• ベストアンサー

「VirtualRD・LANDE RD」を使用してのPC→RDの転送について

こんにちは。 お分かりの方はお教えください。 現在わたしは東芝のHDDで『RD-XS43』を使用しております。 この機器を使用してPCとの接続を行っております。 PCにて使用していますソフトは『VirtualRD』または『LANDE RD』です。 この環境でPCからRDへ動画の転送を行いたいと思っています。 設定をし実行をしたのですが失敗してしまいます。 ネットワークにはソフト名が表示されます。 エラーの内容としては 『接続先機器の状態を確認してください。』 のようなメッセージが表示されます。 どちらのソフトを使用しても同様です。 RDからPCへの転送は、どちらのソフトを使用しても成功し内容の視聴もできています。 また転送するファイルはRDからPCへ転送し成功したファイルをそのまま使用しています。 さらにPCとRDとの接続はHUBをしたり、クロスケーブルを購入し使用したりと、いろいろ試しましたがダメでした。 ウィルスソフトやファイヤーウォールも使用を停止もしました。 どなたか『RD-XS43』を使用して成功した方は手順をお教えください。 とくにRDとPCのネットワーク(IPやDNS・ゲートウェイ)の設定が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0#m4f2d9f1 wiki転記です。 PCからRDにリストア(逆ダビング)ができない? † ネットdeダビング以外の方法でPCに転送した番組は書き戻せません。 ネットdeダビングで転送した番組でも、たまに末尾のデータが欠落して書き戻せないことがあるらしいです。 その場合、上記のRDheaderかChangeRDでファイルの欠落情報を補い、再度ネットdeダビングしてみて下さい。 それでも駄目な場合は、PCで書き戻したい番組をDVD-RAMかRWにVRモードで書き込み、RDでHDDに高速ダビングするのが良さそうです。

tdohmoto
質問者

補足

お教えいただきありがとうございました。 やはりエラーとなってしまいました。 そのため、DVDを使用してVRモードでしたらコピーが出来るとを 教えていただきましたので、その方法で行うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elekichi
回答No.2

パソコン暦30年の高齢者です。  私は使っていませんので参考情報です。  先ず、PCとRD-XS43の接続に関しては色々条件が有る様で、Vistaには対応していません。  IPアドレスはXPの場合マイネットワークを右クリック→ローカルエリア接続→状態を右クリックして「サポート」を見るとローカルエリアIPアドレスを調べる事は出来ます、(2000の場合はTCP/IPのプロパティー)しかし以下のURLの「ネットdeナビ」等を御参照下さい。  但しADSLモデムがDCHPに対応していれば見る必要も設定する必要も有りません。(自動設定です、但しケーブルTVのモデムは一般にDCHPには対応していません、この場合HUBではなく、ルーターを使います)  http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53_06.html#imp05  この様な事は既にご存知と思います、其処で該当するか否か判りませんが以下のURLを御参照下さい、参考になるかも知れません。  http://kanakatsu.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/virtualrdpcrd_a37b.html

tdohmoto
質問者

お礼

アドバイスありがとございました。 ルータの設定をDCHP(自動)に変更したりといろいろ試しましたが やはりエラーが出てしまいました。 教えていただいた2つ目のリンク先と、まったく同じ方法にしたのですが… 残念です。