です。 それだけ政権の誘惑は強いのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%AF%8C%E5%B8%82

質問者

お礼

日本では信念なきといわれてもしょうがない、連立組み替えがあります。それは一回になりがちですね。 ドイツはキャスティングボードをずっとにぎっていて、批判あびない。 マニュフェストがしっかりしているのでしょうか。また連立交渉が理屈てきなのでしょうか。 御回答ありがとうございます。

• k99
回答No.1

そんなこと言ったらロシアの自民党なんざ極右政党だぜ #ジリノフスキー党首と言えば思い出すかも? 全体的に意味不明だが、共産党じゃないんだから、党名と政策は必ずしも一致しないわな。まして外国語を訳してるんだから・・・

質問者

お礼

ロシアはしりませんでした。 なるほど。 御回答ありがとうございます。