• ベストアンサー

MP3で友達に送りたいのですが。

自分の音楽をCD-Rに焼いたものを 友人に「MP-3]形式で送って・・。 ・・と言われました。 今友達は旅行中なので・・。 全く判らない私に・・。 大変申しわけないのですが・・。 このCD-R(今ここにあります)を どのようにして・・ PCでの手順で送ったらよいか? 順番に教えていただく事はできませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2281rin
回答No.17

そうですか 良かったですね それでは WMP10 を立ち上げて下さい ツール・バーは分かりますか ツール・バーの中にツールと 言う項目があります ・・・ それをクリックすると プルダウンメニューの中に オプションという 項目があります それを、クリックすると 11個の タブが二段になった設定画面が出ませんか その中で 下段の 左から2番目の [音楽の取り込み] タブをクリックして下さい 白い 横長の窓があり その横の 下向きの 矢印をクリックすると 変換形式項目が 有ります その一番下に mp3 有ります それをクリック 横長の窓に表示されたの 確認して [適用] [OK]で 設定ダイアログを 閉じてください ・・・ あと、CDドライブにCDを入れて 今度は WMP が立ち上がったら [プレイビュー] [ライブラリー] と 並んでる その隣の [取り込み] を押せば OKです 保存先は デフォルトで マイドキュメントの中の マイミュージック フォルダーに なってると思います ・・・ 説明がつたなくて ごめんなさい ・・・ 頑張って ・・・

suzuyou2005313
質問者

お礼

本当に有難うございます!! 何とかできたようです! ただ・・「ライブラリー」には入ってはいるのですが・・。 WMPを立ち上げて「ライブラリー」にしたとき!! 上のほうには曲目のリストが少し出てきています! 知らない間に何かの曲をライブラリーには過去に入れていたようですが・・。 半分から下の画面全体に・・ 「サービスの接続中にエラーが発生しました」 あとでもう一度実行してください・・と言う文字が大きく出ています!! そして・・mp3を選択して 適応をクリック、OKを押しても・・何の変化も無く・・。 mp3になっているのか判りません(泣) しかも教えていただいた・・。 マイドキュメントの中のマイミュージックのフォルダには サンプルの音楽しか入ってないみたいです!! どうしたらよいでしょうか? だんだん良い具合に進んできたのに・・・(泣) でもまだ頑張ります!! 有難うございました~~~!!

その他の回答 (17)

noname#99913
回答No.18

No.13です。だいぶ佳境に近づいたようですね。もう少しです。頑張ってください。 上のお礼を読むと、まだ音楽データが取り込まれていないように見受けられます。下のURLにWMP10での音楽の取り込み方が書いてありますので、もう一度トライしてみてください。 http://www.geocities.jp/ogino2600x/804.html

質問者

お礼

しばらく期間が空き・・。 御礼もきちんと入れられないままになってしまいました。 あれから・・いろいろ自分なりに頑張って。 何とか解決いたしました報告と。 遅くなりましたが・・ 沢山のお答え、アドバイスをご丁寧に頂きましたことを 心から御礼申し上げます!! 本当に有難うございました!

回答No.16

No.13です。上の方がWMP10にバージョンアップする方法を書かれているので、私の方からは書きません。これから先のことを考えると、10か11にアップしておいた方がいいと思いますが、9のままで何とかしようとなさっているようですので、9での取り込み方法を説明します。下のURLの2番を実行してください。 http://www.milestone-net.co.jp/support/wmp9.html 今のほとんどのPCはMP3もWMAも再生できますから、WMAで送っても問題ないと思います。また、相手の方がくわしい人なら、WMAをMP3に変換することができると思います。

質問者

お礼

有難うございます!!!! 9でできる方法もあったのですね!! 今頑張って「10」にしてみました。 そしたら・・皆さんが教えてくれていた「取り込み」という文字が 上のほうに出てきました!! そして、それをクリックしたら自分のCDのトラック1が出てきました。 勿論・・タイトルや情報は書かれていませんが。 曲の秒数で・・あっ!これだ!って判りました! でも前の方にも書きましたが・・この先はどうするのでしょう? でも・・沢山の方に同じ質問をしてしまっていて、 皆さん個々にお答え下さっていることが申しわけなくて・・(泣) 本当に有難うございました!!!!

• 2281rin
回答No.15

訳があっての WMP Ver.9ですか それとも、WMP Ver10に上げても構わないのですか 下記、リンク先で バージョンアップできますよ ・・・ Ver 10 以降でしたらmp3での取り込みは 出来ます 。 他に mp3に変しつつ、取り込む方法は いくらでも有りますが 質問者さまには 少し、敷居が高いかも ・・・ [ ごめんなさい] これだけ、多くの人が 応援して 下さってるのですから 是非、がんばって ・・・ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx
質問者

お礼

ありがとうございます~~!! 教えていただいたURLを見て・・ 頑張ってダウンロード?してみました!! 沢山選択があったけど10にバージョンアップするものを選び いろいろやってみました! そしたら「完了!」と出て・・。 WMPを開いたら・・なんと「取り込み」という文字に初めて遭遇しました。 今・・そのCDを入れてあるので 「取り込み」をクリックしたら・・。 1トラックに入ってるみたいです(1曲しか入っていないCD-Rですので) でもこの1項目を取り込むようにしました・・と書かれてあります。(下の方に) このあとは・・ 「取り込み」の隣にある「書き込み」というところを選択すればよいのですか? まさか違いますよね・・「書き込み」は逆にCDに書き込む場合でしょうか? ここから取り込む作業はどうしたらよいのでしょうか?? また判りません・・何回も何回も判らないけれど・・。 皆さんが教えてくれた事を頑張ってやります~!! 本当にありがとうございました~!! 「取り込み」の文字見たときは・・感激しました!! でも・・その先が・・(泣) 頑張ります~~!!!!

noname#149639
回答No.14

だからNo13さんのやり方では無理なのですよ、質問内容から質問者さんのレベルを把握してそれに沿ったアドバイスをしなきゃ、因みにmp3で取り込める形式は10からです。 私はNo2のお礼を見てバージョンは9だと思いました(mp3の選択肢がないということで)、で質問者さんの知識からして(失恋ながら)バージョンアップやitunesのダウンロードは無理だと思ってそのままNo2のお礼に書いているように「CDから録音」→「音楽の録音」でWindows Media オーディオ形式で取り込んで後は送り先で何とかしたらどうか、という提案をしたつもりだしたがスルーされちゃった(;´_`;)

質問者

お礼

あっ!!!!!!!! 本当にごめんなさい~(泣泣×1000) スルーするつもりなかったんですぅぅ~!!! 本当に失礼な事をしてしまいました!! 改めてお詫びをします!!! bokerenjer様の言うとおり・・。 WMPで「CDから録音」という文字は確かにあります!! ですのでそれもやってみます!! 「CDから録音」→「音楽の録音」でWindows Media オーディオ形式で取り込んだのであとは何とかして~!! ・・と言うしかないですかね?? この場合「ファイル」をクリックしたら その中に「録音 転送」というのがあるんでそれを使えばよいですか? そして「オーディオCDから録音(F)」というので良いでしょうか? そうすると、どうやら1トラックに私の曲が入っている状態を示します。 いまCDを入れているので・・。 ここからどのように録音すればよいのでしょうか? 申し訳ありませんが・・私のレベルにあわせてお答えくださっているのでもう少し教えてください~! 本当にごめんなさい~!! でもやっぱり・・有難うございます!!

回答No.13

少し言葉足らずですが、あなたの質問の内容はよくわかりました。また、回答者の多くがあなたの状況をよく理解していないので、指示通りにやってもうまくいかないのだと思います。あなたが謝る必要はありません。次のようにやってください。 WMPのバージョンは11の前提です。たしかWMP11以前ではそのままではMP3形式での取り込みができないので、プラグインをインストールするか、WMP11にバージョンアップしてください。 (1)CD-Rをドライブに入れる。 (2)WMPが起動し再生が始まったら停止ボタンを押す。 (3)「取り込み」の文字をクリックする。 (4)「取り込み」の文字を右クリックする。 (5)「その他のオプション」をクリックする。 (6)「取り込みの設定」の「形式」をMP3にする。 (7)「OK」ボタンをクリック (8)右下の「取り込みの開始」ボタンをクリック これでマイミュージックフォルダにMP3形式で取り込まれます。フォルダは、おそらく「アーティスト情報なし」内の「アルバム情報なし (2009-05-xx xx-xx-xx)」となります。xxはその日の日付と時刻です。 あとはこのフォルダ内のMP3形式のファイルをメールに添付して送るだけです。 これは私の環境でのことですので、若干違うかもしれません。また私も勘違いをしているかもしれません。その場合はまた質問してください。

質問者

お礼

とうとう夜になってしまいました!!(泣) 沢山の皆さん!! 本当に本当に有難うございます!! とても感謝の気持ちでいっぱいです! No.13様の(1)からの手順で今やってみました。 (1)CD-Rをドライブに入れる。 ■これはできました(これができないなら私は大ばか者です!) (2)WMPが起動し再生が始まったら停止ボタンを押す。 ■これもできました(これもできないと更に大ばか者です!) (3)「取り込み」の文字をクリックする。 ■ここです!!!!!! これができません!!(泣)「取り込み」という文字がどこにもありません!一生懸命探したんですが・・(大泣) バージョンを見たら・・9.0000・・と書いてあったので このパソコンのWMP自体が、mp3にできないもの?(また表現が違うかもですが) ・・となると、 >WMPのバージョンは11の前提です。たしかWMP11以前ではそのままではMP3形式での取り込みができないので、プラグインをインストールするか、WMP11にバージョンアップしてください。 ということですので「バージョンアップ」はできるのでしょうか? 沢山書いていただいて、丁寧に説明していただいているのに 本当にごめんなさい!! 本当に有難うございました!! 何としてでも今日の課題にして頑張りたいです!!!

• neorg
回答No.12

エクスプローラを開いてCDのアイコンを右クリックすると CDから音楽を取り込むってありませんか? 取り込んだものは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music の『アーティスト情報なし』などのフォルダのなかに入っていると思います。 なければ、裏技的ではありますけど(^_^;) メディアプレーヤーなどで再生しながら サウンドレコーダーなどで録音して変換する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847113.html サウンドレコーダーでMP3の変換方法がかかれてます。

質問者

お礼

本当にまたまたありがとうございます!! 画像つきで説明して頂けるなんて・・。 助かります!! 確かに・・マイコンピュータを開けるとこの画像と同じものが登場します。 「このコンピュータの保管されているファイル」と太文字でかかれてあります。 でもものCDのマークのところを右クリックすると・・ 画像で説明してくれている表示とは違って出てきます。 ○オーディオCDを再生します ○自動再生(P) ○検索(E) ○開く(O) ○エクスプローラ(X) ○共有とセキュリティ(H) ○Norton AntiVirusを使ってスキャン(U) ○取り出し(J) ○コピー(C) ○ショートカットの作成(S) ○プロパティ(R) ・・・これしか文字が出てきません~~!!!(泣) なので「CDから音楽を取り込む」というのがでてこないのです~! 古いパソコンなのでしょうか?? 画像まで付けてくださったのに・・申しわけないです!! 本当に有難うございました~!!!

回答No.11

ちょっとだんだん回答が変な方向へ向かっているので割り込みましが。 まずオーディオCDはマイコンピュータ上ではサイズは確認出来ません、エクスプローラーでドラッグしても本体ファイルはコピー出来ません、出来るのは本体に付属しているリーダーというデータで1Kbのサイズしかありません、ですから回答No7へのお礼〈そうしたら・・1Kbと出ましたが・・。〉は間違いないのです。 オーディオCDの再生時間が5分程度ならmp3でパソコンに取り込めば5MBくらいになります。 取り込みにはWMP、itunesなどがありますがWMPはバージョンが10以降でないとmp3では取り込めません。 (mp3が選択肢にないのならあなたのパソコンは9以前かもしれません) 初心者の方に今からitunesをダウンロードしろというのも酷な話だし。 で、WMPで取り込める形式のWindows Media オーディオで取り込んで後はメールに添付して送ってください。 「この形式しか取り込めなかった、そちらで変換してくれ」と補足文を入れて。

• 2281rin
回答No.10

WMP10を前提に ・・・ 先ず、WMPを 立ち上げて ツール・バーを表示して その中の ツールをクリックします。 すると、その中に オプションという、項目が 有ると、思います ・・・ その中に、(音楽の取り込み) という タブが 有ると、思います。 それをクリックすると (取り込みの設定 ・形式の設定) というところが有り ▼ をクリックすると MP3 という、項目がありませんか そこをクリックして、 形式を MP3に確定します ・・・ その後、CDをドライブに入れ WMP が 起動したら CDに複数、曲が入っていれば 必要な曲だけ チェックを入れて 後はチェックをはずして下さい。 音楽の取り込みのボタンを 押して下さい。 デフォルトで マイドキュメント マイ・ミュージック フォルダーに 保存されてる筈ですが ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます~!!! ほんとに詳しく沢山書いてくださって!!! >>WMP10を前提に ・・・ 先ず、WMPを 立ち上げて ツール・バーを表示して その中の ツールをクリックします。 すると、その中に オプションという、項目が 有ると、思います ・・・ ......................................................... ここまではありましたが・・。 さっきから色々な方が教えてくださっている 「音楽を取り込む」とか「音楽の取り込み」とかが・・ 無いんです~~!!!(泣)え~ん!! WMP10を前提・・と書いてくださっているので・・。 私のは・・バージョンが9.0000・・・とかになっているようです(泣) 本当に何回も有難うございました~!!!!

回答No.9

>オーディオCD」というところに矢印を持っていくと >空き領域・・0キロバイト >使用領域・・0キロバイト そりゃそうです。 CDドライブのアイコンではなく、中にある個別ファイルを右クリックです。 CDドライブのアイコン→「右クリック」→エクスプローラ →そうするとファイルが出てきます。 そこで容量と形式を確認。 確認できたら、そのファイルを「右クリック」→コピー →事前に作成したフォルダをWクリックで開き→編集→貼り付け これでファイルを移動できました。 その後、そのファイルをメールに添付。

質問者

お礼

有難うございました!! やってみました~!! ファイルが出てきました 「Winamp Media File」1Kバイトとなっています。 自分でデスクトップに作った空のフォルダに名前をつけて そこにコピー→貼り付けました。 このWinamp Media File というのがMP3のファイルになっているのでは? ・・と思うのですが・・。 でも・・1Kバイトじゃ・・メールに貼り付けて送るのは無理ですかね? 今病院なので・・中々メールや御礼が遅くなり申し訳ありません!! 本当に何回も有難うございました!!

回答No.8

No.7です。 >CDのマークが出てきました! >そこをクリックしたら又演奏が始まってしまいました その部分は、ただのクリックではなく、 『右クリック』→プロパティです。 それで、容量とファイル形式が表示されます。

質問者

お礼

またまた本当に有難うございました!! 先ほど・・それもやってみて、 今もやってみました。 「リムーバブル記憶領域があるデバイス」と書かれてあるところに そのCDのマーク(アイコン?図形)があります。 右クリックで・・プロパティをクリックしました「Audio CD(E:)」と書かれてあるところです。 すると・・種類がCDドライブと書かれてあり 円のグラフ?図形みたいなものが出てきて・・ すべて・・0キロバイトとなっています! 本当にごめんなさい(泣) 沢山有難うございました!!