• ベストアンサー

オリンピックで日本人が優勝すると嬉しくなるのはなぜでしょうか

オリンピックで日本人が優勝すると、別にその選手が親戚でも友人でもないのに嬉しくなるのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

スポーツなど、勝敗を決める物を応援する場合は、応援する相手が勝利すれば嬉しいのは当然です。 その応援相手は、よほどの事情が無い限り他国の人より自国の人(同胞)に成るのが一般的です。 >親戚でも友人でもないのに その延長で、他国の人より同じ日本人で有れば、より親戚や友人に近い者となるでしょう。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181872
noname#181872
回答No.5

スポーツで日本人は世界に勝てないという意識というかコンプレックスが あるからではないでしょうか。 当たり前のように日本人が優勝していたらここまで思わないのでは? とか思ったりします。

ishido6ew
質問者

お礼

noname#148751
noname#148751
回答No.4

仲間意識からじゃないでしょうか。 でも最近の日本のオリンピックに対する姿勢は、無害な仲間意識を越えて、「国威を見せ付けるぞ!」みたいな感じになっていて、ちょっといただけないですね。北朝鮮じゃないんだから、「国威」のためにそんなに必死にならなくても・・・みたいな。 選手に対しても、「勝って日本がいかに素晴らしいか見せ付けてやってくれ!」みたいな余計な期待をかけて、ちょっと身勝手ですね。 日本人が素晴らしいことを見せ付けたいなら、選手に仮託せず、自分自身が頑張ればいいのにって思います。 あと、日本が負けたときに「審判がおかしい!」とか「日本人に不利なルールに変えられたんだ!!」とか、見苦しいいちゃもんをつけるのも、みっともないです。 (そのくせ韓国が同じように「韓国に不利な審判だった」とか言うと、「韓国人っていさぎ悪くてだめな民族だw」とか言い合ってみたり。) そういう見苦しい一連の騒ぎを、日本人として恥ずかしいと思いながら見ています。 気軽な仲間意識以外の部分は、もうちょっと自制した方がいいような気がします。

ishido6ew
質問者

お礼

• reki4649
回答No.3

優勝者と同一の国に暮らしている事で自分も誇らしい気持ちになるからです。 まあ、勘違いですね。

ishido6ew
質問者

お礼

• pipi-goo
回答No.2

あなたが日本人だからです。

ishido6ew
質問者

お礼