• ベストアンサー

プロフィールを見ていますか

このサイトには利用者のプロフィールがあり、自由に閲覧できます。私は皆さんのプロフィールを読むのが大好きです。  皆さんはプロフィールを見ていますか?また、どのように活用されているのでしょうか?よろしくお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.13

こんにちは。 殆どは見るようにしています。 自分はここアンカテも好きなジャンルなのですが、他の興味のあるジャンルでも答えています。 特にライフあたりで質問を読み、あれ?これは釣りかな?と思った時は必ずみます、そこで当日入会だったりすると即スルーです。 プロフで参考にするのは、極端にお礼数が無い人には極力回答はしないようにしています。 折角心を込め無い頭を目一杯絞りコメントしても、それに何の反応も無いとガッカリする時があるので。 別にお礼が欲しくて回答している訳では無いのですが、ロボットと文面のやり取りをしている訳では無いので、質問するからにはそれなりの”?”があるから質問するのだから、回答を受けての意思表示するのが当たり前だと思います。 話がそれてしまいましたので、プロフを見る楽しみとしては、中には近況とかを更新日付つきで更新している方もおられるので(自分もそうです)それを見るのも1つの楽しみですし、先ほども言った質問だけバンバンしてお礼も返さず締め切っての繰り返し(最近アンカテでお一人様おりますが)の人の見極めとかの参考に使うので気になった時は殆ど見ます。 pokoperopo様のプロフも見させて頂きました。 丁寧にまとめてコメントしていらっしゃいますね^^ タイトルで興味を持ち質問を見て、どんな方かな?と思いプロフを拝見! とても好感が持てる内容でしたので、回答させて頂きました。 1000pUPおめでとうございます。 自分もまだ入会2ヶ月弱でワカバマークの物ですが今後とも宜しくお願いします。

pokoperopo
質問者

お礼

カズさん、ご回答いただきありがとうございます。丁寧にプロフィールをお読みいただいたのですね。私はお礼をしない『恩知らず』だけでなく、質問だけの『教えてちゃん』、回答だけの『教え魔』も敬遠するためチェックしています。彼らはやはりバランスが悪いと思います。ただ楽しみのためにプロフィールを活用しているわけではありませんね。わざわざ履歴が表示されるのは、無責任利用者を見極めるためではないでしょうか?もちろん自己紹介は書いてほしいです。こちらこそよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.10

質問者さんの趣味趣向がわからないと回答しづらいので、軽くチェックしています。回答履歴や関心カテゴリーがその中心であって、お礼数や質問数や回答数は二の次です。経験上、質問数と回答数の多寡が投稿の質に反映されることは少ないと思います。と同時に自分の好きな事柄であれば、たとえお礼などなくても、後から閲覧する方の役に立つと考えるからです。 反対に回答とは関係なく、お気に入りの利用者さんのプロフィールを読ませていただくこともあります。ただし、あの欄も規約に準じており、過激な意見表明や雑談などは削除されます。へたすると本格的な利用停止になります、本当です。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私は実際の関心カテゴリーの一部しか挙げていません。当てにはならないと思います。履歴は当人が入退会を繰り返さないかぎりは当てになります。『履歴チェック』が主な目的です。質問、回答への信憑性、あるいは無責任&悪質な利用者の判断材料として与えられているのでしょう。プロフィール欄を文通目的に使う人もいるようですね。自己紹介に一言二言混じる程度なら、特に問題にすべきではないと思います。不快な書き込みさえなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.9

たまに見ますが、深い意味はありません。

pokoperopo
質問者

お礼

神野田さん、ご回答いただきありがとうございます。あなたからご回答をいただき、私がお答えしたこともありますね。差し出がましいようですが、もう少し物事の本質をお考えになってはいかがですか。プロフィールの履歴は何のためにあるかといえば、利用者の信用度を量るためです。回答ばかりの『教え魔』、質問ばかりの『教えてちゃん』、お礼を出さない『恩知らず』を知るためにあるのです。プロフィールを参照して、よくご確認されるとよろしいでしょう。丁寧な自己紹介には感心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.8

ブックマークしたユーザーさんは時々見ます。 案外近況等書き込まれているので。 回答する前にプロフィール見ることもあります。 そしてその日登録って質問には答えないようにしてます。 これ以上ヤケドしたくないんで… って事で『ヤケド防止対策』で活用してます。 PS:当然pokoperopoさんのプロフィールも見させてもらいました!

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ブックマークを活用されるとは、よいお心掛けですね。悪質回答者もブックマークすれば、動向チェックにも役立ちます。タチの悪い質問者もそうですが、回答ばかりする『教え魔』の多くは、質問者に過度に辛辣です。『履歴チェック』をして、これを事前に知れば、かなり精神衛生上、役に立ちます。ぜひご参考になさってください。あなたのプロフィールも拝読いたしました。今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.7

質問者、回答者の人間性をプロファイリングするのに活用します。 質問の内容が困っていて助けてあげようかと思うとき、質問だけでお礼を全くしていない質問者には関わりあわないようにしてます。 回答の内容が嘘くさい時、過去の回答履歴を参考に虚言と確信するのに活用してます。 明らかにこの質問だけにIDを新規で取得したってものにも注意してます。質問して回答してもらって退会って多いので・・・ 自己紹介欄はあまり興味もってません。 基本的には役立てたかな?って確認が出来れば嬉しいので無反応な回答者には関わりあいたく無いです。 ポイントは狙ってません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。さすがです。『プロファイリング』とは、本質を見抜かれていますね。プロフィール、特に履歴は、そのためにあると考えます。回答ばかりの『教え魔』、質問ばかりの『教えてちゃん』、お礼を出さない『恩知らず』。皆が『恥知らず』です。そのために『履歴チェック』は欠かせませんね。ポイントがあまりに多い人も警戒します。自己紹介はあったほうが、印象はよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knp-mmz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

基本的に見ません。 気になるユーザがいた場合のみユーザIDで検索をかけた後、プロフィールを確認します。 このとき使用する検索エンジンは教えて!gooのものではなく、一般のGoogle等です。 それらから得た情報でそのユーザの大まかな人物像を想像します。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。大まかな人物像は推測できますね。私は『履歴チェック』を主目的にプロフィールを見ます。数がバランスされていない、お礼を出さない人は警戒します。彼らの投稿は内容までも偏っています。気をつけたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100277
noname#100277
回答No.5

見てませんし、興味も無い。 QandAのサイトなんだから無用の存在と認識してます。 回答にも肩書きを書き込む一部の輩が居ますが、あんなのは不要。 コピペの様に毎回書き込んでるのは見てて不快に成る。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.4

基本的に、まず質問内容を読んで興味があれば書きますし、そうでなければ書かないようにしていますので、プロフィールは見るとしてもその後がほとんどです。 自分のも含め他の人もそうですが、どんなに頑張って回答を考えたところで所詮1意見でしかなく、また他の人の意見と比べても似たり寄ったり。 (記述レベルとして) つまり、自分が書きたいと思えば書けばいいし、書かなくてもどうせ誰かが書いてくれるでしょうし、誰も書かなくてもそれはそれで質問者さんが何とかするでしょう。 また、質問する側からしても「お前は良い人そうだから書いてやってるぞ」と、いちいちそんなことで恩を売られても困ってしまいます。 回答するのは本人の勝手ですが、たとえば「お礼がない(少ない)」からとか、いちいち条件を付けるくらいならば、すべて参照だけにして書かなければいいのにと思います。 日本人は、本当にいちいち面倒な人が本当に多いと思います。 (この回答に面倒ならばお礼は不要ですし、もちろんポイントも他の人に付けてあげてください。(ってポイントは最初から付ける気はないか))

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。的確な回答のためにも『履歴チェック』が必要です。ですから事前に見たほうがよいと思いますね。私は面倒くさくてもプロフィールに必ず目を通します。『困った人たち』もいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

ありがとうポイントがぴったり1000点なんですね。大台到達おめでとうございます。 私は回答することが多いのですが、回答前にお礼をする人なのかどうか確認のためにプロフィールを見ます。 質問数100 お礼数 10 などと言う人には回答しないです。 それにしても詳しいプロフィールを書かれているんですね。私は特に何も書いていないので、これは書くべきですかね。 No1さんのプロフィールを見る限り、私と共通点が多いような。 PC-6001とMSXで、アセンブリ言語をマスターして、プログラムを作り雑誌に投稿していました。パソコン通信も当時は夢中になっていました。 以前はこのようなプロフィールは無かったので、回答前に見るようにしています。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。1000点です。うれしいです。お礼を出さない人は多いですね。こういう人は『恩知らず』です。無視が一番です。回答拒否運動が高まればいいですね。他にも質問ばかりの『教えてちゃん』、回答ばかりする『教え魔』もいます。彼らは『困った人たち』です。それを見極めるためには『履歴チェック』は欠かせませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめましてー。 ここのおしえてGOOでしたっけ?評判なんですってね。 ここはプロフィールが見れるんですねー。 そう言えばここ最近、このおしえてGOOには怪しい二人が出没するってチャットで会った人が言ってたんです。 なんか他所の掲示板やブログでも噂になってるって評判らしいですね。近頃は変な人が多いから気をつけなくちゃいけませんね~。 なんかコメントとか挨拶が書いてあったら面白いですよね。 わたしなんかなに書いたらいいのかわかんないんですが☆

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。プロフィールは『履歴チェック』のためにあります。いわば信用情報です。子供にはプロフィールを書くのは難しいかもしれませんね。怪しい人に会ってみたいものです。興味津々です。できればどなたか教えてほしいくらいですが、規約違反の可能性もあるので、ここは自重いたしましょう。もちろんあなたもチェック済みですよ。あなたをお近づきの印に、ブックマークしておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

質問の回答者にはそれなりに偏見があります。 攻撃的な主義主張を持っている人もいます。 なれば、それを明らかにしておくべきだと思っています。 が、まめに更新するようなものでもないので…放置中。 たまに「この人なんでこんなこと考えているんだろう?」って プロフィールを参照することありますね。 1980年代のパソコン通信の時代からプロフィール参照ってのはあって 本人が質問文で省略している環境とか事情とかが プロフィールから確認できる点は大きな利点とされています。 まぁ、当時も今も、ろくにプロフィール書かない人が多いんですけどね…

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。回答ばかりする人は押し付けがましい『教え魔』です。彼らの投稿の独善性には嫌気がさします。質問しかしない『教えてちゃん』、お礼を出さない『恩知らず』もいます。質問数よりお礼数の少ない人には、回答する気がなくなりますね。このような人はちょっと嫌いです。私はこれを防ぐために回答する前は、必ず『履歴チェック』をしています。丁寧な自己紹介はよいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット上のプロフィール、信じますか?

    例えばこのサイト利用者のプロフィール、私はあまり信じていません。 だって・・・まあ理由は割愛しましょう。 ネットを始めたのは15年くらい前ですが、 当時、ネット上のプロフィールなんてまったく信じていませんでした。 でもブログを始めて、コメントを通じて知り合った方と会うようになって。 けっこうな数の方とお会いしましたが、皆さんプロフィールどおりの方です。 まあ、嘘をついてる人は詐欺師でもない限り会おうとはしないでしょうし、 そもそもブログをするのにプロフィールを偽る必要もないわけで。 サイトによりけりかもしれませんが、 ネット上のプロフィール、あなたはどの程度信じますか?

  • プロフィールに好きなものが「迷惑」のことについて

    SNSのプロフィールに、好きなものは、 迷惑をすることが大事だと思いますか。 掲示板サイトでも「好きなものは、大迷惑をかけること。」と書き込みして、 閲覧した人は、書き込みが炎上してしまうこともあるでしょうか。

  • プロフィール&エンドロール

    3月に某ホテルにて披露宴を行う予定です。 演出でプロフィールとエンドロールは絶対やりたいと思ってるんですが式場のプロフィールDVDを使用すると58000円くらいかかります。(写真20枚程度) 持ち込みは無料なのでかなりの検索サイトでプロフィール&エンドロール制作会社を検索したのですが値段のピンからキリまであって何処がオススメなのか検討している所です。 一応希望としては ■プロフィール■ ・写真は30枚程度 ・BGMはサンプルではなく1曲自由 ・少しの動画も活用 ■エンドロール■ ・当日の式の様子をおっかけ動画 ・ゲストの方の名前とコメントを表示 ・BGMはサンプルではなく1曲自由 ■金額■ なるべく安い金額(1万~5万) 自分で作るデジカメdeムービーシアターも迷ったのですがパソコン関係は全くの素人なのでできるか不安です。 プロフィールとエンドロール両方したいのでセットになっているものがいいのかも迷うところです。 おすすめのサイトがあれば是非教えて頂きたいです。

  • サイト利用者のプロフィールを登録・表示できるCGIはありませんか?

    サイトの利用者(閲覧者)が、自分のプロフィールを入力、登録すると、それが自動的にリスト化されて、「利用者名簿」のようなかたちで表示されるような無料公開のCGIがあったら教えてください。 サイト主催者が利用するような個人プロフィール用のものは自分でも見つけたのですが、不特定多数の利用者が登録できて、それが名簿化されてオンラインで表示されるようなものは、見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 前略プロフィールについて

    前略プロフィールで、誰かのページに入り、プロフィールやゲスブなどを閲覧すると、そのプロフィールの持ち主が確認できるような履歴(足跡?)は残りますか?? ちなみに僕は前略プロフィールに登録していません!! 残るとしたら、どのような形で残るのでしょうか??

  • プロフィールについて

    ユーザープロフィールって、利用していますか? 例えば、回答やお礼の時に相手のプロフィールを参考にしますか? あるいは、自己紹介の欄がありますが、あそこを使っていますか? それとなく、気になったユーザーのプロフィールを見たりしますか? 教えて下さい。

  • プロフィールの閲覧

    このサイトで、自分のプロフィールを人から閲覧出来ない様に、自分で設定する事は出来ますか? 実は‥今、ブロックを掛けたいユーザーが一人います。 私自身の質問や回答に関わって来た事は有りませんから、別に被害に会った訳では有りません。 しかし、閲覧していて、そのユーザーの質問も回答もお礼も全て不愉快この上ないもので、自分には関わって来て欲しくないなぁと切に思います。 で、この様な場合、私はいつも予めブロックを掛けておくのですが、何故かこのユーザーのプロフィールだけは、いつどの様にやっても全く開けません。 当然ブロックも掛けられません。 (質問や回答等は普通に見られる) 今までこの様な事は一度も無かったので不思議に思い、他からの閲覧を自分で拒否出来るのかな‥と思った次第です。 どうなんでしょうか?

  • プロフィールが利用できません。 と表示される理由

    自分はFacebookをやっていませんが、 好きな企業や個人のページをブックマークして、たまに見ていました。 そのうちの1つがある日 「プロフィールが利用できません。 現在このプロフィールは利用できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」 と表示されて、見れないようになってしまいました。 理由としては何が考えられるでしょうか。 検索もしてみましたが、理由はわかりませんでした。 その1つ以外は普通に今まで通り閲覧できるのですが・・・

  • プロフィール

    世間や芸能界で学歴を詐称していると、すごく責められますが、サイトでは問題ないと思われますか。 生年月日・性別・学歴も虚偽。 みなさんは、プロフィールを見て回答されることはありますか。

  • 教えてgooのプロフィールのWebサイト欄について

    教えてgooのプロフィールにWebサイトの欄があるのですが、どの様な目的で設定されているんでしょうか? 性別や職業、都道府県などは質問に関連する事があると思うので分かるのですが、Webサイトはあまり使用するシーンが想像できません。 プロフィールのWebサイト欄を活用している例があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。