• 締切済み
  • 困ってます

Win98勉強会

最近転職しまして、その会社のコンピューター歴2~3ヶ月の人間(3人)に8月末までにWin98の使い方とピアトウピア接続、パソコンの組み立てができる程度のハードウエア知識を教える(月曜から金曜まで一日一時間半)よう指示されました。つまりは8月末までにちょっとしたパワーユーザーにそだてて欲しいということです。 しかし、私は独学で個人のパワーユーザーレベルなのでどんな日程でどのようなカリキュラムを組めばよいのか見当がつきません。このようなことに詳しい方はぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#591

一番始めにコンピュータの基礎、入出力---中央処理装置の説明。 ノイマンさんやUNIX、コボル言語とかの歴史の説明。 それからDOSで、コマンドとかツリーの説明。でFDISK/フォーマットを実際行う。 CONFIGやAUTOEXECについて。 BIOSの説明(バージョンを上げる、NUM LOCK、TIME、省電力、起動順序・・) WIN98のインストール。その他ソフトのインストール。 マウスやキーボード(ショートカットキー)の作業に慣らす。 コントロールパネルやアクセサリの説明。 トラブルシューティング。FDを入れて電源を上げる。マウスを接続せずに電源を上げる。 終了せずに電源を落とす。たくさんのソフトを立ち上げリソースメータを見る。 パソコンの組み立てとしてメモリ、LANカードの増設。周辺機器(プリンタなど)のインストール。 LAN(4台でIPかNETBEUI)はフォルダやプリンタの共有。 許されるならExchangeメールやインターネットでOK WEB閲覧、新規に入会する(笑)。 毎回10分テストや一週に一度は試験日にあてるなどして、調整と質疑応答したほうがいいのでは? なにか困ったら きっとOK WEBで即座に誰か答えてくれますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり細かな説明をありがとうございました。うぅ~~ん歴史とかはやめときましょう、私自身がよく知らないですから(^^ゞ  だいぶ具体的なプランが見えてきましたよ。OK WEBには入会させて解らないことはここで調べてもらいましょう(^○^)

関連するQ&A

  • 勉強会?

    政治家志望で、16歳の学生です。 自分は、いわゆる保守的な思想を持っていて、政治について人と話したりしたいのですが、話す人がいません。 それとなく政治についての話に持ち込もうとしても、話題を変えられてしまいます。 だから、今までは雑誌や書籍、インターネットなどで政治についての情報を集めて、自分なりに整理して勉強してきました。 もちろん、自分の思想に都合のいい情報だけを集めていたのではなく、右から左まで様々な情報を集めていました。 しかし、やはり一人で勉強するというのもなかなか難しく、人と意見を交わしたいとも思います。 なので、自分は勉強会みたいのを作りたいと思っているのですが、残念ながら前述したとおり、自分の周りに政治の話をすることができる人はいません。(自分で作れなくても、どこかそういうところに入ることができたらいいとも思います。) そこで質問です! 自分と同じような思想を持つ人たちを探すにはどうしたらいいでしょうか?(できれば年が近いほうがいいです) 回答よろしくお願いします。

  • 休日の勉強会について

    私の会社は今まで休日に勉強会があり、その 勉強会に出て、最終試験に合格すると一時金が支払われていました。 それが、最近単位制になり専門学校のようなシステムで社員は必ず参加しないといけなくなりました。 そこで、気になることがあるのですが、単位制になり休日の勉強会が強制になると勉強会は社員の拘束時間になり普通に残業になるのではないでしょうか?勉強会は休日にしか受けられないので・・・ ※単位制になっても最終試験に合格すると一時金は支払われます。

  • 「ありがとう」を言う勉強会

    カウンセリング手法のセミナーで知り合った人に勉強会に誘われました。私は行かなかったのですが、いっしょに行った人に聞くと、「ありがとう」と水にいうと、水の分子構造が変化するとかいう説に従って、参加者全員が「ありがとう」を何回も何回も繰り返し言うというものだったそうです。 これは、いったい、何なんですか?新しい宗教? 水の分子構造が変化したら、水ではなくなるような気がするんですが、そういう説を唱える人がいたとしても、どうして勉強会をして「ありがとう」をいうんでしょうか。 カウンセリング手法のセミナー自体は、地方自治体の外郭団体が主催しているもので、怪しげものではないのですが、そこで知り合う人々から誘われる勉強会のたぐいはなにやら不思議なもの多くって、「漢方薬で心から健康になる講座」とか、「ペアでのチャネリング」とか・・・

  • 回答No.4
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

マニュアルですが、市販の(実践重視の)マニュアル本を利用されるといいと思いますよ。 重要なところには付箋を付けておいて、詰まったところがあれば「これを見てやってくれ」ってな感じでやっていけばいいんじゃないかなぁ。 ゆくゆくはパワーユーザーにってことなんで、最初から人に頼る癖をつけるっていうのもどうかと思いますし… マニュアルを手で書かなければいけない部分ってのは、chibipaffさんの会社に特有な部分だけでいいかと思います。 先に「情熱を燃やす」とか書いておいて、手のひらを返すような内容になってしまいましたが、まぁ、こういうアプローチもあるってことで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び書き込みありがとうございます。そうですね自分たちで学ぶ努力も必要ですよね。ただ、上司からは教え込むように指示されているんですよ。あとマニュアル本を探してみます。

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

質問の内容ですと、教えるテーマは 1:PCの構造と保守 (MB、HDD等、どんな部品で構成されているか) 2:Win98の構造と保守(OSの仕事やドライバの位置付け) 3:ネットワークの構造と保守 ってな所でしょうか。 それぞれについて、理論と実践を教えるわけですから、かなり駆け足にならざるを得ないでしょう。っていうか、これだけの内容を指定された時間内できっちり教えるのは無理って気がします。 ですから、理系人間に教える場合、理論を重視し、実践は実務で憶えてもらう。 文系人間相手では、理論はあきらめ、とにかく実践とマニュアル作りに情熱を燃やすってアプローチになるのではないかと思います。 ・ソフトのインストール ・ドライバのアップデート ・拡張カード類の交換 ・OSの再インストール ・HDDの交換 ・ネットワークの設定 このあたりを抑えておけば、実務で困ることは無いと思うんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり具体的なご指示ありがとうございます。私も頭の中でカリキュラムがまとまりそうです。相手は文系の人間なので実践ベースのマニュアルで補うという形になりそうですね。私がどの程度のマニュアルを作れるかということになるので気が重いです。

  • 回答No.2
noname#25358

 一番確実なのは、無理難題(ただし、chibipaffさんが分かる程度の)を押しつけて無理矢理勉強させることだと思います。  資料をこちらが用意してあげればそんなに難しくない範囲ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deagle様のおっしゃる方法もあるのでしょうが、なにぶんやる気の無い社員ですので、こちらから講義をしないと自分たちでは勉強しそうにもありません。そして資料を私が作るのにどのようなことを教えるべきなのかが把握できていないのです。(自分で使うことはできるのですが、教えるのは別問題ですね。)

  • 回答No.1
noname#9414

実際にうまくいくかどうかはわかりませんが、以下の ような方法を採って、とりあえずPCに慣れさせるのが いいのではないでしょうか。 1.環境の異なるPCを何台か用意し、2,3日かけて再  インストールをさせまくる。 #これは少々いじっても壊れないということを覚え #させるためです。 2.再インストールができるようになったら、拡張関連  を同様にやらせてみる。できれば、LANカードの  接続がいいでしょう。 #これは、PCI/ISAスロットに刺す練習です。むやみに #やらせると危険ですが、壊れてもいいPCと壊れても #いいボードがいいでしょう。真、ISAボードがいい #のかな? 3.ドライバの更新・削除をやらせる。 #これは、失敗したときにでるエラーメッセージを #確認させて、本番の時にでても困らないようにする #ためです。できれば、あらかじめ失敗したPCを使用 #するといいでしょう。 4.IPなどの設定を行う。もちろん、複数の環境を作成  した方がいいと思います。LANならば、適当なクラス  でも通りますから。 #192.168....と、168.254...とか・・・ とこれくらいでどうでしょうか。1ヶ月あれば、 なんとか収まると思います。それぞれを1週間 行って、1ヶ月ちょうどくらいですよ。 実際、私はこんな感じで、PCを覚えました。 ほかにいい方法がありましたら教えてください。 ではでは☆

参考URL:
なによりも反復練習かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。Kanata様のおっしゃるようなプランになると思いますが、なにぶん私自身がカリキュラムの割り振りができなくて困っております。 上司からは早急に詳細なカリキュラムの提出を求められております。

関連するQ&A

  • 良い勉強会をつくるには?

    現在、英語を勉強するための勉強会を立ち上げようと考えてます。メンバーはインターネット上で募集するつもりです。 勉強会というものに参加したこともないし、立ち上げるのもこれが初めてです。どうすれば良い勉強会を作れるかいろいろと悩んでいます。そこで、以下の点についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 1.メンバーを募集する上で注意するべきことは?また、あらかじめ注意事項として特に了承してもらうべきことは? 2.勉強場所としてお勧めの場所は? 3.英語の勉強会をする上で、効果的な勉強方法は? 4.主催者と参加者、どちらも負担が重くならないように続けるコツは? 5.そもそも、勉強会は時間と労力をかけてまでやる価値があるのか? 特に勉強会経験者の方のご意見をお待ちしております。3以外については英語系の勉強会に限らない話ですので、いろんな経験談が聞ければと思ってます。もちろんどれか1点についてのみのアドバイスでも助かります。よろしくお願いします!

  • 勉強会

    こんにちは。 大学4年生です。 自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。 自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。 参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。 しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。 そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早く帰り、土日はお休みです。) 大学の発表会があることを伝え、新しく発表の場が増えるのは厳しいですと一度はお断りしました。 「大学で発表していることをやってくれればいいですよ」と仰ってくださったので、それ以上なにも返せず了解してしまいました。 でも後々冷静に考えると、大学で発表していることは分野が少し違うことや、この研究室では常識的なことなどで、研究室の勉強会で発表できるものではありません。なので勉強会用に新しい資料を作ることになりますが、正直言いまして心身共に一杯一杯の現在そのような余裕がありません。 最近、色々なことが重なって参ってしまい精神安定剤を服用しています。 誘っていただけたことに感謝しております。また、それをお断りするのは大変失礼なこととは承知しております。 ですが、院試が終わるまではこれ以上の新しい課題は出来そうにありません。 先生の勉強会をお断りするということはやはり重大なことですよね? どのように伝えたら良いのでしょうか? 一度断っているので言いづらいです。 普段、先生も院生さん達も私に良くして下さいます。 色々なことがぐるぐる回って悩んでしまいました。 アドバイス、体験談宜しくお願い致します。

  • 簿記 勉強会

    簿記の勉強会で、いっしょに勉強する方を募集したいと思っています。 募集に適切なサイトがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 なお、募集内容は下の通りです。 募集地域  小田急線相模大野駅や隣接する町田駅近く  (この地域での勉強会に参加できる方でしたら大丈夫です) 勉強会の目的  ・ 一人より複数人で勉強して理解を深める。  ・ 会社の経理を社内でできるようにして、経営への理解を深め、かつコストダウンを図る。  そのために、リタイアされた経理経験者にサポートしてもらいます。 当面の目標  ・ 簿記3級取得  これで基礎知識を得たいと思っています。  実務知識が必要な方は、勉強会で適宜質問するか、別途相談してください。 勉強会の参加対象  ・ これから起業しようと考えている方  ・ 経理処理を外部委託から社内へ移したい方  ・ 簿記の資格を取りたい方  ・ 簿記を知りたい方  ・ 学生の方々も歓迎です いっしょに勉強できれば、理解も深まり、横のつながりもできるかもしれません。 以上

  • 会社の勉強会について

    私は電子制御基板の設計を行っています。 最近、先輩が技術本を読む会をやろうと言いました。 「週2,3回で20分程度で一人ずつ交代で3ページぐらい読もう」ということでスタートしました。 人数は計6人です。 ところが、途中で先輩が「このままではペースが遅いので毎日やろう」 「この技術本は一冊約100ページ12冊あるので、計算してみると毎日やらないと読み終えない」 と言い出しました。 正直、やる気がなくなりました。 途中から毎日やろう というのは卑怯だと思いました。 この先輩は、職人さん的な人で、仕事が好きな人です。 勉強や仕事に熱心なことは良いことだと思いますが、 毎日やるというのは"度が過ぎる"と思います。 実際に予習も兼ねて事前に読んでおく時間を含めると、毎日、2時間は潰れてしまいます。 勉強会はメインの業務ではありません。 確かに勉強は役に立つことだとは思います。 私が一番言いたいのは、度が過ぎるということです。 このような人(=職人さん=こてこての理系人)とどのように付き合うか、 この人の動きを封じ込めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Twitterの勉強会

    少し使い方が分かってきました、札幌市内で勉強会があれば教えて下さい。

  • 勉強会のあいさつについて教えてください

    今回、勉強会で主催者として挨拶を行うことになりました。 講師の方は1名で、介護保険についての講義をしていただくことになりました。 「こんばんは(18:00~開催なので)。主催者の○○です。本日はご多忙のところ多数の方々にご出席下さいましてありがとうございます。さて、今年度の勉強会は、○○○(企業名)の○○○(職名)・○○○さんをお迎えし、介護保険についてご講義をいただきます。それでは、○○○さんよろしくお願いします。」 と開会の挨拶をしようと考えているのですが、内容的にどうでしょうか?ご助言、修正点等いただきたいです。よろしくお願いします。

  • エコーの勉強会行ったこと有りますか?

    エコーの勉強会行ったこと有りますか? エコー担当じゃないので知識真っ白だぁ・・・ エコーの機械なんてうん年前に学校で触ったきりだぁ・・・ でも、エコーに興味がある! そんな方で勉強会に行ったことありますか?自分が正にそんな状態んですが、勉強会に行ってみたいと思っています。(未決定ですが、エコー業務の話も頂いたので)ですが、仕事しながらなので、勉強がなかなか進まず、勉強会に行くまでのレベルに達していない気がしてなりません。あと臨時契約なので、他の勉強会にも行ったことがないんでもう色んな事が解らないし、エコー未経験という部分もあり参加することに悩んでいます。 宜しかったら、回答よろしくお願いします。

  • 友達と勉強会をしますか?(していましたか?)

    11月に友達と行政書士の試験を受けます。 私は2回目、友達は初めて。 その友達から勉強会をしようね♪と誘われ、ファミレスで勉強会をしました。 正直、ファミレスで勉強会なんて頭に何も入りませんでした。 ファミレスってご飯を食べるところなのに教科書広げて勉強だなんて、社会人として恥ずかしいです。 法律関係は私の中では暗記モノだと考えておりますので、誰かと勉強するというより1人で黙々と暗記をしたほうが覚えられます。 しかし友達から勉強会の誘いを数回受けとりあえずは参加しているのですが、 (参加はしますが、私の中では形だけの勉強会です…本気で勉強はしていません) そろそろ勉強会は私にとって良いものではないから、と断ろうと思っているのですがどうでしょうか。 勉強会で勉強がはかどる人、私みたいにはかどらない人といるのでしょうか。 また法律関係の資格修得をされた方、勉強会などされましたか? デメリット・メリットありましたか?

  • 勉強会の睡魔

    勉強会などに参加しているのですが 前日にどんなに睡眠を取っても勉強会などですごい睡魔に襲われます 睡魔を取らないようにするいい方法はないでしょうか? (特に話し方の遅い人のときに子守唄を聞いてるような感じになります) 自己流でもいいので良い方法があれば教えてください 自分では自分の舌などを強く噛み痛みで睡魔をさえぎろうと頑張るのですがすぐに睡魔が来て耐えれません 助けてください

  • 名古屋で勉強会はありませんか?

    質問させてください。 この度SEの復帰を目指す29歳です。 突然で申し訳ありませんが、名古屋でシステムエンジニアの勉強会を開催しているところをご存知ないでしょうか。 言語、プログラミング作法、設計、ジャンルは問いません。 勉強して知識を深めたいのです。 以上よろしくお願いいたします。