-PR-
解決済み

4月1日生まれの人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49206
  • 閲覧数168
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (41/71)

なぜ4月1日生まれの人は、1つ上の学年になるんでしょうか?
なんで、そんな中途半端な日で区切られているのか、気になってしょうがありません。
一体、どんな意味があるのか・・・
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

一例として、4月1日現在で満6歳になる子供が、小学校に入学することになっています。
そのとき、4月1日生まれの子供は、4月1日現在で満6歳になっています。
法律的には、年齢の計算に関する法律(正式名称は失念しました)があって、4月1日に生まれた人は、4月1日午前0時0分に年を1つとることになるわけです。
ですから、1994年4月2日生まれのお子さんと、1995年4月1日生まれのお子さんでは、両方とも2001年4月1日現在で満6歳ですので、こういった珍妙な現象が起こります。
お礼コメント
yuu200

お礼率 57% (41/71)

そうだったんだ・・・!
"4月1日現在○歳の人"っていう考え方だから、こういうことになるんですね。
それに、年齢計算のことをかいた法律があるなんて知らなかったです。
勉強になりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-08 13:39:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

回答ではないのですが、現在は4/2までが繰り上げではなかったでしょうか?

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

4月1日の午前0時0分0秒、23時59分59秒に生まれた人も
どちらも4月1日の午前0時になった時点で年を取ります。
民法かなんかに記載されていたと思います。
学年は4月1日の段階で同じ年齢の人が同じ学年になるという
考え方を取っているようです。
だから学年がひとつ上になるわけです。
説明が下手でごめんなさい。
お礼コメント
yuu200

お礼率 57% (41/71)

同じ日の0時0分0秒に生まれた人も、23時59分59秒に生まれた人も、同時に年を取るなんて知らなかった・・・
"私は夕方生まれだから、夕方までは、まだ○歳よ"なんて思ってたの、私だけかな・・・
投稿日時 - 2001-03-08 13:45:51