• ベストアンサー

WIN98が終了してくれません。

「WINDOWSを終了しています…」というメッセージが出るところまではいくのですが、そこから何もなく止まってしまいます。仕方なく主電源を切っています。 次回、起動すると特にエラーもなく表面上は何もないのですが、こんなことを繰り返しているといつか変になるかと思い、ちょっと心配しています。 とくに、ネットに繋ぐと以上のようなことがあります。ほかのソフトを使って終了すると大体、ちゃんと終わってくれます。 他の質問も参考にして、似たようなのがあれば実行してみたのですがどうもなおりません。 解決方法を、申し訳ありませんが詳しく(できればわかりやすく)教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

この問題の原因として、一般的には 1 レジストリの肥大化 2 音の問題 などが考えられます。また、「ネットに繋ぐと以上のようなことがあります」ということであれば、リソースの低下も関係があるのかもしれません。何れにせよ、PCを快適に作動させる設定をする必要があります。したがって、次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 以上のように設定すると、今回の問題が解決するでしょうし、PCが快適に作動するようになります。

参考URL:
○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす
mananya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしも、軽くしようとソフト削除したりとしてみたのですが、あいもかわらずなのです。 …寿命、ということ…なのでしょうか。 まぁ、購入してから結構たちましたし。 でも、もうちょっとがんばってみます~。

その他の回答 (4)

• Final21
回答No.5

もしかして、「高速シャットダウン」が働いていませんか? 一度確認してみてください。 1.「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力し実行する。 2.最初のタブの「詳細設定」をクリック 3.ダイアログの中の「高速シャットダウンを使用不可にする」を確認。 チェックが入っていなかったら入れてみてください。 終了時は、低速でもいいと思いますので....。

mananya
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 確認してみたところ、チェック入ってました…。 本当、うむむです…。

• hima-827
回答No.4

あなたのデスプレイドライバの改訂版が出ていませんか? 先日、富士通のWin98SEで、全く同じような症状になりましたが、ドライバの更新で直りました。

mananya
質問者

お礼

買ってから結構たってて、最近なったので、それはないと思ったりするのですが…違うのでしょうか。 でも、一応…みてみることにします。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

先ほどは失礼しました。参考URLに変なものが入っていますね。それと、こういうものも見つけたので、参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
回答No.1

Windows98 がシャットダウンできません。 下記サイトの、解決法をご参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12
mananya
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。 参考にしてみたのですが…どうも…。