• ベストアンサー

オリンピックで日本人が優勝すると嬉しくなるのはなぜでしょうか

オリンピックで日本人が優勝すると、別にその選手が親戚でも友人でもないのに嬉しくなるのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

スポーツなど、勝敗を決める物を応援する場合は、応援する相手が勝利すれば嬉しいのは当然です。 その応援相手は、よほどの事情が無い限り他国の人より自国の人(同胞)に成るのが一般的です。 >親戚でも友人でもないのに その延長で、他国の人より同じ日本人で有れば、より親戚や友人に近い者となるでしょう。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181872
noname#181872
回答No.5

スポーツで日本人は世界に勝てないという意識というかコンプレックスが あるからではないでしょうか。 当たり前のように日本人が優勝していたらここまで思わないのでは? とか思ったりします。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#148751
noname#148751
回答No.4

仲間意識からじゃないでしょうか。 でも最近の日本のオリンピックに対する姿勢は、無害な仲間意識を越えて、「国威を見せ付けるぞ!」みたいな感じになっていて、ちょっといただけないですね。北朝鮮じゃないんだから、「国威」のためにそんなに必死にならなくても・・・みたいな。 選手に対しても、「勝って日本がいかに素晴らしいか見せ付けてやってくれ!」みたいな余計な期待をかけて、ちょっと身勝手ですね。 日本人が素晴らしいことを見せ付けたいなら、選手に仮託せず、自分自身が頑張ればいいのにって思います。 あと、日本が負けたときに「審判がおかしい!」とか「日本人に不利なルールに変えられたんだ!!」とか、見苦しいいちゃもんをつけるのも、みっともないです。 (そのくせ韓国が同じように「韓国に不利な審判だった」とか言うと、「韓国人っていさぎ悪くてだめな民族だw」とか言い合ってみたり。) そういう見苦しい一連の騒ぎを、日本人として恥ずかしいと思いながら見ています。 気軽な仲間意識以外の部分は、もうちょっと自制した方がいいような気がします。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.3

優勝者と同一の国に暮らしている事で自分も誇らしい気持ちになるからです。 まあ、勘違いですね。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

あなたが日本人だからです。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球・・・オリンピックで優勝、WBCで優勝、どっちが偉いと思いますか?

    さて、WBCでは日本チームが優勝、韓国が準優勝となりました。 一方、北京オリンピックでは韓国が金、日本は4位という結果でした。 オリンピックとWBC・・・一体、どちらの優勝が偉いと思いますか?

  • 米プロレスWWEの現優勝者に日本人がいどまない理由

    オリンピック選手は みな勇気をもって世界選手権に たたかいにいくのに、 アメリカプロレスWWEの現優勝者に日本人がいどまない理由 は なんですか? アメリカWWEのレスラーとたたかいにいったら ぜったい 負けると考えて さいしょからあきらめてるからですか?

  • オリンピックの優勝者の獲得ポイントを教えてください。

    オリンピックの優勝者の獲得ポイントを教えてください。

  • オリンピックでBoardman優勝

    オリンピックの自転車競技でBoardmanのバイクが優勝したそうです。 詳細や写真、動画などについて教えてください。 <Boardman> http://www.boardmanbikes.com/

  • 日本代表女子残り2枠

    オリンピック代表で安藤選手が1枠内定しましたが、残り2枠は誰が得るのか、ということですが・・・ 皆様のスレを読んでいて、全日本で優勝できなくても浅田選手は実績で枠を取れるとのこと。 では、あと1枠は、気になるところです。 中野選手か鈴木選手でしょうか? どちらかが全日本で優勝すれば代表決定だと考えられますが、優勝でなかった場合は、どちらが?と考えてしまいます。 また、安藤選手、真央ちゃん、中野選手、鈴木選手以外に全日本優勝候補またはオリンピック代表候補の選手はいるのでしょうか? 皆様はどうのようにお考えですか? ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人はオリンピックで日本人選手が負けると喜ぶのか

    韓国人は、オリンピックで日本人選手がどこかの国の選手に負けると、手を打って喜ぶのでしょうか。

  • 日本のオリンピック選手も読めない名前が増えましたね

    日本のオリンピック選手も読めない名前が増えましたね

  • 何故日本人は他国の邪魔をして優勝を狙うのですか?

    何故日本人は他国の邪魔をして優勝を狙うのですか?私はトルコ人です。 今、フィギュアスケートを見ていたのですが、日本人お得意の工作を目のあたりにしました。 羽生という選手です。 他国の選手の邪魔をしてまで優勝を狙う日本人はプライドは無いのですか?加えて羽生は涙を流して同情を買おうとする計画性、確信犯。 私達トルコ人ならこんなことはしませんがね……

  • "なでしこ"がオリンピックでも優勝するためには?

    なでしこJAPANがオリンピックでも優勝するために必要な事は? 高校時代、サッカーをやっていた熱狂的な”なでしこファン”です! 世の中が男子サッカーだけに注目している事から、10年間くらい私は”なでしこ”のPASS廻しのはいスキルに気が付いていました。 あっと言う間に、本当に金メダルを取った実績は、信じられない事ですが、すべて偶然では無かったと思います。 何しろ、強豪、ドイツ、スウェーデン、そしてUSAまで次々と破ったのですから、単なる偶然とは思えません。。 なでしこJAPANがオリンピックでも優勝するために必要な事は?何でしょう? 私としては圧倒的に得点力の無いFWとしての人材育成だと思いますが、特に(個人攻撃ではありませんが、、優勝するためには)まず永里と安藤は先発レギュラーには不要だと思うのですが。。。 あれなら、まだ昔活躍した選手がいるはずです。。。(たとえばアフロヘアの荒川とか、、大谷とか、、、まだまだ行けると思うのですが、、引退したか、年齢制限等は知りませんが、澤も最年長ですから) 今回も、ドイツ戦の丸山やSWEDENとの準決勝で川澄がいなかったら大変でした。。 勿論、サッカーですからパスの流れあっての事ですが、基本的にスキルが違うという事が後でVTRを何回も何回も見直しても、それだけは明確に言えます! 澤と宮間という”黄金の中盤”がいて初めて成り立って自ら得点し、優勝まで来た”あきらめない気持ち”は人生の処世訓になってますが、それにしてもVTRをよく見ると、FWの決定力は残念ながら、昔、さんざん酷評された男子サッカーと同じです。 見れば見るほど、宮間のパスやFREEKICKは常に天才的で、FWたるポジションは少なくとも宮間からゴール前で受けたPASSは1点ものばかりです。。 澤は宮間との阿吽の呼吸で、それを確実にゴールにすることで得点王にまでなりましたが澤に限らずFWは何度となく宮間からチャンスを受けていた事に驚きます。。 宮間の存在は、澤とは別に神がくれた存在とも言える天才ですから、あの奇跡的な精度の高いボールを得点スキルの高い選手があと2~3人欲しいと思うのは私だけでしょうか? どうしても前人未到のW-CUP&オリオンピック連続金メダルを取って欲しいので、ご意見をお聞かせください。。 なお、DFについては、岩清水、近賀、鮫島、熊谷等みんな立派に機能していると思います。 GKも海堀に限らず、ベテランが(山郷等、まだまだ健在だと見てます) ゆえにやはり実際に得点力のある、ベテランを再起用しても良いのではないかと思い質問しました。。 より、詳しい方の意見を求めます。。 (すべて、澤と宮間が健在で出場できる事が前庭です)

  • スキーのジャンプは体重別で優勝者を決めるべきではないでしょうか?

    トリノの冬のオリンピックで、ジャンプの原田選手がスキー板が長過ぎて失格になりました。ジャンプは確かにスキー板が長い方が有利なので、制限があるのは仕方ないですが、選手の身長と体重の方程式で長さを決めるのは複雑過ぎではないでしょうか?方程式で優勝者が決まりかねません。実際、日本人の体格に不利な方程式が使われているようです。 身長の有る選手が有利になるスポーツは幾らも有ります。例えばバスケットなど、身長は先天的なもので、努力して変えられないものですから、身長でルールを変えるのは間違いだと思います。変えるなら、体重でしょう。全員同じ長さのスキーを履かせて、3階級位の体重別で優勝者を決めれば良いのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう