• 締切済み

洗濯機と蛇口をつなぐ緊急止水弁が戻りません

主人が水道の栓を閉めずにアタッチメントを外してしまいました。緊急止水弁が機能して水が漏れることはなかったのですが、その弁が出っ張ったまま戻らなくなりました。くるくるまわる十字型のコマのような形状です。それが戻らないと洗濯機のホースの継ぎ手が差し込めず困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• turu_turu
回答No.2

蛇口の栓を閉めてから、白い部品を下から押してください。 水圧が掛かっているので重いかもしれませんが・・・ 水が多少出ますのでタオルの準備をお忘れなく。

pu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな単純なことでよかったのですね。 それを知らずに数時間おいてしまったためか、水圧がかかり過ぎ、押すことができませんでした。 ただ、ご回答いただいた内容から、水圧のせいだということが分かりましたので、その上部のねじをゆるめて、水圧を下げ弁を戻すことができました。 部活で洗濯物の多い子が2人おりますので、すぐに直せて本当に助かりました。

• mimicann
回答No.1
pu-mama
質問者

お礼

すぐにご連絡いただきありがとうございました。 このページは既に見ていたのですが、弁を戻す方法はありませんでした。ですが、困っているときに、すぐに相談に乗ってくださる方がいるというのは、非常に心強くうれしいものですね!