• 締切済み

プリクラが苦手です。友人にどう切り出すべきか?

こんにちは。24歳女です。 高校時代の友人の一人にIちゃんという人がいます。普段は明るくて活発な悪い子じゃありません。 唯一彼女に切り出せない事…→友達で集まった時、彼女は必ず『プリクラ撮ろう♪』これが最近苦痛に感じてしまってる自分がいます。高校~二十歳前後までは友人間でのプリクラ交換なども盛んでしたが…今はプリクラ撮っても財布や手帳の間へ放置して終わってしまいます。 『Iちゃんにプリクラ断ったらどうなるかな?』と共通の友人(Tちゃん)に聞いてみました。→Tちゃんの回答『やめな。Iちゃんはあのこ以外に傷つきやすいから… 』 う~~ん…付き合いだと割り切ってプリクラは撮るのが大人でしょうか?

みんなの回答

• wwwhy
回答No.2

自分もプリクラ苦手です。 そして自分、断れない性格をもっているので「プリ撮ろう」など言われたら「いいよ」とつい言ってしまいます。 そして自分も、かばんの中にほったらかしで人と交換なんてしたりしません。 っというより撮ったプリクラを人に見せるのが嫌なんで(汗 「プリクラ撮ろう」といって断ったりすると、嫌われてるのかな?とか思ってしまう人もいてると思います。 なので断るのならば、ちゃんと断る理由、durachanさんの場合ならプリクラが苦手な理由もちゃんと言ってIちゃんという方と話し合ってみたらどうかと思います。 友人ならきっと分かってくれるはずですよ。

• kenji_aki
回答No.1

小・中・高校生にとっては、大事な思い出の一つとなるものですが、 大人としては別の方法を考えた方がよさそうですね。 特に、大人として恥ずかしいとは考えませんのであしからず。 個人的な好みの問題であります。 が、大事な思い出が粗野に扱われるのは少々悲しいものです。 例えば「もっと大切な思い出として写真が取りたい」 と切り出して、旅行や特別な日だけ写真を取ることで プリクラは遠慮してもらうというのはいかがでしょうか? また、社交辞令になりがちですが小旅行に誘ったりして機嫌を取ることも考えるといいかもしれません。