• ベストアンサー

キムチがだんだん辛くなるのはなぜ?

買ってきた直後より、しばらくたったほうがキムチが辛くなります。 どうしてなのでしょうか。 知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売りに出た時点では完全に漬かりきっていないものが徐々に漬け込まれるに したがって中に染み込む味が濃くなるのは普通ですよ。繊維が柔らかくなる ので、野菜の中に薬念(ヤンニョム)が染み込み易くなるので、味の 濃くなり具合が加速します。 キムチの場合は乳酸発酵も進むので、さらに酸っぱ味が出てきます。 また、ダイコンなどの場合は一旦干して水抜きのみならず苦味、渋味が 再溶解しないようにしてから漬け込むと、逆に漬け込み時間が長くなるに つれて甘みが出てきます(もちろん、塩味の加減も大事)。 ダイコンキムチ(カクテキ)の場合は干さずにそのまま漬け込みますので、 やはり長期間食べきらないでいると味が辛くなります。室温のままおくなど、 発酵の進み易い状態にしておくとなおさらです。発酵をゆっくりにしたい場合は なるべく低温で冷蔵します。 韓国では他の冷蔵・冷凍食品との適温を分けるため、キムチ専用の 冷蔵庫まで売られています。

sakura54
質問者

お礼

cipher-roy様 ていねいなご回答感謝いたします。 もしかして気のせいかと思っていたのですが理由があったのですね。 売り出されているときは消費されるまでの期間をみて、つかりきっていないものが売られている場合があるとは知りませんでした。 いづれにせよ、キムチは発酵食品なので冷蔵庫で管理しないと発酵がどんどん進んでしまうということもわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キムチのお取り寄せ

    おいしいキムチが食べたいのですが、お取り寄せでいいものありますか?スーパーに置いてあるものは、添加物が入っているのでイヤなんです・・>・<”キムチ”で検索したら、”キムチのミズノ”と出てきたのですが、食べたことのある方いらっしゃいますか?雑誌に載ってたのも見たことあります!

  • 美味しくないキムチ、どうやって食べたら良いですか

    白菜キムチと大根キムチをネットで買ったのですが、 辛いだけでうまみがなくてぜんぜん美味しくありません。捨てるのも惜しいし、何とか食べたいのですが、そのままでは食べれそうもありません。 白菜キムチの方は、豚肉と炒めたり、チジミに入れて何とかなりそうですが、問題は大根キムチで、何とか美味しく食べる方法はありませんか? たとえば何かを足して美味しいキムチに変身なんて無理ですよね?りんごのすりおろしとか、蜂蜜を足してみようかとも思ったのですが。

  • 辛くないキムチの作り方

    小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、 辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。 ※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

  • キムチ

    今晩は。皆さんにお聞きします。何年か前に韓国旅行しました。その時に食べたキムチが凄く美味しかったんです。日本で売ってるキムチはまぁそこそこ美味しいのですが・・やっぱり何か物足りないです。そこで韓国キムチをネットショッピングで買いたいと思い、検索しました。結構あるんですねぇ・・。正直どれが美味しいのか分りません。韓国キムチを食べてる方おりましたら、是非お勧めのメーカー教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 変わったキムチを教えてください^^

    今テレビでキムチ特集をやっていて、かなりキムチを食べたくなりました(笑) 白菜キムチや大根キムチ(定番のキムチ)以外に変わったキムチはありませんか? こんなキムチありますよ~ってあったら教えてください^^

  • 美味いキムチに入っているもの

    以前、島田伸介(たぶん)がTVで「市販の美味いキムチには、これが入っている」と言っていた記憶があるんですが、何であったかは覚えていません。 それは、白菜や唐辛子みたいのではなく聞きなれない(私は)名前の調味料だった気がします。 スーパーで売ってるキムチのラベルを見ていたら、ニョクマムだったかなとも思いましたが、普段、キムチもニョクマムも食べないので自信がなく買うのを止めました。 タレントが言っていた物でなくても構いませんので、美味いキムチには、これが入っていると知っている方、教えてください。

  • 忘れられないキムチ

     去年初めて韓国に行きました。そのときガイドの人に連れられて、おみやげ屋さんに行きました。そこには韓国のお菓子や、韓国のり、キムチなど食べ物中心に置いてあって、キムチのコーナーではツアーの参加者が全員大きなテーブルに座って、目の前で日本語の上手な韓国人の方が、キムチの説明をしながら味見をさせてくれました。その中に、「王様キムチ」というのがあって、それは他のキムチや日本で普通に買えるキムチとは比べ物にならないほど美味しい物でした。値段は結構高かったです。そのキムチをまた食べたいのですが、ネットで注文出来るようならURLを教えて下さい!

  • おいしいキムチ、教えてください。

    最近、キムチをよく食べるのですがなかなかおいしいキムチに出会えません。 スーパーで売っているものもどれもイマイチだし、通販も何回か利用しましたが 満足できる味ではありませんでした。 そこでぜひ、おいしいキムチをご存知の方ぜひ教えてください。 通信販売(できたらネットで気軽に買えたらうれしい。)できるところがいいです。 ちなみに激辛は苦手です。

  • キムチなべ

     まだ食べたことが無いのですが、今度キムチなべをすることになりました。キムチなべの素(?)は用意したのですが、具とか何を入れたらいいのでしょうか?素を使わなくても出来るような美味しいキムチなべとかありますか?簡単で美味しいキムチなべの作り方教えてください。

  • あまり辛くないキムチは有りますか

    私は辛い物は苦手ですが乳酸菌発酵食品としてのキムチには興味があります。 辛さとしてはレトルトカレーの中辛かもう少し辛い程度のキムチという物は有るのでしょうか。 10数年前どこかで食べたような記憶が有るのですがはっきりしません。そこの自家製だったのかもしれません。 年を取ると食品で体内を健康にしたいと気を付けるようになりました。キムチが食べられれば腸内の健康に最適と思うのですが。自分にちょうど良い辛くないキムチって自分でも作れるのかな。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。