• 締切済み
  • 困ってます

Win98勉強会

最近転職しまして、その会社のコンピューター歴2~3ヶ月の人間(3人)に8月末までにWin98の使い方とピアトウピア接続、パソコンの組み立てができる程度のハードウエア知識を教える(月曜から金曜まで一日一時間半)よう指示されました。つまりは8月末までにちょっとしたパワーユーザーにそだてて欲しいということです。 しかし、私は独学で個人のパワーユーザーレベルなのでどんな日程でどのようなカリキュラムを組めばよいのか見当がつきません。このようなことに詳しい方はぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#591

一番始めにコンピュータの基礎、入出力---中央処理装置の説明。 ノイマンさんやUNIX、コボル言語とかの歴史の説明。 それからDOSで、コマンドとかツリーの説明。でFDISK/フォーマットを実際行う。 CONFIGやAUTOEXECについて。 BIOSの説明(バージョンを上げる、NUM LOCK、TIME、省電力、起動順序・・) WIN98のインストール。その他ソフトのインストール。 マウスやキーボード(ショートカットキー)の作業に慣らす。 コントロールパネルやアクセサリの説明。 トラブルシューティング。FDを入れて電源を上げる。マウスを接続せずに電源を上げる。 終了せずに電源を落とす。たくさんのソフトを立ち上げリソースメータを見る。 パソコンの組み立てとしてメモリ、LANカードの増設。周辺機器(プリンタなど)のインストール。 LAN(4台でIPかNETBEUI)はフォルダやプリンタの共有。 許されるならExchangeメールやインターネットでOK WEB閲覧、新規に入会する(笑)。 毎回10分テストや一週に一度は試験日にあてるなどして、調整と質疑応答したほうがいいのでは? なにか困ったら きっとOK WEBで即座に誰か答えてくれますよ!

質問者からのお礼

かなり細かな説明をありがとうございました。うぅ~~ん歴史とかはやめときましょう、私自身がよく知らないですから(^^ゞ  だいぶ具体的なプランが見えてきましたよ。OK WEBには入会させて解らないことはここで調べてもらいましょう(^○^)