• ベストアンサー

なんか惨めな気持ちになりました。

私は、32歳の女性です。 昔から結婚願望が強くいろいろな出会いを求めてここ5年近く 声がかかれば出会いの場に積極的に顔を出し続けてきました。 合コン、飲み会、お見合いパーティー、紹介も何回か・・ でも、なかなかうまくいきません。。 短大時代の友人達の事なんですが、そのグループの友人達はみんな落ち着いており未だに独り身は私を含め2人のみ。 私は中学まで公立。高校は女子高ですが名の知れない高校。 顔は普通だと思います。外見には気をつかっている方。 性格は父親譲りでまじめ。男関係も派手ではなく逆にかたい。 もう一人の友達(A子)は小学校から高校まで有名進学校出身。 スタイルよくて美人。 努力家。 ただ男関係は派手で恋多き女。 誘われればすぐホテルについていってしまう。 そんな中、A子がいない時にみんなに 「誰かいい人いないかな~~」と紹介して欲しい旨を話したら 「・・・。紹介できる人いないな~」とつれない反応だったのに 別の日にA子がみんなに 「誰か紹介してよ」 と言うとみんな 「○○は良い学校出てるし努力家だし綺麗だしその気があるなら いろいろあたってみるよ。こんな人いるけどどう??」 と私の時とは180度違う反応・・ この違いって。。友達だと思っていたのにその場にいた私は 虚しくなって何も言えませんでした。。 みんな私の事を、良い子なのになんで彼ができないんだろうと心配してるような事を言ってくれるのに。 実際、心の中では私の事どう思っているのだろう・・ 性格に問題あるのか・・ 私は人に紹介するのは抵抗がある女なのか・・などいろいろ考えてしまいました。 やっぱり、この歳になると紹介する側も私みたいに売りのない中身がない女性は紹介しずらいのでしょうか・・・ 別に私と釣り合いが取れないなんてわかっている 高学歴・高収入・有名企業の男性を紹介して欲しいなんて 思っていないのに・・。 なんかこのグループと付き合っていくのに抵抗を感じてきてしまいました。 みなさんアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 容姿端麗で、高学歴だから結婚できるとか、 容姿はさほど、低学歴だから結婚できない、 ということでは決してありません。 結婚できる、出来ないは、その人の進む道によるものであり、 いつ結婚できるかは、その人にとってベストタイミング がいつかということであって、早い遅いは問題ではありませんよ。 あなたが5年間の間、諦めることなくそうした会合などに 積極的に参加してきたことは、とても良いことだと思います。 ただ、出会うときはまだ先だということです。 あなたの友人のA子さんを今の時点で見れば、あなたより 幸せなように見えますが、1年後、5年後、10年後も そうだとは言えません。 逆にあなたは幸せな家庭を作り、ご主人や子供達に囲まれて 幸せな生活を送り、A子さんは男に騙されて一人ぼっちという こともあり得ることです。 あなたを中身ではなく、外見で判断するような友人は本当の 友達では無いと思います。 そうした友人は、あなたが苦しいときには何も助けてはくれ ませんよ。 友達も彼氏も、あなたを真っ直ぐな目で見てくれる人を探す のです。多少容姿が悪くても、学歴がなくても、低収入で あってもかまいません。 あなただけを見てくれて、大切にしてくれる人を見つける のです。 その為には、今まで通り積極的にそうした会には参加しま しょうね。 今諦めてしまえば、そこでおしまいです。 友達は無理して付き合う必要はありません。上辺だけの関係 なら、あなたに悪い影響を与えるだけです。 しかし、友は類を呼ぶという言葉があるように、あなたが 引き寄せたのも事実です。 今ここで、改めて自分自身を見つめなおしてみてください。 よい出会いが必ずありますよ。大切なのは最後まで諦めない ことです。 良いご縁がありますこと、心よりお祈り申し上げます。

babashatu
質問者

お礼

心温まるアドバイスありがとうございます。 確かに、諦めてしまえばそれまでですよね。 やっぱり彼氏も欲しいし、いずれは結婚もしたい!という夢はあきらめられないので、これからも頑張ります!!

その他の回答 (6)

noname#97388
noname#97388
回答No.7

別に女性に学歴なんて関係ないと思います。 友人さんがなぜ、貴女だと紹介したくないのか?なぜA子ならOK!だったのか?理由は簡単だと思いますが・・・恐らく以下の通りかと ・A子の方が貴女より可愛い ・A子の方が貴女より中身がある ・A子の方が男性をリードするのもされるのも上手 ・A子の方がモテるから とかじゃないですか?貴女がただの美女だったらそれだけで紹介できます。逆に違うなら紹介できません。そして男性を楽しませる中身があるかどうかも重要です。おそらく友人は貴女にそれが無いと判断したのでしょう。 友人を不快に思うのは勝手ですが、「他人は自分を写す鏡」って言葉しってますか?これも1つの結論なのではないでしょうか? 男性が喜ぶような女性になってください。 それが無理なら独身街道まっしぐらで生きるのも手です。 恐らくA子ちゃんは男性を魅了するのも落とすのも上手なのでしょうね

babashatu
質問者

お礼

おっしゃる通り、友人達から見て私には魅力を感じなかったのかも しれませんね。 でも長年付き合ってきた友人達だけにあからさまな態度に悲しかったんですよ。

回答No.5

ただ単に、そのお友達は紹介するのに適しているんですよ。 > もう一人の友達(A子)は小学校から高校まで有名進学校出身。 > スタイルよくて美人。 > 努力家。 > ただ男関係は派手で恋多き女。 > 誘われればすぐホテルについていってしまう。 こうやって簡単にリストアップできるように、華もあるしウリもある。 特に最高なのは > 誘われればすぐホテルについていってしまう。 これですね。男のほうがその気になったときに、それなりに対応してくれるってことなんで、サービス満点。私の顔も立ちますから。 あまり気になさらずに。 あと、世の中には残念ながら、女性として生まれながらの魅力のある人とそうでない人がいますが、その差って、チャンスが多いか少ないかって程度だと思います。 質問者様が実際にどの程度の容姿でどの程度の魅力をお持ちなのか私にはわかりませんが、まあ話の流れからして、そのお友達よりは劣ると仮定しますと、その分努力をしなきゃならないのは仕方ないですよね。 今さら学歴をどうしようもないのなら、趣味を極めて人に自慢できる世界を持つとか。顔を変えられないのなら、愛嬌で勝負とか。 お友達と同じような頼み方で「誰か紹介して」って言っても、同じような反応がもらえないのは当然なのですから、言い方を変えるのも手です。 「私、スポーツマンタイプの人が好みなんだけど、知り合いにいない?」みたいな感じで範囲を狭めて、紹介する側がチョイスしやすくするとかね。 少ないチャンスをものにできるように、いろいろと戦略を練りましょう! 羨ましがってばかりいないで、今の自分を楽しむようにすると、どんどん魅力が増しますよ~。

babashatu
質問者

お礼

私の友達は女性の私から見ても確かにとても魅力的な人です。 私が彼女より劣っている事はわかってます。 それがわかっているからこそ、なんでも相談してきた友人達の あからさまに違う態度にショックでした。 うらやましいとかではないんです。エッッ??って感じでした。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

紹介する側としては、チャレンジャーな女性だったら どんな男性でも手当たり次第紹介できるのですが、 売りのない中身がない女性というのではなく、 身持ちも固く奥手な結婚願望の強い女性だと、 紹介=結婚に繋がるので、下手な人は紹介できませんよね。 男性側としても、すぐに結婚をしたいという人ばかりじゃないと思うんです。 彼女は欲しいけど、結婚は・・・???っと言われる方が多いかもしれません。 でも、恋愛してみないと、先のことはわかりませんよね? 男と女はどうなるか、誰にもわかりません。 結婚は考えてなかったけど、恋愛した方によって、結婚願望が芽生えてくることだって、多々あります。 私もどちらかといえば身持ちも固く奥手だと思うのですが 以前は早く落ち着きたくて、結婚する人との恋愛が対象でした。 でも、恋愛=結婚じゃないですよね。 まず!恋愛を充実させることです。 誰とでもホテル行きというのは疑問ですが、 結婚願望は置いておいて、恋愛することですね。 重々承知とおっしゃるかもしれませんが、結婚相手を探すだけでは 恋愛はできません。 うまく言えなくて申し訳ないですが、 真面目なことはとても良いことですが、壁をつくらないようにして、 まず、楽しんでみてはいかがでしょうか。

babashatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうね。私も年齢もあがってきてますし結婚を意識しすぎてる 部分は確かにあります。 まずは好きな人が欲しいです。

回答No.3

紹介する側に立って考えてみれば何かわかるかもしれないですね 自分のような女性を大切な友人に紹介できるでしょうか できるよ!というなら現状のまま頑張ってください できないかも……というなら対策を考えていけばいいです それに、綺麗なA子さんは恋多き女なんでしょ、ならば紹介するほうも気楽に紹介できるんですよね ですが堅い女性でしかも良い子の貴女には、遊ばれてしまうようなことがあっては可哀そうですし責任負えないですから、うかつに紹介もできない。ということもあると思います

babashatu
質問者

お礼

そうですね。 確かにかたいと思っていると思います。 ただ、みんな口を揃えて言うのはA子は可愛くて学歴があるからどんな人でも大丈夫だよ!です。男性の場合は無職の人などを紹介出来ないなどはわかります。結婚を考えている女性には。 女性もそれなりの学歴があった方が紹介文句になるのかな・・と。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

もてるのと、結婚は関係ありません。 そんなグループは頼りにする必要なし。 出会いはどこにあるかわかりませんよ。 仕事場で気の利く、愛想のいい笑顔で日々すごしていれば、 同僚、上司、取引先の人が紹介してくれる事だって あるのです。 普段の生活態度はどうですか? 利益になる人しか、相手にしないとか 即出会いたいとかおもっていませんか? そしたら、相手も見返りを求める人が寄ってきます。考えましょう。

babashatu
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 即出会いたいと思ってないか。 確かに。。 おっしゃる通りです。自分の姿勢から考え直す必要があるようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

既婚男性です。 >やっぱり、この歳になると紹介する側も私みたいに売りのない 中身がない女性は紹介しずらいのでしょうか・・・ この件に関しては、質問者さんの外見、中身に問題があるわけではなく、 男性に対して妙に壁を作ってしまうようなところがあるので、 紹介しても進展がみられないであろう。というようなことが あったのではないかと想像されます。 「女性として、友達としてはいい子だけど、恋愛には向かない」 きっとそんなタイプのお友達なのだとは思います。 お友達はお友達として付き合えるわけですし、 別にそのお友達も質問者さんのことを嫌ってというわけではないと思いますので、 いい出会いをそこで求めるということを期待しなければそれでいい話ではないでしょうか。 最近は据え膳食わない草食系男子が増えたので、余計に 質問者さんのように大人しくて堅そうな女性は難しいのかもしれませんね。 出会いのスタイルを変えてみてもいいんではないでしょうか。 サークル、一人旅、ずばり見合いなどなど。。

babashatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて説得力がありました。いろいろ考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m

  • 彼の気持ちが分からないい?

    3年間部活も塾も一緒でずっと大好きだったモテモテの彼と今年同じクラスになり急接近!彼は、部活一筋で何人から告られても、「高校生になったらね」なんてはぐらかしているような勉強もよく出来るみんなの憧れの人。夏休みも夏期講習でずーっと一緒で、9月の始め頃思い切って、「私たち付き合わない?」って軽く言ったらなんとOKしてくれちゃったの。(チョー幸せ)でも、彼って優しくてモテモテだから色々心配。私と付き合いはじめてからも、クラスで可愛くって人気者で誰からも(先生からも)好かれる彼の事を好きなA子に突然メールしていたの。(彼は、A子の気持ちを間接的に知っている)だけど、私との事を隠して・・・。彼は、A子から相談受けたり、ほぼ毎日のようにメールしあっていたりA子の誕生日の生まれた時間に「おめでとう」メールをしたり、なんだか心配。私とA子は仲良しで私から彼と付き合っているんだ。って、A子に悪くて言ったらA子は、「それで、私たちの友情が壊れるわけ無いでしょう。何も変わらないよ!」って優しい子なんだ。私と彼は一緒に帰ったり遊んだり幸せなんだけど、彼はA子の事も「A子本当優しいよね」とか姿を目で追っているのも見ちゃった。私から見ても、A子は美人だし性格も超いい子だし心配だな、彼はA子も好きなのかな?

  • 20代の社会人の方に質問です。

    社会人になると出会いの場が学生と違いめっきり減ってしまいます。 みなさんはどこで人との出会いを探されていますか? (1)今の恋人とはどこで出会いましたか?(合コン、友達の紹介・・) (2)出会いの場を探す努力はされましたか? (3)出会いサイトなどで出会いを探したことはありますか? (4)回答者様は男性ですか?女性ですか?

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています

  • 気にしすぎな性格

    今高校生の女子です。 私は普段は明るく、学校では派手なグループにいるし彼氏もいて周りから見れば充実してるような人に見えるかもしれません。 ですが本当は周りからどう思われているかを異常に気にしてしまいます。 みんなに嫌われてるんじゃないか、悪く思われてるんじゃないか、色々考えてるうちに頭がおかしくなりそうです。 夜になると1人で無意味に泣いてしまいます。物を壊したくなるし死にたくなります。自分を傷つけたくなります。 できるなら人と関わりたくないしずっと引きこもっていたいです。 これは、何か精神的な病気なのでしょうか。もう学校にも行きたくありません。どうしたら気にならない性格になれるでしょうか。

  • 人との付き合い方がわかりません。

    昔から社交的な性格ではなくて、決まった相手と時間を過ごすことが多かったのですが、最近環境の変化に伴っていろいろな人との出会いが増えてきました。もともと人見知りもするし、なんとなく相手の雰囲気や反応を探ってしまい、その場を楽しむというよりかは会話の難しさに悩んでしまいます。 どちらかといえば聞き役だし、おもしろおかしく話の出来るタイプではありません。せめて相手の話はちゃんと聞けるように自分なりに努力もしているつもりですが、自分をさらけ出せないせいかあまりいい印象ではないようです。 会う回数が増えるたびにプレッシャーを感じるようになってしまいます。 せっかく誘ってもらってもこの状態で会うことも失礼なのではないかと思う反面、断ってしまうことにも少し抵抗を感じてしまいます...。 よければアドバイスいただけますでしょうか...。

  • 人との出会いは縁なのでしょうか?

    人との出会いは縁なのでしょうか? 性格に問題があっても、若くに良い出会いがあり結婚する人がいます。 反対に性格にも何も問題がないのに、自分にあう相手が現れず結婚できない人もいます。 周りの人たちを見ていると不思議でなりません。 出会いを求めて努力しているかしていないかという方もいらっしゃると思いますが、努力しなくても出会う人は出会っているのです。 たまたま職場にそういう相手がいた人はいいですが、 そうでなければ飲み会に行くか紹介してもらうしかありません。 それで出会えばいいですが、何をしても出会わない人は出会いません。いくら自分磨きをしても・・・ こう考えると出会いは縁があるかないかしか考えられません。 その縁というものはどうやって決められているのだろう? 他にどのような原因が考えられますか? みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • どうして若い頃は派手>地味の力関係なのでしょうか?

    私は小学校~高校生の頃は、ナチュラルメイクで清楚な装いをしていて、明るい性格ではあるが賑やかではないおしとやかな性格でした。 家庭環境が悪く、高校を卒業したらすぐに家を出ると決めて居たので、高校卒業してすぐに一人暮らしを始めました。 その途端、今まで我慢してたものが爆発したようで、外見も性格も派手になりました。 これが実は本来の自分だったのか、それとも長年親のために良い子を演じていたストレスが爆発してこういう形で現れたのか、理由はわかりません。 今まで仲の良かった友達には、驚かれましたが、皆良い子なので変化を受け入れてくれました。 そこまで仲の良くなかったクラスメイトと久しぶりに会った時には、急に相手が下手に出て来て驚きました。 小学校~高校生の頃は、いじめられたことはなかったのですが、派手な外見のギャルのグループや賑やかな性格の体育会系のグループの女子が、読書などが趣味のおとなしめのグループの私たちを下に見て居るとは感じて居ました。 男子の間でも、派手な男子たちがおとなしめの男子たちを下に見ているような力関係が見えました。 何故、若い頃は 派手>地味 という力関係があるのか不思議です。 皆それぞれが好きな装いをすれば良いと思うので、派手=偉い訳ではないと思います。 私が派手になってから、やたらと昔偉そうだったクラスメイトが下手に出て来るのは、何故なのでしょうか? それから、清楚系だった頃は、頻繁に痴漢にあってました。 露出の少ないおとなしい服装で、明るい時間帯なのに痴漢にあうのです。 派手になった途端に、パタリと痴漢に合わなくなりました。 痴漢は、派手な子が好みじゃないのでしょうか?それとも、派手な子に痴漢をしたら反撃して来そうだからおとなしそうな子を狙うのでしょうか? そういう訳で、派手になってからの方が人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなり、生きやすくなりました。 難点は、以前好いてくれたような真面目な好青年が遠のき、派手な男性が寄って来るようになってしまったことです。 成人してから派手な外見はやめ、落ち着いた外見に戻しましたが、20歳過ぎてからは別に、派手とか地味とかで力関係が出来てない気がします。 そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?

  • 仲間はずれはイジメなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  どこにでも性格に問題がある人はいるでしょうが、私の周りにも居ます。  バイキングや回転寿司に行って、テーブルいっぱいになるまで大量に料理を並べて、 当然、大量に食べ残す。  マクドナルドなどファーストフード店に行って、自分が食べた物の始末をしない。  人を不快にさせる事ばかり言う。など  そういう人が、避けられて誰からも相手にされなくなるのは仕方ないと思うのです。  そういう人が、どのグループにも入れず仲間はずれになっている事は、イジメなのでしょうか?  私のクラスのA子さんのお母さんが入院して、A子さんは不安がって凄く心配しています。 それに対して、B子さんが、「死ねば良かったのに。」って言いました。   A子さんは、そう言われた事にすごくショックを受けています。  それで、私が居るグループとA子さんのいるグループで“A子さんを励ます会”を催す事にしました。 紹介状も作ってやる、すこし立派なパーティの予定で、最初は私達のグループとA子さん達のグループだけのつもりが  「私達もA子さんを励ましたい。」って言ってくれる女子が多くて、話が広がっていき、 私の親友の親はレストランを経営しているので、そのレストランを借り切って行うくらいの規模になりました。  問題はそこからです。  当然、B子さんは誘わなかったのですが、担任から、「どうして、B子を仲間に入れてやらないんだ?」って言われました。  私達も、「A子さんを励ます会なのだから、A子さんの気持ちを考えると、B子さんは誘えない。」と答えたのですが  担任は、「それでもなぁ・・・」って納得してくれない様子でした。  もっとも、A子さんの気持ちを考えるまでも無く。 空気を読めない、他人に不快な思いばかりさせる人を招待するつもりはないのですけど。  そういう人を仲間に入れない事はイジメなのでしょうか?  B子さんを誘ったら、全てが台無しになってしまうと思うんです。 「B子さんも来るなら参加しない。」って言う子も出てくると思います。  A子さんとB子さんを仲直りさせるとか、そんなのはありえませんし、そういう会ではありません。  担任から、「B子さんも誘え。」って言われて、私達もショックだったし、困っています。  それでも、B子さんを誘わないと行けないのでしょうか?  

  • 気持ちが上がらない

    深刻な悩みを聞いて下さい。文章が乱雑かもしれませんがご了承下さい。 私は、今年23歳になった女です。この歳にして、「楽・嬉・柔」の感情がありません。いや、自分で押さえ込んでいます。 私は、諸事情によりストレート合格した高校を中退し、違う高校を一年生から通いました。そのため、高校の友人は二歳下です。高校卒業後は、就職を考え短大に行き、今年の春に卒業し社会人となりました。短大時代に、自分の話を聞かないだけで不機嫌になるという女の子と友人になり、対人関係に過敏になり過ぎてしまい、元の性格も関係してか自暴自棄になりました。社会人になってからも、他人の一言に左右され過ぎてしまっています。社会人になってから、短大時代の友人とは会いたくなく、高校時代の友人に逢うようになりました。しかし、高校時代の友人も県外への進学が多かったため、A子にしか逢えずA子と遊ぶことがありました。 A子は、なんといいますか、とにかく周りばかりを気にしている様な人間で、楽しいことがあり少しでも笑うと「やめてよ!恥ずかしくないの?」といってきたりします。私は、A子とは対照的で元は明るいので、度々A子のカンに障るようで「発言が幼い」「周りを気にしないのか」「一緒にいるのが恥ずかしい」と厳しいことを言われてしまいました。私は、明るいは明るいのですが、気持ちは強くないので、そのことばを引きずってしまっています。そのため、誰と話しても考えながら話してしまいますし、明るく話してはいけないと気持ちを押さえ付けたり等して、会話すら出来なくなってしまいました。また、「気を緩めたらすの私になってしまう!」という気持ちから、ひとりでいても家族といてもリラックスが出来ず、ここ半年はモヤモヤが募りすぎて、楽しいという感情を抱いたことがありません。 リラックスするのが怖いのです。 人に会った際に、キャッキャッしてはいけないという思いから、人に会う日の前日から気を引きしめています。そのくせ息を抜けないため、やらなくてはいけないことに手が着かないし、この歳にして「○○がしたい!」といったポジティブな感情が沸いて来ないのです。 そのくせ、A子は大学生活が楽しくて、私に逢うのは私が連絡をするからだと言っていて、やるせないのです。また、私には四歳下の妹がいて、妹にも「言動が幼い」といわれたことも気にしている一因だと思います。 私の症状は何なのでしょうか?