• 締切済み

5ヶ月になる娘の1回のミルクの量

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月ごろから母乳を止め、ミルクで育てています。 普段は1回に180cc~200ccぐらいを飲んでいましたが、 この前、ミルクをあげた後に大泣きをされ、口をパクパクさせているので 量が足りないのかと思い、足しました。 その日に限って、足しても足しても哺乳瓶を口から放すと泣かれて、 結局350ccもあげちゃいました! ちょっとびっくりしましたが、その後はもどすこともなく眠ってくれたのでほっとしています。 でも、そんなにあげちゃってもいいものなのでしょうか? よく飲むのは元気な証拠なのですが、限度が・・・・。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

その時の、飲むスピードはどうでしたか? 哺乳瓶のキャップの閉め方がゆるくて、空気が入りやすくなっていると、ミルクもどんどん出ちゃうので、「満腹に気づくまで」もしくは「ちゅぱちゅぱ吸うことに満足するまで」飲ませようとすると、膨大な量になっちゃうことがあります。 あと、1番目の方も書かれているけど、口さみしかった可能性もあります。場合によっては、湯冷ましや薄い糖水を追加するだけでも満足してくれることもありますよ。

回答No.2

こんにちは。もうすぐ9ヶ月になる女の子のママです。 赤ちゃんも人間なので、たくさん飲みたいときと、そうでもないときがあります。 毎回同じ量を飲むわけではありませんので、問題はないと思います。 一日の合計量としてさほど変わりがない、あるいは飲む量が少なくても、次の日はちゃんと飲むという場合がほとんどなので、赤ちゃんが元気なら気にすることはないと思います。 仮に飲み過ぎによってオーバーウェイトになっても離乳食が始まればお子様の体質は変化してきますし、成長するにつれて運動量も増えていきますから体重は自然に落ちていきます。また赤ちゃん時代太っていても、そのまま幼児や大人の肥満につながっていくわけではありません。 飲みたいだけ飲ませてあげても大丈夫ですよ!

noname#7099
noname#7099
回答No.1

眠たいとき、寝ぼけていてどれだけでも飲めちゃうってことありましたよ。 うちの子は小さくて普通はあまり飲んでくれないのに、たくさん飲んでぐっすり寝てくれたので親としては大喜びでした。 足りないなと思ってもう少し作ってる間に寝ちゃうこともあるので、後ろから継ぎ足しできる哺乳瓶が欲しいと何度思ったことか。 ぬか喜びもそんなに長い期間じゃなかったです。体調がよいようでしたら構わないのではないでしょうか。 口がさみしいだけなのかもしれません。おしゃぶりを使われてもよいかもしれません。