• ベストアンサー

東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

rara-504の回答

• rara-504
回答No.1

東大生になった人は大学入試の問題がちゃんと解ける人たちで、 決して、大学で学ぶことが理解できるとは限りません。 だんだん学問の内容が深くなりますから、 講義を難しくしてしまえば、東大生でもついてこれない人がでてくるのは当然です。 理科大の留年率が高いのは本当で確かに試験が難しいようです。 また、大学院の入試問題というのは大学入試とちがって、 大学の講義をちゃんと理解していればどこの大学でも余裕で 解けるものです。 (大学入試のように極端に受験テクニックに走るような問題はでません。) また、大学の講義の難しさは大学の方針、先生の方針に左右されるものです。 ただし、講義が難しいから良い卒業生を排出できるかというと そうでもありません。 大学での勉強は講義はアシストであって、自分で専門書を読むのが 本筋だと思いますので、講義の質でどうこう言う必要はないと思います。 (予備校とは違いますので、良い先生の講義を聞いても意味ないです。)