• ベストアンサー

うつ病の彼女に対する接し方が分かりません。

同様の質問は捜したのですが、自分達の例に当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。 付き合って1年程の彼女がうつ病と思わしき症状を患っています。 よい時はとてもそういった病気とは思えないごく普通の状態なのですが、 一度症状が出ると、頭痛・吐き気・腹痛などに苛まれてしまいます。 彼女は自分が何でも悪いと思い込んでしまうようで、「そんなことない」 と言ってあげても効果はありません。 それどころか私の事を「自分の被害者にしたくない。普通の子と一緒にいたほうが楽しいよ」と、 一番言って欲しくないことまでいわれてしまいます。 結局は落ち着けばまたいずれ元気になるのですが、本人曰く最近どんどん酷くなってきてしまっているとのこと・・・。 嫌われて別れることになるなら仕方ありません。 でも、お互いに好きでいるのに、ましてこちらは付き合っていて辛いとか、 そう思うことすらないのに、そう思い込まれてしまうことがすごく悲しいです。 私は彼女にどういった態度や言葉で接してあげればよいのでしょうか。 また、「どうして悪口を言ったりする人が病気にならないのに私がなるの ?」といわれて閉口してしまいます。 どう応えてあげればよいのでしょうか。 どうか、多くの皆様のお知恵を拝借したく思っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamo
回答No.10

うつ病経験者です。 一年間、彼女に寄り添い続けた質問者様は優しいですね。 私はいつも親身に話を聞いてくれた子がいたから救われました。 ただ、身近にいる人は非常に疲れると思います。 言ってはいけない言葉、やってはいけない行動などありますし 気を張り続けなければなりません。我慢に我慢です。 でも一番辛いのは彼女さんです。 それを理解したうえで、ただそばにいることが私は彼女さんの 力になると思っています。 嫌いだとか、完全に拒否されてるわけじゃないですよね? 「私なんか」といった自分を否定する言葉を投げかけてくるのも マイナス思考から発せられた言葉であって、それでも僕はそばにいるよ といった対応が、力になるんじゃないかと思います。 専門家じゃないのでわかりませんが・・・。 ただそばにいて、手を繋いで、話を聞いて、安心させてあげることが 質問者様にできることです。なんとかしたいとは思わないでくださいね。 病院へはぜひとも行ってください。 心療内科医のいる心療内科をオススメします。 心療内科医のいない心療内科や精神科は、薬を処方するだけです。 一緒に行ってあげてくださいね。 一応書いておきますが、薬の服用を始めると、最初は副作用が出る 可能性が高いです。吐き気、眠気、頭痛、耳鳴りが主な症状です。 私は眠くて眠くて会社のトイレで一時間以上寝てました(^^; 2週間ほどで少しずつ和らぎますが、薬を飲んだからといって一気に うつ状態がよくなるわけでもなく、良くなったと思いきやまた落ち込み の繰り返しです。少しずつ落ち込む深さが浅くなるそうです。 根気強い治療が必要です。 症状が重くなり自殺願望などが出てくるようになると もし彼女さんが1人暮らしなら、危険ですので実家に戻るように促すなり 質問者様がいつも一緒にいてあげるなり、してあげてください。 もちろん、彼女の意思を尊重しながら。 うつ病は、責任感の強い人や気にしすぎる人がかかりやすいと言われて いますが、女性は3人だか4人に1人はうつ病らしいので 悲劇的な病気でも、治らない病気でもありません。心の風邪ですよ。 質問者様も、なるべく疲れないように、そばにいると決めたなら 拒否されない限り離れないと覚悟を決めて、寄り添ってあげてください。 あなたが暗い顔をしてちゃダメですよ、自分のせいだと思われるので。 質問者様もお辛いと思いますが、がんばってくださいね。

その他の回答 (9)

回答No.9

1# 少し気になったので書き足します。 彼女は今一人暮らしなんでしょうか? はっきりいって、身体症状が出ているのは十分心療内科に行かねばならない状態です。(内科併設ではなくて、専門のクリニックがいいと思います)がんばってどうにか戻る、というものではないんです。 それに家族の理解が無いと、かえってケンカばかりで症状を悪化させた例を体験してます。 どうせ嫌われるなら、「楽になりたいんなら心療内科にいこう」 とぐらいいって相手の幸せを見届けた方がいいじゃないですか。 相手の言葉を鵜呑みにして、喧嘩はしないでください。 あなた自身が楽になりたい、と思ったら もうサポートはできません。   とにかく 医者に行く。  そして、本当に大切な人なら、相手のご家族にも相談する、ぐらいでないと対処は厳しいです。

• yo_sh
回答No.8

再度の回答です。 >少し時間を置いたほうがよいのでしょうか。 連絡をしない=無視されてる、放置されてる、守られてない というようにとらないでしょうか。。 彼女が悪い意味にとってしまう可能性はあると思います。 ですので全く連絡をしないのはよくないのではと思います。 彼女にとってあなたが大切な存在であればなおさらです。 うつ病になると、一番理解して欲しい人に分かってもらえないことは 相当つらいことです。 自分でもこんな状態はいやだと思っている、 それでもどうすることもできないのです。 まずは心療内科に行って、彼女が自分自身を責めない思考になるまでは、 何を言われても気にせず、アドバイス等はせず、ただ受け止めてあげてください。

• yo_sh
回答No.7

一番は心療内科を勧めてあげることです。 そして、あなたが答えたように、「そんなことない」と否定してはいけません。 うつ病の人は、自分に責任があるという思考で負の連鎖におちていくので、 それを外から止めようとすると余計におちていきます。 言われたことに何も答えを出そうとせず、ただ聞いてあげてください。 彼女が自分から未来を見えるようになるまではただただ辛抱です。

ssshaider
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分はどうも説教臭いところがあるようで、なにかと「そうじゃない理由」を 慰めるつもりで押し付けていることがあるようです。 昨日も、整理すれば仕方ないことに腹を立てられて「別れる、二度と話したくない」というところまで言われてしまいました。 しかし、今日は落ち着いたようで、話ができるようになりました。 なんだか自分は彼女から目を離すのがとても怖いです。 どこかにいってしまうようで。。 でも、少し時間を置いたほうがよいのでしょうか。 連絡をしない=無視されてる、放置されてる、守られてない というようにとらないでしょうか。。

noname#84119
noname#84119
回答No.6

元うつ病です。 >うつ病の彼女に対する接し方が分かりません。 共倒れになっても良いなら付き合っても良いですが、 共倒れなんてまっぴらならうつ病患者とは付き合わない方が賢明です。 それくらいの覚悟じゃないとやってられませんよ。

回答No.5

#1です。 「俺のために 行ってくれ」というしかないですね。 本人が嫌がるのはとてもわかりますが、比較的元気な時に言ってみてください。うつの状態では 正しい判断はできません。おおよそ、逃げる方向に向かいます。(その極端な判断が 死です) まずは症状を軽減して、体内を正常に戻すことです。 あなたにできるのは、その他外的要因(仕事や家族との人間関係などストレス原因)を排除できるならすることだけです。 もともと「なんで私だけ」と思う感じだと些細な事で落ち込みます。 それは元気になってから直すことで、いま指摘しても症状を悪化させるだけです。私はそこで一度失敗して取り戻すのに苦労しました。 あなたはひたすら見方になってあげてください。 支える、というのは生半可な事ではありませんが、とても達成感がありますよ。

• riho510
回答No.4

早めにお医者さんに行ったほうがいいですよ。 薬を飲めば必ず症状は軽減します。 薬で気分がよくなり、身体が明らかに楽になってくることがわかれば、自分から通院するようになります。わたしの主人がそうでした。 >それどころか私の事を「自分の被害者にしたくない。普通の子と一緒にいたほうが楽しいよ」と、 一番言って欲しくないことまでいわれてしまいます。 これはうつ病患者の典型的な思考回路です。 彼が病気のときにはわたしもしょっちゅう言われました。 「ぼくと結婚してかわいそう。君は不幸な女性だ」って。 わたしがそんなことない、といっても頑としてそう言い張るのです。 治ればこんなことは言わなくなります。今では「なんであんなこと言ったんだろう?」と言っています。 病気がそんなことを言わせているのですから、辛いでしょうが、あまり気にしないでくださいね。 もっと症状がすすむと「死」を考えるようになります。 そうなると、もっと対応に苦慮するようになります。 風邪や腹痛と一緒で、薬を飲めば必ずよくなる症状だと説得して、お医者さんに連れて行ってくださいね。

ssshaider
質問者

補足

まずは医者に行く勇気を出させてあげたいと思っています。 ただ、もう彼女が病んでから1年程たっており、彼女自身 「治らないじゃない」と弱気になっています。 「適切な治療を受けないからだ。だから病院へ行こう」とハッキリ言うのはNGでしょうか? もっとオブラートに包む方が伝わるのでしょうか。。

• hiro-w201
回答No.3

私は48歳のうつ病患者です。今は、1年契約の仕事をしていますが、経験上、自分一人では、うつ病は良くなりません。  周りの人の助けが、必要です。是非とも、力になってあげてください。  まずは、精神科医にかかることです。それから、一緒にいてあげて、話をきいてあげることです。  私は、正社員だったので、、3年間休職していましたが、復職できずに会社を、自主退職しました。こんな社会状況なので、この歳では、正社員の就職はできずに、1年契約の非正規です。今は、もっと早くにうつ病を治して、今までの仕事を続けていられればと、非常に悔やんでおります。  うつ病は人によって、治療方法がちがいます、その人にあった治療方法が、見つかるかは、運によります。精神科医に頼り切ってはいけません。  あなたが、助けてあげてください。

• nemoax006
回答No.2

何か話しかけてくるならまだ元気ですね、鬱じゃないかも知れません 精神科には通院していませんか?病気は放置すると悪化するので早めに病院行きましょう、罹患時期が短いと6ヶ月ほどで治りますよ(個人差はありますが)

回答No.1

調子が悪い時はひたすら聴くしかないです。意見しても素人ではかえって病状を悪化させます。 あとは、心療内科で早く診断をしてもらうのが一番です。 もしうつ ということであればSSRIなどが処方されるはずです。 対人関係などのストレスが睡眠障害をひきおこし、そのままうつへ となっていたりすると、まずはセロトニンなどの分泌バランスを復活させないと接し方以前の問題です。 素人は 聴くしかできません。専門医に早く。

ssshaider
質問者

お礼

やっぱり、医者ですよね。 ただ一度医者の事を話したら「ぼったくり」だとか、 拒絶的な反応をとられたので、中々言い出せませんでいます。 ただ、もう最近は絶対に病院につれていきたいと思っています。 一緒に居れば、安心していってくれるでしょうか。 何かよい言葉のかけ方などもあれば是非・・。