• ベストアンサー

ウィルスに感染しているようです

メールを送るとき、返信の場合は大丈夫なのですが、アドレス帳から送るとウィルスメールになっています。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。パソコンの専門用語もほとんどわかりません。わかりやすく教えていただけたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paladium
回答No.1

下記アドレスの『Security check』で ウイルスの調査と種類の断定をしてください。 もし、ウイルスが検出されたようでしたら、そのウイルスに対する 駆除方法等を同じサイトで調べて記載されている通りにして下さい。 それと、駆除が終わるまでメールやインターネットは控えた方が いいと思います。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
emirin123
質問者

お礼

有難うございました。HTML.Redlof.Aと出ました。980のファイルのうち101が感染していました。駆除できるまでがんばります。それまでメールとインターネットは控えます。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

何はともあれウイルス駆除ソフトを導入するべきですね。 少なくとも、ウイルスの種類が特定できないと、手のだしようがないですし。 ウイルスチェイサーというソフトがお勧めです。とりあえず3ヶ月は無料で使えます。 http://www.iwi.co.jp/japanese.htm あるいは、ウイルスバスターのオンラインスキャン(ネット経由でウイルス検索する) もいいですね。ただ、こちらは駆除は出来ず、検索を掛けるだけです。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

emirin123
質問者

お礼

有難うございました。ウィルスバスターのスキャンでVBS_REDLOFと出ました。これから駆除できるまでがんばります。