• ベストアンサー

私の発音

私自身がSteve Jobsのspeechの冒頭を録音しました。 本物は http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA です。 どこを直せばもっとよくなるか教えてください。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.3

ご本人再登場おめでとうございます。 Steve Jobs のStanford 2007年での、スピーチでは病気のせいか力がなく声量がなく弱弱しいのに驚きました。1998年のマックの新製品発表の時の声は、質問者さんほど声量がありましたのに・・ とにかく質問者さんの発音で、 That’s it. No big deal.のくだりはネイティヴなみですね。 質問者さんの発音で、その他気づいたことを述べさせていただきます。 “commencement” のアクセントはcommen~の “e”の上に来るのでご注意を。 “closest”の発音が「クローゼスト」のように聞こえますので、「クロウセスト」に訂正しましょう。 “university” の“~ver~”のアメリカ式 “er”の響きがきこえません。 [r/er]nの発音にまだ少し問題がありそうなので、下記のサイトでアメリカの標準発音に矯正しましょう。 http://www.uiowa.edu/%7Eacadtech/phonetics/?fadeOut=%5Btype+Function%5D&onEnterFrame=null&dataLoaded=831584&totalData=831584&percentData=100&fadeIn=%5Btype+Function%5D&aat%5Fsound=%5Bobject+Object%5D# アメリカ英語の中西部あたりの標準発音(ニューズ・キャスター用)は、コツさえ知れば簡単で質問者さんならすぐネイティブに近づきますから頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#181603
noname#181603
回答No.2

なかなかよくできていますよ。耳だけでそこまでコピーしたのならさすがですが、少し間違ってます。 http://www.freerepublic.com/focus/chat/1422863/posts を参照してください。 発音ですが /th/ で舌をかみすぎています。スティーブジョブスの声を良く効いてみてください。舌を歯に当てる程度ぐらいで発音しているのが分かるはずです。 リエゾンをもっと意識するといいでしょう。 /r/ の発音がちゃんとできますか? 細かいところを抜きにすると、とりあえずそんなとこです。練習あるのみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

このご質問のシリーズ、はまりますね(笑) 私もやってみたくなりました^^ さて拝聴しました感想です。 、 これは祝辞なんですよね。オリジナルではやわらかな、そして お祝いのHappyさが出ているのに対して、こちらのほうはやや固く、 怒っているような雰囲気を感じてしまいます。 もう少し力を抜いてもいいのではないでしょうか。 honored to be の to be が強すぎる感じがします。 恐らく honored の ed に引きずられてしまうんだと思いますが 「おーなーっとぅびー」と、ここだけ流れがひっかかるんですね。 edはもっと軽めに、聞こえるか聞こえないかで良いと思います。 I've eveer gotten to の to も少し強いですね。 Truth be told の told はオリジナルでも確かに ld が 伸び気味になっているのですが、「とーど」ではなくて 「とー(ぅる)ど」みたいにちょっと伸ばすところをずらすと ナチュラルになると思います。 I never graduated from college でいったん軽く上げ調子、 college gaduation で下げると落ち着いた心地よいリズムになります。 commencement、closest の cがちょっときつめに聞こえます。 gotten が ガッテン になってます。発音的には「ガッテン」で いいのですが、「ッテン」ではなくて「がっんん」としたほうが よりよくなると思います。 I want to tell を wanna で発音してみてください。 あと、スピーチ原稿と若干誤りがあるようですね。 at your commencementは 原文ではfor your from my life 原文ではfor my life いずれも重箱の隅を突いたような指摘です。 次回も楽しみにお待ちしています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Steve Jobs スピーチでの発音練習 III

    以前の http://okwave.jp/qa5072667.html の続きで、 Steve Jobs の Stanford 大学卒業式の祝辞の冒頭の続きのまた少し http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA#t=115 を発音練習・録音して再び批評を頂きたく質問を致します。 どこを直せばよくなるでしょうか。厳しい批評を頂ければ幸いです。 transcript: http://www.freerepublic.com/focus/chat/1422863/posts

  • Steve Jobs スピーチでの発音練習 II

    以前 http://okwave.jp/qa4918022.html で発音の改善点を頂いた本人です。(質問者は別の人で録音が僕です) 前回録音した Steve Jobs の Stanford 大学卒業式の祝辞の冒頭の続きの少し http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA#t=41 の発音練習を録音し、再び批評を頂きたく質問を致しました。 どこを直せばよくなるでしょうか。厳しい批評を頂ければ幸いです。 transcript: http://www.freerepublic.com/focus/chat/1422863/posts

  • 心霊CM

    YOUTUBEで見かけたのですが、この心霊CM特集は本物だと思いますか?? (ちょっと怖いので気をつけてください。) http://www.youtube.com/watch?v=r_ntP5obca8

    • 締切済み
    • CM
  • 知っていますか3

    以下のアニメを知っていますか 1. 精霊使いの剣舞 https://www.youtube.com/watch?v=VnEtEq_eqpU 2. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? https://www.youtube.com/watch?v=dBdUcVuaaaw 3. ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=KcUh2LTsbck https://www.youtube.com/watch?v=r7KemcB-T20 4. Re:ゼロから始める異世界生活 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc https://www.youtube.com/watch?v=OrTcIUlopZ4 5. 学戦都市アスタリスク https://www.youtube.com/watch?v=_TF1TUP786I https://www.youtube.com/watch?v=XQle1sXeTvI 6. ヘヴィーオブジェクト https://www.youtube.com/watch?v=PLiVsoJAMVQ https://www.youtube.com/watch?v=kX1p_ck-nuI 7. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY https://www.youtube.com/watch?v=xiZI-bNoIyw

  • 曲名を教えてください

    こちらのインプレッション動画の冒頭で使用されているBGMの曲名を教えてください。よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=XCESOk1Y0a4 http://www.youtube.com/watch?v=DQSSAtfGgAw

  • 発音について

    こんにちわ。 まず、Youtubeのある動画を見てください。 http://jp.youtube.com/watch?v=WJmYspqlf74 この動画の1:43のところの音声にあとおのあいまい母音に濁音がついた音がありますが何回やってもこの音ができません。 どうしたらこの音が出ますか。 回答よろしくお願いします。

  • 発音が分からない?

    http://www.youtube.com/watch?v=NxcnzcK9994 という歌の、2番目の歌詞ですが、、、 「モッシジュル」を「モンニジュル」と発音してますね? 「カスメ」も「カスミ」ですが、どちらが正しいのでしょうか?

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • youtubeにアップロードされている、Steve Reichの"18

    youtubeにアップロードされている、Steve Reichの"18人の音楽家のための音楽"のDVDを探しています。 どこで手に入りますでしょうか? 日本語のテロップが出てくるので、日本のものだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=jiV9f1_PFHE

  • 知っていますか5

    以下をご存知ですか 1. 機甲戦記ドラグナー https://www.youtube.com/watch?v=__qOm2rhu8Y 2. Gun Sword https://www.youtube.com/watch?v=ooUWX161NFE 3. Gad Guard https://www.youtube.com/watch?v=Ta8_5O9RUZ0 4. R.O.D -THE TV- https://www.youtube.com/watch?v=WxsoJ6gcDT4 5. スピード・グラファー https://www.youtube.com/watch?v=nlSmRMcPiRo 6. Blood C https://www.youtube.com/watch?v=ewvAGAluWC4 7. Blood+ https://www.youtube.com/watch?v=H4P7VgS-qmM 8. フルメタルパニック ふもっふ https://www.youtube.com/watch?v=vpz5LtKpP6g 9. 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 劇場版 https://www.youtube.com/watch?v=ob7pebouMmk 鳥見たいな羽のガンダムウィング・ゼロが出て来る。

筆まめが起動できなくなった
このQ&Aのポイント
  • 起動用のHDDをSSDの交換したら筆まめのメイン画面は開いたが、住所録を開けなくなった。住所録はブラウザ筆まめには存在し、住所録からは起動できた。また、プロバイダを変更したため、登録済みのメールアドレスもりようできなくなって、新しいメールアドレスをとうろくできない。
  • 筆まめVer.25を使用しているが、起動できなくなった。起動用のHDDをSSDに交換したことが原因かもしれない。メイン画面は開けるが、住所録が開けなくなった。住所録はブラウザ筆まめには存在し、それからは起動できる。また、プロバイダを変更したため、登録済みのメールアドレスも使用できなくなり、新しいメールアドレスを登録できない。
  • 筆まめを起動できなくなった。起動用のHDDをSSDに交換したことで、筆まめのメイン画面は開けるが、住所録を開けなくなった。住所録はブラウザ筆まめには存在し、住所録からは起動できる。プロバイダの変更により、登録済みのメールアドレスも使用できなくなり、新しいメールアドレスの登録もできない。
回答を見る