• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VL590FGにグラフィックボードを搭載できるか

現在NEC VALUESTAR PC-VL590FGを使用しています。 先日、「MHF」を買いましたが、グラフィックがオンボードタイプ(Intel(R) 82945G Express Chipset Family)のため設定を軽くしてもカクカクとした動きになります。 ゲームスペックは次のようになります。 ゲームスペック:http://members.mh-frontier.jp/manual/begin/game_d/index.html​ このスペックを頼りに電器店でPCI対応のグラボを探したところ、玄人志向のGF8400GS-LP512H/HSだけがあり、購入しました。 しかし、マニュアル通りに進めても動きませんでした。 このグラボを搭載ができるかどうか、教えてください。 また搭載可能な場合、設定方法についても教えてください。 使用PC↓ メモリは2Gに増設してあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL590FG グラフィックボード(玄人志向) http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1263

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

まずVGAでしか映らなくなってしまった問題ですが、かなり古いPCでなければグラボを追加した際に自動的にグラボ優先に切り替わりますので、オンボードの機能をオフにする必要はありません。 ですので、もう一度同じヶ所を確認し、可能でしたら「このデバイスを使わない」で無効にした機能を有効に戻してあげて下さい。 もし古いタイプで手動にて無効にする必要があった場合でも、通常はBIOSから設定の変更を行います。 設定が元に戻せてもVGAのままだったら怖いなぁ^^; PCIのグラボでDVD鑑賞の件ですが、これは大丈夫です。 PCIは3D向けの規格ではありませんが、DVDを含む2Dの再生には問題ありません。 GeForce8系だと再生支援機能があるので、対応している再生ソフトを使用すればCPUの負荷も減った上に動画の見栄えが増します。 (動画のブレやゴーストが減ったり、色味が増したり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスを無効から有効にし、普通にDVIケーブルを挿し替えただけで、グラボから映像が出てきました。 比較のために、同じディスプレイにそれぞれの端子から動画を出力し、比較したところ、輪郭がかなりハッキリとしていました。 これで、きれいな映像でDVDを見ることができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EQUIUM5030のグラフィックボード交換

    EQUIUM5030(PA-EQ76CCCBA)のグラフィックボードをGF9400GT-LP1GH/HS(玄人志向)(nVIDIA製 GeForce 9400GT)(http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1340)に交換したいのですが典型的な交換不可能な要因などありましたら教えてください 他技術的に不可能な点や動作しない可能性のある点がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • マザーボードとグラフィックボードの買い替え

    3Dゲームを遊びたいので、グラフィックボードの増設がしたいです。 現在の私の環境は、 マザーボード 不明 CPU i7 2600 メモリ 6G HDD 1T×1 電源 250w です。 明らかに3Dゲームには厳しいと思い、そこで 玄人志向RH7750-E1GHD (http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1657) を搭載したいと思い、調べたところ、マザーボードがPCI Express3.0 x16に対応していませんでした。 そこで、ASUS P8H77-V  (http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#specifications) を見つけました。 このマザーボードに入れ替え、グラフィックボードを搭載したとして、 電源が250wで足りるでしょうか? グラフィックボードは「補助電源不要」となっていますが、どうなんでしょうか。 詳しい方、お願いします。

  • グラフィックボード増設 in (VALUE STAR VL300/3)

    皆さん始めまして。 今日は友人からのお願いで、PCのグラボ(ビデオカード)増設についてです。 友人PCは"VALUE STAR"の"VL300/3"という比較的新しいとは言えないPCを使っています。 自分も"VALUE STAR"の"VF530/5"を使っていて、グラボ増設にて世界が変わりました。それを友人に話したら… 「俺のPCも何とかならないかな?」 と言ってきました。 そんな友人のPCにグラフィックボードを増設しようと思うのですが、何が合うのかが判りません><; どうか、皆さんのアドバイスが貰えればと思っています。 (以前自分もここでグラボ紹介してもらって買いましたので…) ワガママな質問かもですが、お願いします。 ※自分は玄人志向のGF6200A-LP128Hを使っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

PCIのグラボは搭載してもマトモにゲームは出来ませんよ。 むしろ動作は悪くなると思いますが。 快適にやるなら買い替え以外ないですね。 メーカー製やスリム、コンパクトケースはNGです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲーム系はこのパソコンでは、まともに動かないということですね。 次回パソコンを買い替える時は、参考にさせていただきます。 このパソコンは、映画用にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

色々問題もあろうかと思いますが、PCIスロットしか無い時点でMHF厳しいと思いますよ^^; グラボの性能以前の問題でPCIスロットでは今時の3Dゲームは軽いものでもカクカクでしか動かないと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3DゲームはPCIでは厳しいのですね。 今、家に古いプロジェクタがあり、このグラボからアナログ出力で映像を出し映画も楽しめればなとも思っています。 この場合本体ディスプレイとプロジェクタの両方に出力を出すデュアルディスプレイとなりますが、DVDの映像とかならPCIのグラボでも何とかなるものでしょうか? No.1の「yamato1957」さんの補足説明であるように、ドライバがインストールできて、画面が出なければ意味がないのですが…。

  • 回答No.1

>マニュアル通りに進めても動きませんでした。 情報不足です。何処でどんなエラーで動かなかったのか??。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返事ありがとうございます。 「玄人志向 グラフィックボード 解説書」に書いてある手順の注意書きです。 「マザーボードにオンボードでグラフィック機能が搭載されている場合には、その機能を無効にしてください。」 :画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプタ タブ→プロパティ→このデバイス(82945G)を使わない(無効)を選択。 これで、再起動したら、VGA(640×480-16色)となりました。 ドライバのインストールのときは新しいグラボでするようにと書いてあるので、電源を落としグラボをPCIに入れ、説明書通りにDVIのケーブルを新しいグラボに挿し起動しました。 しかし、ディスプレイに信号が送られている形跡がなく、もとから付いているDVIに挿しなおし、起動すると640×480で映りました。 また、注意書きの続きに「無効にする際、BIOSで作業を行うことが必要となる場合は、インストールに進む前に行ってください。」と、書いてありました。 しかし、BIOSのAdvancedで設定する項目でオンボードに関する項目は、「DVMT Mode(DVMTかFIXEDかBOTHから選択)」と「DVMT/FIXED Memory size(128Mと64Mから選択)」しかなく、PCIから起動とかオンボードの無効に関する項目が見当たりませんでした。 以上のような事が起き、インストール以降に進めなくなりました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの取り付け

    今使っているPCが Windows Vista(TM)Home Premium正規版(日本語版)PC-VL570HG なんですがこれにグラフィックボードを積もうと思っています。 玄人志向GF8600GT-LE256H(PCIExp 256MB)を積もうと思っているのですが取り付けることは可能ですか?

  • グラフィックボードについて

    こちらのグラフィックボードはスリムケースのデスクトップにも搭載出来るのでしょうか? http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1049 また、これと同様の性能を持つロープロファイルのグラフィックボードはありますか?

  • 低電力のグラフィックボードについて

    XP終了のため、DELLのInspiron3647というスリム型PCを購入し現在使用しているのですが困ったことがあるのでお助けください 2Dゲーム程度ならi3-4130の内臓グラフィック(HD4400)で十分だと聞いていたのでこのPCを選んだのですが 以前のPCでは大丈夫だったのにキャプチャーボードを使用してPS2等の家庭用ゲームをPCでやる時や、一部のPCゲームをやる時にカクつきが起こるようになってしまいました 一定の周期?でたまに起きる感じなのですが、ゲームによってはそのカクつきが気になって仕方がないのでグラフィックボードの導入を考えています(キャプチャーソフト等にはwindows8に対応と書かれていました) そこでグラフィックボードについての質問なのですが、このPCは電源が220wしかないスリム型です このPCに入れるとしたら何w以下のグラフィックボードを選ぶのがいいのでしょうか? 30w前後でしょうか? そして自分で調べた所、『ロープロファイル対応』という種類の物を選ばないといけないみたいですが、その中でもファン付き、無しが有りどちらがいいのか分かりません・・・ お手数ですがグラボの推奨電力と共に、お勧めの品をお教えいただけると有りがたいです 自分が気になっているのはこの辺りです ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB PCI-Express RH6450-LE1GH/SHORT ・玄人志向 ビデオカード GT 640搭載 GF-GT640-LE1GHD/GK208 ・玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E GF-GT610-LE1GHD 最後に現在のPCと以前のPCのスペックを書いておきます 現在のPC CPU:i3-4130 3.40GHz メモリ:8GB グラボ: 内臓グラフィック 電源:220W 以前のPC CPU:core2Duo E8200 2.66GHz メモリ:2GB グラボ:NVIDIA Quadro Fx1500 電源:? 長々と失礼しました。よろしくお願いします

  • グラフィックボード RADEON R9 280X

    PC ゲーム グラフィックボード RADEON R9 280X今までPS3でゲーム全般をプレイしていたのですが、 PS4がリリースされて新たに発売されるゲームが次世代機向けに発売され始めてるので次世代機のPS4に乗り換えようと思ったのですが、この際PCでゲームを始めようと決めました 主にプレイするゲームは ・Battlefield シリーズ ・Call of Duty シリーズ ・THE crew ですが、自分の今のPCのスペックではグラボがパワー不足であることに気がついたのでグラボを新調しようと思います そこで購入を考えたのがRADEONのR9-280Xです 価格comで調べてみると「玄人志向」「GIGABYTE」「MSI」の3社からの商品の購入を考えています 価格は「玄人志向」<「GIGABYTE」<「MSI」なのですがこの3社の中ではどのメーカーのグラボが一番性能が良いのでしょうか? 今の段階では値段の一番安い玄人志向の物かオーバークロック仕様のMSIの物が良いかなと考えています 回答してもらいたい内容 ・この3社の中で一番性能面で有利なのはどのメーカーか ・この3社の中で一番サポート面が良いのはどのメーカーか ・この3つのグラボの違いはなにか? ・グラボ購入にあたってなにかアドバイスやこのグラボやめた方が良い等も 是非回答よろしくお願いします 玄人志向 http://kakaku.com/item/K0000584586/ GIGABYTE http://kakaku.com/item/K0000626925/ MSI http://kakaku.com/item/K0000599181/ ※自分のPCスペック OS:Windows8.1 64bit CPU:Intel core i7-3770 3.4GHz メモリ:16GB グラボ:現(GeFroce GTX650) 必要なスペックがあれば質問お願いします

  • グラフィックボード

    現在、ビデオカードでなくオンボードです。 機種はNECのPC-VL5706Dなのですが、 玄人志向のビデオボードRD925-P256C をつけようとおもいます。 PCIスロットにつけたいのですが、 ちゃんと動作するでしょうか。

  • NEC VALUESTAR VL3005D グラフィックボードの交換

    現在NEC VALUESTAR VL3005Dを使用しているのですが。先日XUSEの「聖なるかな」というゲームを購入したのですが、グラフィックボードが対応しておらず、起動できませんでした。 ゲームスペック http://www.xuse.co.jp/product/narukana/spec.html そこでグラフィックボードを変えたいのですが、どういったものがパソコンに対応しているのか教えていただけないでしょうか。メモリは512MBに増設してあります。またCPUも交換したいと考えているのですが、メーカー製パソコンなのでそれは無理でしょうか。 使用PC↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3005D

  • このグラボは搭載できますか?

    ASrockのp55 proと、マザーボード玄人志向のRH4850-E512HDという グラフィックボードを購入しようと思いますが、玄人志向のHPを 見ますと、2スロット占有と書いてありますが、 このグラフィックボードはp55 proに搭載できるのでしょうか。 お教えください。

  • グラフィックボードについて

    自分はオンラインゲームをよくするのですが、グラフィックボードがよくないせいか、画面の動きが遅かったり汚かったりします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3509D ※メモリは増設して700Mあります。 上記のパソコンを使っているのですが、グラフィックボードをパワーアップ(問題の改善)することができるでしょうか?  また、それは初心者でもおこなうことができるでしょうか? もしよろしければ、どんな品を買えばいいのかお勧めを教えていただけないでしょうか。

  • PCIとPCIEx1Xの速度差

    現在、玄人志向のSAPARAID-PCIを使用してS-ATAにてRAID0を構成し 起動ドライブとして使用していますが速度が遅いです。 【SAPARAID-PCI】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=95 でPCI接続が原因かなと思い、玄人志向の 【SATA2I2+IDE-PCIE】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=258 【SATA2I2-PCIe】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=109 あたりに交換しようかなと思いますがPCIとPCI-EX1ではどの程度の 速度差があるのでしょうか?

  • グラフィックボードの対応バスについて

    現在、自作機を使用しておりましてグラフィックはオンボードです。 この度、初めてグラフィックボードの購入を検討しているのですが対応バスについて疑問がありましたのでこちらでご質問させていただきます。 M/B:MSI 845GE Max-L http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845GE%20Max-L OS:windows2000 CPU:Pen4 2,4GHz メモリ:512MB ×2 公式を見るとAGP 4x対応としか書いていないのですが、販売店やオークションなどを見てもなかなかAGP 4xのグラフィックボードが見当たりません。 AGP 8xはよく見かけるのですが、このPCにAGP 8xのグラフィックボードは使用不可でしょうか? また、AGP 4xのもので1つだけ購入候補して 「玄人志向 GFX5200-A128CL」 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=30 を検討しております。 このグラフィックボードを増設した際、動作が見込めるかご教授お願い致します。 他にグラフィックボード購入の際の注意点等ございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。