• 締切済み

献体した遺族の心情について

先日、私の父が、献体をしたいので、同意してほしいと、書類を送ってきました。  簡単な質問、回答集の印刷物もあり、それを読み、なるほどと納得したつもりではいたのですが、なかなか署名捺印まで踏み切れません。   とても良いことだとは思いますが、実際に父が亡くなったあと、素直におくりだせるのか、迷っています。   ご家族に、献体をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたらうれしいです。

みんなの回答

• alpha123
回答No.3

献体するのは本人の意思です(周囲に葬儀の迷惑かけたくない面はあるでしょう) 医学の進歩のためというのは特定の団体の主張に過ぎず、解剖しないと医師になれないだけです。 よほど珍しい症例でもなければ参考になるわけでもない。それよりかつて某大学であったこれが処女膜などという無神経な指導医師が問題です(抗議した学生は結局大学移った) 送り出す側的には「葬儀>火葬場」が「葬儀>大学」となるだけです。 ときには返ってくるのに時間かかるというだけ。 火葬などは大学で費用もち簡単な祭事はあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419689479 同意していいでしょう(父の望みです)

wanncyann
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 確かに、高齢の献体の意味についても、どうなのかという疑問もありますね。 母の意見も聞いてみます。同意はしてますが。

• raja77
回答No.2

私の両親も国内に私しか子供がいないので私に同意を求めてきました。 私自身両親の希望通りでいいと考えています。 ただ希望者が多いというのは知りませんでした。 遺骨が戻るのが遅いとかは全然気にしません。 遺骨がなければ弔えないと考える方が不自然だと思っています。 遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったもので、確かに葬式の形式が違って影でグチグチ言われてたりするのを聞くとゾッとします。 はっきりものの言えない日本人がダメなんでしょうね。 葬式、お墓も必要無いと言ってくれる両親なのですごく助かってます。 父曰く、俺を知ってるのは孫まで、その後の孫は見たこと無いじいちゃんの為に墓参りや維持までしてくれないと言ってます。 墓を持ってのトラブルはあるが持ってなくてのトラブルはないと。 私はドナーになる方がむしろ反対です。

wanncyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本人も散骨を望んでいたくらいなので、一人娘の私の今後の負担も考えての献体もあったのかなと思います。 葬儀は、残された人の」ためだという考えもありますからね。

回答No.1

ご自身の身体を医学のために役立ててほしいという お父さまの意思は貴いものです。 私の祖父は15年前に献体しましたが、その当時と違って 今は献体するひとが多すぎて持て余している状態なんです。 遺骨になって戻ってくるまで3年かかることもあります。 お父さまが現状をご存知なければ、知らせてあげて 考え直してもらうことも良いと思います。 臓器移植のドナー登録の方を勧めるほうがいいと思います。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/kentai.html http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/03/post_67.html

wanncyann
質問者

お礼

ご意見、参考文献、ありがとうございました。  たまたま、父の地域では、希望者が少なくて、受付可能だったようです。