• 締切済み

緊急止水つき洗濯機給水ホース接続ニップル

表題のニップルを蛇口先端に取付して水道開けても先がつながっていまいので水は出ない状態で異常はありません。 そこに洗濯機給水ホースを接続するとホースがカチっとはまらず抜けてしまいます。 ホースも緊急止水対応でないとだめなんでしょうか?

• cshows
  • お礼率58% (173/296)

みんなの回答

回答No.2

先に結論から言います。 HCや家電量販店で 洗濯機用の給水用交換ホースを お買いになって、現在使用されているモノと 取り替えて下さい。 なぜならば、給水ホースの接続口には 製造時期により、若干の違いがあり その為、以前のモノ(Aとする)と近年以降のモノ(Bとする)では 適合しない場合が、あるのである。 極端な事を言うと、従来のモノ(Aである)は ストッパーがあたる事を、考慮せずに設計されている為 その分フトコロが短いのに対し 現行のモノ(Bである)は、上記を考慮した設計なので ストッパーがあたらず、何ら障害が出ないのである。 因みに参考URLは、交換ホースが掲載されているwebページのモノである。 株式会社カクダイ製品情報>6章:バス、流し台>洗濯機パーツ>洗濯機用給水ホース>

参考URL:
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
cshows
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

cshows
質問者

補足

近年というのがいつ頃なのかわかりませんが、給水ホースは昨年からの使用なのでここ数ヶ月で変わったってことですか?

• 86tarou
回答No.1

ホースも緊急止水対応でないとだめなんでしょうか?> ホース側は抜け止めの付いた普通のタイプなら使えるはずです。ロックレバーの先が開くように握り、奥まで差し込みロックレバーをニップル側の出っ張りに引っ掛けるようにします(物によっては、少し力が要るかもしれません)。 先ずは、カチッと嵌らない(ロックされない)原因をよく見て確認してみてください。 http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008&genre2=7796&genre1=7795&searchFlag=1

cshows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cshows
質問者

補足

現在まで使用していたパッキンの悪い蛇口取付口では取付口より少量の水漏れがありますがロックされ抜けないので取付方法には問題ないと思われます。