• 締切済み

右肺に水が溜まる主な原因と注意事項を教えてください

65歳の病院に入院するのが超嫌いな者です。CT検査で水の溜まっているのが分かり短期入院で4000ccほど直接、わき腹に管を入れて抜いてもらいました。管は抜き終わり、二針ほど縫い合わせて、テープを張った状態です。担当医師と馬が合わなかったため、丁寧な説明を得られないまま、眠剤をもらっただけで打ち切ってしまいました。他の病院で診てもらえとのことで紹介状を書いてもらっているのですが、病院選びのこつなど教えてもらいたいです。CTの結果はもうほとんど水は抜けていました。左の肺は最初から異常ありません。 とにかく入院せずに治療したいのです。 この肺に水が溜まる原因とそれを防ぐ方法を教えてください。

みんなの回答

noname#88423
noname#88423
回答No.3

それはお気の毒に、大変ですね。 対症状としては#1さんのご意見を支持します。 いっぽう在宅治療をご希望ならQOL(生活の質)の改善も 一度お考えになってはいかがでしょうか? 毎日毎日毎日毎日毎日誰かの文句を綴って、 問題の所在を社会や神や非科学ばかりに押し付けていては 治る病も治らないかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ny7fumi/public_html/index.html
ny7fumi
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとおりですね。 神様、仏様にも感謝しなければなりませんね。今月中にもっと 静かなところに引っ越す予定です。

• sakura-333
回答No.2

すいません、再び。 4000ccですよね・・ 調べていたら、肺に水がたまっているというより、肺ではなく胸水が胸膜腔にたまる「胸膜炎」かも? 病名を聞いて、同じ病気の人からの情報収集も役に立つと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/107A0200.html
ny7fumi
質問者

お礼

有難うございます。専門家の医師にもっと素直に従った方が いいのでしょうが、自分の周りで不審なことが起こり続けて、つい 疑心暗鬼になってしまいます。自分の命ですから、いかなる専門家 といえども、他人任せにせず、最大限自己主張を続けたいと思います。

• sakura-333
回答No.1

「肺水腫」は肺の毛細血管からにじみ出た血液中の液体成分が肺にたまったもので、多くは心臓の病気が原因で起こるのだそうですが、質問者さんの原因はお医者さんに聞かないとわからないと思います。 次に行く病院で自分が納得いくまで説明を受けた方がいいですよ。 病院は専門医のいるところなんて良さそうですが、それ以前にきちんと向き合って話してくれる先生がいいですよね。 原因の病気によっては、治療件数の多いところが安心できると思います。 病気・病状の説明や治療計画をわかりやすく示してくれるのは基本かもしれません。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10780400.html