• ベストアンサー

妊婦にコアリズム

現在妊娠7カ月です。 運動不足を感じるので、コアリズムをやろうと思うのですが 妊婦には不適切ですか? 2日くらいやったのですが特に違和感は感じませんが 腰の動きが激しいので少し心配になってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん~。妊婦に散歩が推奨されているのは 確かに骨盤を動かすと良いからですが、 コアリズムはちょっとやりすぎなんじゃ? ママクリニックでマタニティビクスとかやってないですか? そっちの方が安全だと思うけど。あとサイクリングとか。 順調そうで何よりです。 健康そうで何よりです。 産後は休まざるを得ませんし、 ベビーには何かと体力使いますから、 元気なら妊娠中は運動するべき。 わたしは毎日5キロぐらいぷらぷらと散歩してました。 そんで公園のベンチで休憩しながら胎動とお話ししてました。 あと3ヶ月ぐらい?楽しみですね。

evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりちょっとコアリズムはやりすぎかもしれませんね^^; 散歩が良いのは骨盤を動かすとよいからとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠中は、腹筋などの腹部を圧迫するような運動は避けた方がいいです。コアリズムも腹筋を刺激するタイプの運動なので、今はやめた方がいいと思いますよ。 妊娠中の穏やかな運動は胎児にいい影響を与えますが、 http://www.akanbou.com/news/news.2008040901.html やりすぎると流産リスクが高くなってしまいます。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2289472/2185361 なお腹筋はNGです。妊娠中の運動については、このサイトも参考になると思います。 www.nsca-japan.or.jp/06p/women/13(6)13-17.pdf コアリズムは避けて、20分くらいウォーキングするくらいがいいですよ。

evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 沢山の参考HPありがとうございます。 じっくり見せていただきます^^ ご回答ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

現在は運動をするとお産は軽いと言われてます。 しかし、瞬発力が必要とする激しい運動は不向きで、運動強度が軽めの ウォーキング,妊婦水泳と言われてます。 水泳に関しては妊婦専用のマタニティスイミングの施設で行った方が良いと思います。 ウォーキングや散歩くらいが良いのではないでしょうか? その辺は産婦人科の先生と相談されると良いと思います。

evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 検診が近いので、医師にも相談してみようと思います。