• ベストアンサー

写真サイズの読み方を教えて下さい

写真サイズの読み方について デジタルカメラで取った写真をDVD-RAMに保存していますが RAMを開いてマウスを当てると写真データとして 大きさ 3648×2736と表示されますこの数字の単位はどう読むのでしょうか 36,48ミリ?でいいのでしょうか 又この写真をAdobe Photo Deruxeで開いてサイズで見ると 126,69ミリ×96,52ミリと表示されるので迷っています この数字の違いをどう理解するのか 何方かご説明お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 添付画像が欠けていたので再度添付します。

その他の回答 (4)

回答No.4

Adobe Photo Deluxe のユーザーで、かなり熟練している者です。 以下、ご説明しますね。 3648×2736の単位は「ピクセル」です。 総ピクセルは、3648×2736=9980928ピクセルといことですね。 画素と同意語ですから、これは1000万画素の画像ということになります。 >126,69ミリ×96,52ミリと表示されることは・・・ この単位はミリでなく「センチメートル(cm)」ですよ。 つまり、 「72dpiで印刷すると126.69cm×96.52cmの大きさになります。」 ということです。 72dpiとは、1インチに72ピクセルの密度で印刷するということです。 ここのどれかの数値を変えてみてください。 例えば、A4サイズで印刷したいときは312dpiにすれば、ほぼA4サイズの印刷になります。 これで、なにかわからないことがあれままた訊いて下さい。

6230qqv
質問者

お礼

Adobe Photo Deruxe 今のPCに変える前に友人から貰った ソフトでしたが、古いことは承知でしたが、今では・・・・・ でも私には使い勝っての良いソフトですので今後も使って行こうかと 思っています 弟が今回ビスタを購入したのを機に画像の指導することになったが ソフトの違いでこのような質問に成りました 私はこのソフトで頑張ります 回答有難うございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

その写真、もの凄い解像度ですね… チョット計算してみたら700dpi超えてますよ。(12.669cm×9.652cmでいいんですよね?) JPEG記録のデジカメ写真だと普通は72dpiなんですけどね。 もし「126.69ミリ×96.52ミリ」という表示が正しければPhotoDeluxeの表示がおかしいと思います。そもそもこのソフトはWindows Me/2000でサポートが終了していますよね。対応しているExifのバージョンが古いのかな?

6230qqv
質問者

お礼

知った振りして数値を書き込みましたが 普通のデジカメですのでそんな数値に 成る訳が有りませんよねもう少し勉強して 再度質問致します 回答有難うございました

回答No.2

 3648×2736・・・単位はピクセル。  ある一定のdpi(ppi)でプリントしたサイズが126,69ミリ×96,52ミリ。  dpi・・・ディーピーアイ、DPIとも表記、dot per inchの略。  ppi・・・ピーピーアイ、pixel per inchの略。  dpiとppiはほぼ同義語。 1インチ幅に何個の点が描けるか・・・72dpi(ppi)なら、1インチ幅に72個。  簡単に言えばピクセル(ドット)の大きさを表す。  正確に言えばちょっと違うんだけどね・・・。  

6230qqv
質問者

お礼

ピクセル、ドット等の言葉は知っていましたが1インチ幅に 何個の点が書けるか? 73歳の老人には頭の痛い答のようですので 余り深く考えないように 回答有難うございました

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 ピクセル(pixel)です。 画像のドット数です。 Adobeのソフトでサイズ表示をピクセルやインチに替えれないですか? 替えれれば、同様の数字が表示されると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB
6230qqv
質問者

お礼

有難うございました デジタルの世界の難しい問題ですね 写真についてもっと勉強しなければ

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をDVDに保存したい

    今、デジタルカメラで撮った写真が「オリジナル画像」に200枚ぐらい保存してあります。 それをDVDに保存したいのですが、色々種類があってわかりません。 まず、DVD-R・RW・RAMは、どう違うのでしょうか。 DVD-Rは1度、DVD-RWは繰り返し使えると言うことは知っていまが、写真を保存する時も同じなのでしょうか。 (例えば、RWを使って、写真を50枚保存したとします。その後にまた50枚保存したい写真が出てきた場合、追加で保存できたりするのか・・・と言うことです。) また、一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはFUJITSUのFMVを使っていて、DVD-Rに音楽用のCDをコピーをしたことはあります。

  • 写真のサイズを小さくして保存したい

    友人がメールで写真を送ってくれました。 その写真にマウスを合わせて右クリックすれば、名前をつけて保存できますよね。 その写真のサイズが大きい(1KB)なので、100MBくらいに縮小して保存したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? また、デジカメで撮った写真を、サイズを小さくせずに(resize)せずに、マイドキュメントに保存しました。マイドキュメントに保存した後に、resizeする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ写真のサイズの変更?

    デジタルカメラで撮影していたら、すべて8M(A3プリント)で撮れていました。データをCDに保存しています。それを、イラストレーター(当方、貼り付けることしかわからない程度の技術です)を使って、A4サイズに10枚くらい写真を貼り付けてアルバムにしています。しかし、重すぎて保存ができません。(保存に数10分かかります)14枚くらいいれると700MBくらいになります。写真はたくさんあります。どうすれば、軽くできるのでしょうか?写真を加工するなら、一度にたくさん加工したいです。いままで、大きなサイズで撮影いていたことがわからない程度の初心者です。かなりこまかく教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 写真をスキャナで取り込むサイズを教えてください。

    写真データをパソコンに保存しておいたのですが、データ容量が大きくなってきたので、DVD-RWにコピーしました。その際確認した時は、DVDを差し込んでも読むことが出来た(2年前のことですが)のですが、今見て見たら、ファイルがなくなってしまっていたのです。 出来ればこのファイルの復元がしたいのですが、保存したのが2年前のことなので、当然バックアップも取っておらず、一時ファイルにも入っていません。 とても大切な写真がたくさんあるので、データとして取っておきたいのですが…。なので、現像した写真をスキャナに取り込んで保存しておこうと思っています。 その際、写真から取り込む際のサイズはどれくらいに設定すればよろしいのでしょうか?現像した写真はL判で、撮ったカメラは10メガピクセルです。 よろしくお願いします。 また、もし、2年前DVDにコピーしたファイルを復活させる方法が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 保存画像を写真サイズにして印刷したい

    CD-Rに保存してあるデジタルカメラで撮影した写真をこの度購入したCANONBJ895PDで印刷したいのです。 が、CD-Rに保存してある画像を開くと画面いっぱいに画像が開きます。 それを写真サイズで印刷しようとしても4分割になったりとうまくいきません。 単純操作で保存画像を写真サイズに印刷できませんか? アクセサリのペイント張り付けでの微調整はとっても面倒です。

  • デジタル写真

    デジタル写真をカメラに取り込んだ後、マウスをファイル名に合わせると、 大きさ・撮影日・カメラのモデル・種類・サイズが表示されますが、 或る時より種類が「JTrimイメージ」と表示されるようになりました。 以前はJPGファイルでした。 そのせいかメールに挿入した写真が先方に×で届くようになりました。 種類を「JPGファイル}に変えられないでしょうか? なおフリーソフト「JTrim」を使っています。

  • 4つ切サイズまでの写真プリントするには、どのサイズ

    4つ切サイズまでの写真をプリントするには、どのサイズが適切でしょうか? 3M:(約300万画素) 5M:(約500万画素) 8M:(約800万画素) 10M:(約1000万画素) 12M:(約1200万画素) 16M:(約1600万画素) 他、20M.24M.36Mがデジタルカメラに入っています

  • ノートPCに取り込んである画像をデスクトップPCに移したい

    ノートPCの容量がいっぱいになってしまったので、デジタルカメラなどの画像をデスクトップPCに取り込みたいのですが、やり方がわからなくて困っています。 ノートにはAdobe Photshopを使って写真を整理していました。 そこで、ノートに外部機器のDVD-RAMを接続して、コピーしようとしましたができませんでした。 Adobe Photshopにある画像をCD-RWやDVD-RAMに移すことは出来ないのでしょうか? どなたかご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • デジカメ写真の編集にMS Photo Editor を使っています。最

    デジカメ写真の編集にMS Photo Editor を使っています。最近一眼レフのデジカメを買ったのですが、そのカメラで撮影した写真をPhoto Editor でパソコンに読み込もうとすると、「サイズが大きすぎます」というエラーメッセージが表示されて読み込めません。何が原因でしょうか。写真はパネル作品にしたいのでサイズは落としたくありません。何か良い方法はないものでしょうか。ちなみに、写真のサイズはおよそ3~4Mbで、ofice 2000 のPhoto Editor を使っています。

  • 写真のサイズ変更について(ピクセル単位で・・・・)

    幅2048×高さ1536のデジカメでとった写真を 幅256×高さ128のサイズにしたいんですが、どうすればそうできますか??ちなみにこの数字の単位はピクセルです。

専門家に質問してみよう