• ベストアンサー

プロフィールを見ていますか

このサイトには利用者のプロフィールがあり、自由に閲覧できます。私は皆さんのプロフィールを読むのが大好きです。  皆さんはプロフィールを見ていますか?また、どのように活用されているのでしょうか?よろしくお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.13

こんにちは。 殆どは見るようにしています。 自分はここアンカテも好きなジャンルなのですが、他の興味のあるジャンルでも答えています。 特にライフあたりで質問を読み、あれ?これは釣りかな?と思った時は必ずみます、そこで当日入会だったりすると即スルーです。 プロフで参考にするのは、極端にお礼数が無い人には極力回答はしないようにしています。 折角心を込め無い頭を目一杯絞りコメントしても、それに何の反応も無いとガッカリする時があるので。 別にお礼が欲しくて回答している訳では無いのですが、ロボットと文面のやり取りをしている訳では無いので、質問するからにはそれなりの”?”があるから質問するのだから、回答を受けての意思表示するのが当たり前だと思います。 話がそれてしまいましたので、プロフを見る楽しみとしては、中には近況とかを更新日付つきで更新している方もおられるので(自分もそうです)それを見るのも1つの楽しみですし、先ほども言った質問だけバンバンしてお礼も返さず締め切っての繰り返し(最近アンカテでお一人様おりますが)の人の見極めとかの参考に使うので気になった時は殆ど見ます。 pokoperopo様のプロフも見させて頂きました。 丁寧にまとめてコメントしていらっしゃいますね^^ タイトルで興味を持ち質問を見て、どんな方かな?と思いプロフを拝見! とても好感が持てる内容でしたので、回答させて頂きました。 1000pUPおめでとうございます。 自分もまだ入会2ヶ月弱でワカバマークの物ですが今後とも宜しくお願いします。

pokoperopo
質問者

お礼

カズさん、ご回答いただきありがとうございます。丁寧にプロフィールをお読みいただいたのですね。私はお礼をしない『恩知らず』だけでなく、質問だけの『教えてちゃん』、回答だけの『教え魔』も敬遠するためチェックしています。彼らはやはりバランスが悪いと思います。ただ楽しみのためにプロフィールを活用しているわけではありませんね。わざわざ履歴が表示されるのは、無責任利用者を見極めるためではないでしょうか?もちろん自己紹介は書いてほしいです。こちらこそよろしくお願いします。

その他の回答 (20)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.21

♯18、♯20です。度々スミマセン。 >私は自己紹介を書き込んでおりますが自己紹介を書き込んでおりますが 質問者さんの自己紹介欄、最近(ありません)になっていましたね。 変更する為に自ら消されたんですか? 復活した内容は以前と同じ内容の気がするんですが?

pokoperopo
質問者

お礼

桶具さん、ご回答いただきありがとうございます。ある条件下では自己紹介は消えてしまうのです。私が消したのではありません。紹介文は推敲はしましたが、内容は変えておりません。そのうちイメチェンするかも。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.20

♯18です。お礼ありがとうございます。 質問者さんの補足にはお応えできません。 その理由として ○あくまでも私の主観と経験に基づくものです。 この場は、質問に答える場であり、 特定の個人を批評又感想、分析を述べる場ではありません。 ○利用規則及び禁止事項に抵触する恐れもあります。 誹謗中傷、回答でない回答etc. 悪しからず

pokoperopo
質問者

お礼

桶具さん、ご回答いただきありがとうございます。まあ、そうですね。個人的な問題ですから。

  • martya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.19

最近プロフィール見るようにしましたね 理由としては、いくつか嫌な経験もしているのでマナーが雑な方には答えたくないからです ・プロフィール内容(顔文字、記号多様、長文すぎるは却下) ・一言でもちゃんとお礼をしているか否か ・過去の質問を検索にかけて対応をチェック ・回答履歴 これらの点を回答する基準にしています 失礼ながら質問者さんのもいくつか見せてもらいましたが、「愛は~」「有りて~」等、一部お礼をしていない質問がありますね。全体的には熱心に答えていて印象は良いですが、多少反論的、自己論が強い者にはしていないように見受けられます(過去の自分の質問も見れるので注意しましょう) >私はお礼をしない『恩知らず』だけでなく、質問だけの『教えてちゃん』、回答だけの『教え魔』も敬遠するためチェックしています。 このようにおっしゃるのなら以後は頭にくる回答であっても一言お礼付けた方が良いと思いますよ。勿論酷いものは運営に連絡で。 (今回は特別に回答させてもらいました)

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私もマナーを考えて、自己紹介欄を書き込みました。『履歴チェック』は欠かせません。件の回答者はストーキング回答の常習犯なのでお礼を書かなかったのです。アドバイスどおりお礼を出しておきました。議論にならぬように気をつけます。

pokoperopo
質問者

補足

なぜ今回は特別にご回答いただけたのでしょうか?よろしければお答え願います。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.18

こんにちは >皆さんはプロフィールを見ていますか? 回答する為の参考にたまには見ます。 単なる回数の表示ですから、異様に短期間に質問数が多いとか 一回限りの質問ではとか位にしか私には役に立ちません。 だから、質問回数、回答回数、ありがとうポイント、お礼回数は参考にしていません。 >また、どのように活用されているのでしょうか? 自己紹介欄がプロフ化している方の質問には極力回答しない様にしています。 経験上、プロフ化している方は自己主張または自己顕示欲が強い?と自分は感じています。 こちらが回答しても、質問者の意に沿わないとお礼に自説をとうとうと述べられる事が多い。こちらがダメージを受けちゃいます。 当方、メンへラーなもんですから(汗 メンヘルのカテゴリーに回答する事が多いので 質問回数よりも質問内容の方が気になります。 「質問者:○○○○」でググッて過去にどんな内容の質問をしていたか 検索して、質問に整合性があるか、矛盾した内容はないかとか 質問者がどのような人か推測してから回答しています。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私は『履歴チェック』して必要があれば、その利用者の質問内容も検索します。私はプロのあなたの目にはどのように映ったか楽しみです。

pokoperopo
質問者

補足

私は自己紹介を書き込んでおりますが、自己顕示欲が強いとお考えになりますか?よろしければお答え願います。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.17

回答ばかりの参加者ですので、困ったちゃんということになるのですが、それでも良ければお読みください。 プロフィールを補助的な情報として活用する目的は当然のことでしょう。 回答履歴は参考になることもありますし、頻繁に活用されている方にとって有意義な物であると思います。 ただ、個人的には、お礼を書き込んでもらうために回答しているわけではないし、質問ばかりしている人がマナー違反と思ったこともありません。 回答だけの参加者がバランスを欠いているとのご批判は、他のスレッドでも見かけましたが、このQ&Aサイトに質問を限定するべきとの主張のように感じられ、特に考えは変えていません。 プロフィールの自己紹介に書き込まれている情報が真実である保証もありませんから、ごくたまに見る質問履歴以外は活用していません。 誤解の無いように申し添えますが、思想信条は人それぞれですので、質問者さんが回答だけの参加者を警戒することをいいとか悪いとか論評する考えはありません。 例え冒頭のお断りで質問者さんご自身が回答をお読みにならないとしても、サイトを閲覧している他の方が、「こういう立場もある」と何か参考にしていただくことがあれば、十分回答の目的は達せられると考えているだけです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。はい、承知しました。おっしゃるとおりです。ご自由に利用なさってくださいね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.16

自分のプロフィールしか見ていない。 これと言って活用はしておらず、 自分のメモ書きとなっている。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私は『履歴チェック』に使っています。メモ書きにお使いになるとは面白いですね。

noname#83604
noname#83604
回答No.15

回答する際に逐一チェックするような事はしません。 答えたい質問に答えるのみですから、質問者がお礼を書く人物かどうか等どうでもいい事だと思っています。 回答文を読んで興味を引いた方のプロフィールを見る事はあります。 それでも、その方のIDを覚えておく事は滅多にないです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.14

私は必要に応じて見ています。 すなわち、自己の回答を客観視するには様々な手段方法のあるところ、お礼欄から得られる情報もそのひとつです。質問数に対するお礼数の少ない質問者の場合、こちらにとって、客観視するための情報がひとつ少なくなってしまう危険性の大きいことを意味します。そのような情報を得たいときは、質問者の質問数とお礼数を見ています。(今回は、プロフィール欄を拝見させていただきました。) 自己の質問を客観視するには、回答者のプロフィールから得られるものは基本的にありませんから、特に見ていません。ただし、質問と無関係な内容を投稿してきた回答者については、その人の性格等がプロフィール欄に現れている場合があり、もってそのような回答者を呼び寄せた自己の質問内容を客観視できる場合があるため、プロフィール欄を見るだろうと思っております。(現在までのところ、幸いにしてそのような回答者を呼び寄せたことはありません。) 以上のとおり、私は必要性によりプロフィール欄を見ているに過ぎないため、「大好き」という感覚に正直違和感を覚えます。これとプロフィール欄の記述内容とを勘案するに、人と人の繋がりを渇望しているのではないかと想像しますが、それはこのサイトの趣旨に馴染まないでしょう。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私は問答履歴をチェックするためにプロフィールを見ています。質問ばかりの人、回答ばかりの人、お礼を出さない人は警戒します。大好きとは言葉のアヤですね。必須事項です。

pokoperopo
質問者

補足

私はネットだから「繋がっている」と、やや大袈裟に書いたまでです。皆さんから励ましのお言葉をいただくこともあり、そういう意味での「繋がり」を強調した次第です。ここはQ&Aサイトですから、連絡を取り合ったり、馴れ合うことは禁じられていることは承知しております。人と人との繋がりを渇望しているとのご指摘には違和感を禁じ得ません。プロフィールを書き直したほうがよいのでしょうか?もしかしたら何か私にお気に召さないことがおありでしょうか?どうぞご遠慮なくおっしゃってください。ご批判は甘んじて受け止めます。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

 回答文を書くのに時間が掛かりそうな質問の場合、お礼をもらえそうな質問者様か、確認する意味でプロフィールを見ることがあります(個人的には、本サイトの醍醐味は、丁寧なお礼文をいただけることだと思います)。本サイトで、ある程度回答していますので、質問の雰囲気等でも何となく分かることもありますが、推測が間違っていると失礼ですから、確認しますね。ちなみに、本質問では、確認せずに記入しています。    後は、質問文に書かれている以上のプロフィールが回答に必要な場合、プロフィールを見ることもあります。多くの場合、時間の無駄に終わりますが。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私はすべての履歴を重視します。回答ばかりする『教え魔』、質問ばかりする『教えてちゃん』、お礼を出さない『恩知らず』。皆が揃いも揃って恥知らずです。こういう人達を最初から見極めるために『履歴チェック』をします。もちろん丁寧なプロフィールを読むのは楽しいです。利用者の履歴を見ると、「ひととなり」が朧げにもわかりますよね。

noname#112482
noname#112482
回答No.11

私の質問に回答をくれた方と、私の回答のお礼をくれた方のだけ見ます。 それ以外は見ませんね。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。何のために質問数、回答数、お礼数があるのでしょう。あらかじめ見るためではありませんか。私は必ず、回答前とお礼の前に『履歴チェック』をします。事前にその人がわかったほうが対処しやすいからです。もちろん楽しみでもあります。

関連するQ&A

  • ネット上のプロフィール、信じますか?

    例えばこのサイト利用者のプロフィール、私はあまり信じていません。 だって・・・まあ理由は割愛しましょう。 ネットを始めたのは15年くらい前ですが、 当時、ネット上のプロフィールなんてまったく信じていませんでした。 でもブログを始めて、コメントを通じて知り合った方と会うようになって。 けっこうな数の方とお会いしましたが、皆さんプロフィールどおりの方です。 まあ、嘘をついてる人は詐欺師でもない限り会おうとはしないでしょうし、 そもそもブログをするのにプロフィールを偽る必要もないわけで。 サイトによりけりかもしれませんが、 ネット上のプロフィール、あなたはどの程度信じますか?

  • プロフィールに好きなものが「迷惑」のことについて

    SNSのプロフィールに、好きなものは、 迷惑をすることが大事だと思いますか。 掲示板サイトでも「好きなものは、大迷惑をかけること。」と書き込みして、 閲覧した人は、書き込みが炎上してしまうこともあるでしょうか。

  • プロフィール&エンドロール

    3月に某ホテルにて披露宴を行う予定です。 演出でプロフィールとエンドロールは絶対やりたいと思ってるんですが式場のプロフィールDVDを使用すると58000円くらいかかります。(写真20枚程度) 持ち込みは無料なのでかなりの検索サイトでプロフィール&エンドロール制作会社を検索したのですが値段のピンからキリまであって何処がオススメなのか検討している所です。 一応希望としては ■プロフィール■ ・写真は30枚程度 ・BGMはサンプルではなく1曲自由 ・少しの動画も活用 ■エンドロール■ ・当日の式の様子をおっかけ動画 ・ゲストの方の名前とコメントを表示 ・BGMはサンプルではなく1曲自由 ■金額■ なるべく安い金額(1万~5万) 自分で作るデジカメdeムービーシアターも迷ったのですがパソコン関係は全くの素人なのでできるか不安です。 プロフィールとエンドロール両方したいのでセットになっているものがいいのかも迷うところです。 おすすめのサイトがあれば是非教えて頂きたいです。

  • サイト利用者のプロフィールを登録・表示できるCGIはありませんか?

    サイトの利用者(閲覧者)が、自分のプロフィールを入力、登録すると、それが自動的にリスト化されて、「利用者名簿」のようなかたちで表示されるような無料公開のCGIがあったら教えてください。 サイト主催者が利用するような個人プロフィール用のものは自分でも見つけたのですが、不特定多数の利用者が登録できて、それが名簿化されてオンラインで表示されるようなものは、見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 前略プロフィールについて

    前略プロフィールで、誰かのページに入り、プロフィールやゲスブなどを閲覧すると、そのプロフィールの持ち主が確認できるような履歴(足跡?)は残りますか?? ちなみに僕は前略プロフィールに登録していません!! 残るとしたら、どのような形で残るのでしょうか??

  • プロフィールについて

    ユーザープロフィールって、利用していますか? 例えば、回答やお礼の時に相手のプロフィールを参考にしますか? あるいは、自己紹介の欄がありますが、あそこを使っていますか? それとなく、気になったユーザーのプロフィールを見たりしますか? 教えて下さい。

  • プロフィールの閲覧

    このサイトで、自分のプロフィールを人から閲覧出来ない様に、自分で設定する事は出来ますか? 実は‥今、ブロックを掛けたいユーザーが一人います。 私自身の質問や回答に関わって来た事は有りませんから、別に被害に会った訳では有りません。 しかし、閲覧していて、そのユーザーの質問も回答もお礼も全て不愉快この上ないもので、自分には関わって来て欲しくないなぁと切に思います。 で、この様な場合、私はいつも予めブロックを掛けておくのですが、何故かこのユーザーのプロフィールだけは、いつどの様にやっても全く開けません。 当然ブロックも掛けられません。 (質問や回答等は普通に見られる) 今までこの様な事は一度も無かったので不思議に思い、他からの閲覧を自分で拒否出来るのかな‥と思った次第です。 どうなんでしょうか?

  • プロフィールが利用できません。 と表示される理由

    自分はFacebookをやっていませんが、 好きな企業や個人のページをブックマークして、たまに見ていました。 そのうちの1つがある日 「プロフィールが利用できません。 現在このプロフィールは利用できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」 と表示されて、見れないようになってしまいました。 理由としては何が考えられるでしょうか。 検索もしてみましたが、理由はわかりませんでした。 その1つ以外は普通に今まで通り閲覧できるのですが・・・

  • プロフィール

    世間や芸能界で学歴を詐称していると、すごく責められますが、サイトでは問題ないと思われますか。 生年月日・性別・学歴も虚偽。 みなさんは、プロフィールを見て回答されることはありますか。

  • 教えてgooのプロフィールのWebサイト欄について

    教えてgooのプロフィールにWebサイトの欄があるのですが、どの様な目的で設定されているんでしょうか? 性別や職業、都道府県などは質問に関連する事があると思うので分かるのですが、Webサイトはあまり使用するシーンが想像できません。 プロフィールのWebサイト欄を活用している例があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。