• ベストアンサー

WebBrowserコントロールでExplorerのようなものを作りたいのですが困っています

VB.NET2008にて、開発中です。 WebBrowserコントロールを使用してExplorerを作っているのですが、たとえば WebBrowser1.Navigate("C:\Users\" + Environment.UserName + "\Desktop") とすることによってコントロール上にデスクトップにあるファイルが表示されますよね? そこで、表示されたファイルのうち1つをを選択し、そのファイル(もしくはディレクトリ)のフルネームを取得したいのですが、どうもやり方がわかりません。 どなたかこの方法を知っている方、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

選択するコントロールを間違えているように思います WebBrowserコントロールではなくListViewコントロールを選択したほうがいいでしょう Explorerの左ペインのフォルダーの木構造も必要ならTreeViewコントロールも必要になります

negi0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法でできました。

関連するQ&A

  • WebBrowserで開いたEXCELファイルへのデータ更新について

    WebBrowserで開いたEXCELファイルへのデータ更新について VB2005で開発を行っております。 WebBrowserコントロール上に既存のEXCELファイルを表示させる事はできたのですが この今開いているEXCELファイルに対して、セルにデータを書き込んだりする方法が わからなくて困っております。 要件としては、VB2005のフォームで表示されてるデータをEXCELに転記し、 ユーザーがWebBrowserに表示されたEXCELに対して操作を行った後に 保存する必要があります。 単にEXCELファイルを読み込み、データを転記して保存するだけなら すでに開発済みなのですが、WebBrowserに表示しながら編集したい用件が出てきて困っております。 よろしくお願いします。

  • VB2005のWebBrowserコントロールでヤフーにログインする方法を教えてください。

    当方、VB2005で開発をしております。 WebBrowserコントロールを使い、ヤフーにログオンし、 逐一、WebBrowserに内容を表示するプログラムを作りたいのですが、 やり方が分かりません。 テキストボックスを2つ用意し、一つにYahooID、 もう一つにパスワードを入れて、コマンドボタンを押すと、 WebBrowserコントロールにログオン出来たヤフー画面が表示されるように したいです。 どなたかご教授願いますm(__)m

  • WebBrowserコントロールでの印刷

    VBのWebBrowserコントロールを使ってHTMLドキュメントの印刷を行う アプリケーションを作っています。 WebBrowser1.ExecWB OLECMDID_PRINT,0 と書くと印刷はできますがヘッダーとフッダーが印刷されてしまいます。 IEの設定を変えると表示されなくなりますが、VBのコード上からここら辺を制御する方法がわかりません。 どなたか分かる方教えてください。 お願いいたします。

  • WebBrowserコントロール(続き)

    昨日質問したものです。(VB6.0) 出来たと思ったらエラーが出てやっぱり出来ませんでした。 もう3時間挑戦してますがダメです。 例えば a = "<html><body>あいうえおかきく</body></html>" と入ってる場合 コマンドをクリックすれば WebBrowserにaを表示する方法なのですが、、 Private Sub Command1_Click() WebBrowser1.Navigate2 "about:blank" WebBrowser1.Document.Body.Innerhtml = a End Sub これだとエラーが出ます。 何がいけないんでしょう(T_T;;

  • WebBrowserにHTMLテキストを読み込ませる。

    お世話になります。 VBには、WebBrowserコントロールというものがありますが、これで次のようなことは出来ないのでしょうか。 それは、まず、リッチテキストボックス(もしくは普通のテキストボックス)に、 HTMLを書いていきます。 そして、ボタンを押すとWebBrowserが乗ったフォームが出てきて、テキストを読み込んでそれをHTMLファイルとして表示させる。 というものです。 色々試してみましたが、上手くいきません。 一旦どこかに一時的にファイルを保存させてそれを読み込ませる……というのも考えたのですが、直接テキストから読めればコードが単純になるので、もし出来るのなら直接読ませたいのです。 どなたか方法を知っていたら、ぜひお教えください。お願いします。 --------- 開発環境 VB6.0SP5 WinME

  • VBでのWebBrowserコントロール

    VBで、WebBrowserコントロールを使用して外部サイトに接続し、 接続先のサイトの操作を行い表示された結果をVBの画面上に表示しています。 しかし、その処理が非常に重く表示に数分以上掛かっていまう場合があります。 応答を待っている間に、同じPC端末からIEを立ち上げ同じサイトにログインして 同じ操作をすると10秒も掛からず行えてしまします。 その為、インフラや接続先のサイトの問題ではないと思われます。 WebBrowserコントロールを使用すると通常の操作以上に時間がかかるものなのでしょうか? あるいはWebBrowserコントロールには問題があってパッチが出ていると言う事はあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いいたします。 【環境】 Windows 2003 ServerR2 Microsoft .NET Framework3.5 Microsoft Visual Basic 2008 Ver3.5 SP1

  • WebBrowserでPDF表示でのトラブル

    WindowsXP、VB6.0にてWebBrowserを使用してPDFファイルを画面に表示 していますが、画面にはしっかり表示され問題は無いのでですが、 プログラムを終了しても、タスクマネージャーに「AcroRd32.exe」が 残ったままになっています。 WebBrowserの使用方法がおかしいのでしょうか? WebBrowser.Navigateで表示指定しています。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • WebBrowserがロードできない(VB6)

    VB新人です。 VB6でシステムを開発してます、 VBを起動したところ以下のようなメッセージが表示します。 何かOCXなどを参照していないのでしょうか? どうすればエラーが無くなるのでしょうか? 突然出て、悩んでいます。 クラス SHDocVwCtl.WebBrowser(コントロール www) はロードされていません。 よろしくお願いします。

  • VB.NET WebBrowserの動作

    こんにちは。 VB.NET Framework2.0でユーザフォーム開発しています。 Excel2010をインストール済みの環境で、WebBrowserからxls形式のExcelファイルを読み込むと、Excelの内容が表示されません。Excel2003をインストールした環境では、正しくWebBrowserにExcelの内容が表示されます。 解決の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • WebBrowserコントロールにHTMLを直接渡す

    タイトルの表現が適切か分かりませんが、 やりたいことは、VB6でHTMLを生成して、それをFormに貼り付けたWebBrowserコントロールに表示したいのです。ファイルに落とすの でなく、文字列で直接渡す方法が知りたいです。 事前検索で同じ質問を見つけました。まさに同じ内容なのですが、 残念なことに解決方法は不明なままです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1689419 usagidaisuki さんがこれを見てくださればありがたいですが。 このコントロールはヘルプが無くて、調べるのに骨が折れます。。。 方法をご存知の方、ご教授ください。

専門家に質問してみよう