• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOEFLの過去問

自分は大学1年で、来年にも留学したいと考えています(詳細は未定) そこでTOEFLを受けようと思い、独学でやっていこうと思っているのですが、ここで質問があります 1、おすすめの問題集はなんでしょうか?(過去問・分野別・模試等) 2、おすすめの勉強法(問題の解き方、勉強で工夫した点等) いちよ自分の英語レベルは大学受験レベル(自分は英語が一番得意でした)とお考えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.自分はこの写真の本でやっています。もちろん、Longman の教材もいいですよ。音声の吹き替えの人もいい役者さんが揃っていますし。やはり輸入物は言葉だけでなく、その文化や背景も一緒に学ぶことができますよ。ひいては、留学もすんなりといくはずです。 勉強する際は、二冊購入しました。一冊はCD付きでもう一冊は本のみです。というのは、本全体が800ページあり、その内解答と英文スクリプトは300ページにも及びます。これらをコピーするよりは、もう一冊買ったほうが効率的だという判断です。 後は時間と予算そして条件が許す限り、TOEFL およびその模試を受けましょう。やはり経験が必要です。場数を踏むことで、やるべきことが見えてきます。 【公式】 試験に必要な点数 - 試験の結果(点数 + フィードバック) = あなたのやるべきこと 2.勉強方法は以下の通り。 (1)教材を購入 > (2)解答の精読 > (3)問題文を解く  一般的には(2)と(3)の順番は逆かと思いますが、これには訳があります。まず、解答から【全体像】を掴んでほしいのです。「(3)はなぜ(2)になるのか」。その根拠と理由を割り出してほしいのです。そうすることで、そこから何をやるべきかを絞り込む作業を行ってください。これは国内物輸入物問わずです。国内物であれば、和訳から取り上げている話題や、出題者の意図などが伺えます。英語の話の進め方も分かってきます。 勉強には時間がかかります。間違ったやり方で何も残らないような状態は避けたいものです。とはいえ、教材選びには多少のリスクを伴います。みんなの【おすすめ】があなたのそれとは限りません。リスクを最小限に食い止めるには、まず目次と筆者のはしがき(全体像を把握するため)に目を通してください。読んでいて、ストレスの少ないものが大体よしとされます。万が一ハズレの教材であれば、速やかに処分しましょう。思い切りのよさが肝心。気持ちをリセットして後々に引きずらないように心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、非常に参考になりました ここで追加で質問なんですが↓ 1,TOEFLは独学でいけるのでしょうか?(いちよ現在、自分は某英会話教室に通っており、TOEFL対策はしてないものの添削等はしてくれるみたいです) 2,いちよ半年後ぐらいをめどに英語力を上げていきたいと思っているのですが、どのように勉強していくのがよいのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)

回答します。 1.「アマゾン」や「BK1」辺りで一番売れているTOEFLの問題集や参考書が一番受験生では多いようです。ちなみに私は、「ロングマン」の「Completeセット」とBARRON'sの「TOEFL問題集」でした。理由としては、TOEICでもTOEFLでも、設問は全て英文です。よって、英文で問題集を解くのが良いからです。 2.おすすめの勉強法は、「語彙力」を付けること、「エッセイ」などはネイティブに添削していただくこと位です。後は、普通の英語勉強法でも大丈夫ですよ。特に、基本的な文法については、"Practical English Useage"や"A Practical English Grammer"で確認しながらやると、なお良いです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進学でTOEFLが要ります。しかし、私は、今まで受けた事がありません。

    進学でTOEFLが要ります。しかし、私は、今まで受けた事がありません。多分、大学受験程度しか、英語をしりません。このレベルの人間が試験を受けると何点くらいになりますか? そして、高得点を取るには、何の問題集や参考書や単語帳を使えばいいですか?できれば、具体的にお願いします

  • TOEFLについて

    私は大学1年生で、外部の大学院を志望しています。 その試験にはTOEFLのスコアが反映されます。 それにはIBTまたはCBTしかダメということでした。 どちらを受けようか迷っていますが、この二つの違いを教えていただけませんか? また、試験は年に何回行われるのでしょうか? 私のいまの英語の学力は、大学受験でいうと偏差値50前後で、本当に英語が苦手です! 最近、高校の文法を1からやり直していますが、単語力も大変乏しくかなり焦っています。 どなたか勉強法なども教えていただければ幸いです。 どうかお助けください。よろしくお願いします!!

  • TOEFLリスニング力向上について

    交換留学をしたいためTOEFLのスコアアップを目指している大学生1年です。大学受験が終わり、大学1年間ほとんど英語の勉強をせずに過ごしてしまいました。が、色々考えた結果、今年の10月の留学プログラムに募集したいし、また将来のことを考えると英語は必須だと思い勉強を始めることにしました。しかし、リスニング力が全くといっていいほどなく、10月に大学で受けたTOEFL-PBTでもスコアは486という結果でした。(高3の9月に高校で受けたTOEFL-PBTも496でしたが・・・)大学受験の時に得点源だった英語が本当に出来なくなっており、本当にショックをうけつつの勉強再開です。Readingもかなり出来なくはなっていますが、単語を覚えるのと多読と高校時代の参考書をもう一度やり直してみようと思っています。しかしListeningとSpeakingは全く方法が見当もつきません。しかも、TOEFL-PBTでこの状態であり、文法部門のなくなったTOEFL-iBTではもっと悲惨なスコアになることは目に見えています。目標は今年の9月までにTOEFL-PBT表すならでスコア550です。そこで自分で情報収集した方法としては ・NewsweekPodcastなどをiPodで毎日聴く(これは今やってますが発音が速すぎて知ってる単語が飛び飛びで耳に入るレベルでこれは意味ないんじゃないかと思うしdictationなどが出来そうにありません。方法が悪いのか、このまま続けるしかないんでしょうか??) ・TOEFLリスニング用教材を買ってきて聴いて勉強する。(これは明日からやってみようとおもいます。どうやってかはまだ分からないですが・・・) ・精読した文章の音読 あとはNHKの基礎英語がいいと聞いたので明日買ってきてやってみようと思います。 英語が出来ると自分の希望の進路に1歩進めると思うのでアドバイスお願いします!

  • TOEFL ITPのおすすめ参考書

    今度大学でTOEFL ITPの試験があるんですが、TOEFLに関して全く無知なため、何からやればいいかわからず、とりあえず過去問から始めようと思ったのですが、どの過去問集がいいのかさっぱりわからず困っています。本屋に行って探してみたりもしたのですが見つからなかったので、Amazonあたりで買おうと思っています。そこで、おすすめの過去問集(もしくは模擬問題集)を教えていただきたいと思い、ここで質問させていただきました。過去問集だけでなく、おすすめの参考書も、教えていただけるとありがたいです。どなたか返答よろしくお願いします。

  • toeflの勉強法について

    toeflに向けて勉強を始めたいのですが、 大学受験を終えてからかなりの間、 英語の勉強を殆んどまともにやっていなかったので、 まず英単語と英文法の勉強をやろうと思っています。 なので、大学受験時に使ったNext Stageと Data Baseを使って英単語英文法の勉強を しようと思うのです。 そこで質問なのですが、toeflの勉強に、 大学受験用の単語帳文法帳を使うというのは、やめたほうが良いですか? toefl専用の単語帳等を使ったほうが良いのでしょうか? 大学受験英語とtoeflとでは問題や英文の傾向が異なるという話がありますから、 大学受験用の本で勉強しても、もしかしたら 効果があまりないのかもしれないかと、 不安に思っています。

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • TOEFLについて

     現在30歳超えてます。仕事の関係で大変興味を持った事をもっと深く勉強したいと思い、専門である国(英語圏です)で学校に行ってエキスパートを目指したいと考え始めました。  しかし一番の問題は英語でして、高校時代に英語は偏差値40台の大嫌いな教科の一つ。大学受験には英語がないところを選び、一般教養はCをとった経歴の持ち主です。  その学校に入るにはTOEFL550点が必要との事で、この点数に到達するには今からどのくらいの期間がかかるでしょうか?1年後とかはやはり無理な話でしょうか…。  またTOEFLの学習法など何でもいいのでアドバイスいただけると励みになります。以前ちらりとみた問題集、かなりの確立で0点取れる自信があります…。

  • 大学受験、過去問を解く意味は?

    はじめまして。 大学受験を控えている者です(2学年です)。 大学受験を通った大学生、もしくは社会人の方、又は現在受験勉強をしている方へお聞きしたいことがあります。 1.代々木ゼミナール等でセンターの過去問題を編集して売っているのですが、果たして傾向を掴む以外に使い道があるのでしょうか? 2.国語、数学、英語をセンターレベルもしくは国公立大学レベルにするために必要なことは何でしょうか。 3.おすすめの参考書、勉強法があればお教えください。 以上、3項目です。

  • TOEFLのおすすめ模試・過去問集探しています

    今度初めてTOEFLを受けようと思っているものです。 ためしに一度本番形式のものを一回分やってから 日本語の参考書で自分に足りない部分を勉強しようと思っていますが、 近所の書店に、過去問集や模試セットが売っていなかったので、 アマゾンで探していましたが、内容がよくわかりませんので、 一つでも知っている方教えてください。探してみたものは以下のものです。 (1)Official Guide to the New Toefl iBT With Cd-rom (2)Kaplan TOEFL iBT with CD-ROM 2008-2009 (ペーパーバック) これと、langmanのものも良いと書いてあったのですが、種類がいっぱいあって、どれのことかわからないので、おすすめでしたら教えてください。 (2)は4 practice tests on CD-ROM in iBT formatと書いてましたが模試のことでしょうか? できれば、最初の一回と、本番前に2回くらいは本番形式をやってみたいのでそういう本を探しています。CDロムとかがついていて、安価なものがベストです。ここに書いたものの中で一つでも情報があれば、もしくは他におすすめの模試や過去問集があれば教えてください。 もしよければ、その他お奨め参考書などあれば教えてください。洋書日本語関わらず。

  • 英語の長文を読めるようにする勉強法

    英語の大学受験勉強の方法として、受験までに見た(問題集や過去問などで)長文の英語を意味を考えながら20回音読すると良い、と聞いたことがあります。 どこで聞いたのか、誰に聞いたのか覚えていないのですが、その勉強法は効果的ですか? 素朴な、というかちょっとした疑問です。