• ベストアンサー

主人の友人関係について。

この間も相談させていただいたんですが、主人の友人(男)関係で思うこと。 私はそこまで友人がどんなに駄目な人かわからないんですが、バイト先が同じでどちらかが仕事なくても必ずバイト先に寄りお互い何してたか知っています。夫の会話に毎日その友人が出てきます。私が里帰り中は主人が友人の家へ毎週末泊まりに行くパターンで、帰って来た今、週3くらいでうちで飲む回数が増えました。私が泊まりに行くのは嫌だと言っているので、主人が泊まりに行くのは週1くらいです。私たちには一歳と0歳の年子の子供がいるのにそんなパターンです。私から頼まないとどこへも行ってくれないのに、その友人とはどこへでも行きます。私がうちで話してもつまらなそうで話かけても適当。友人が来てうちで飲んでいてたら私が入れない内容で盛り上がり、私は除け者です。常に主人と友人のついでに私がいるみたいで、なんかモヤモヤします。 主人が私にくれた誕生日プレゼントのネックレスも三人でおそろい。私の考えが子供なんでしょうか。なんかお互いに必要としてる感じで私の居場所がどんどんなくなってきているように思います。 そんな深い友情って結婚しててもあるのかな?意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

<除け者>ですか。そうした感情を持ちますと (怒りの1つ表現である)不満が顕現して アナタさまの心の美を損ないますの、 避けたいですね。 期待心・依存心・与えられる(=受ける)ことを希求する心tc.との 縁を断ちましょう。そうすることで、1段ステップ・アップして、 与え、お役に立つことに専心できる心の広い人物になれます。 そこがアナタさまの(人間として、とてもステキな) 新しい居場所です。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 片目を閉じてください。 2人目のお子さんが誕生した時点で(確定的に) 彼の中では、アナタさまは〈お母さん〉としての 存在になってしまっているのだとおもわれます。 お相手が異性でないことを幸運とおもいませんか。 (日本では、遅かれ早かれ、お子どもいる女性は、そのように 〈お母さん〉と呼ばれるようになってしまうのです。 新しい居場所、受容できませんか) 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。 参考になります。救いが見つかるかもしれません。

1co0310
質問者

お礼

嫉妬ばかり私が笑顔ではないのが伝わってるのでしょうか主人もそれを感じさせない友人ところへといくのでしょう。これ以上みにくい女になりたくなくて、広い心になろう、考え方を変えて視点を変えてみようと思えば思う程、うまくいかなくてギクシャクしてしまうんです。森瑶子さんの本参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soixante
回答No.1

前の質問ってのがどれか分かりませんので推測で書きますが。 はっきり言って恋人感覚ですね。 あなたの旦那も、その友人も。 そんな小さな子供がいるのに、週3で飲みに来るって尋常じゃないな。 しかも週1で泊まりに行く?? 認めてる旦那も旦那だし、顔を出しに来る友人も友人。 普通遠慮しないかね。 しかも誕生日プレゼントが3人おそろい、ってのが良く分かりません。 あなたもよく認めてますね。 あなたの旦那は両刀使いで、その友人が本命、あなたが二番手、にしか見えませんね。 ちょっと考えたほうが良くないですか、今後の身の振り方。

1co0310
質問者

お礼

私は認めてないですけど、私がグチグチいうと怒るんです。 ネックレスは種類が違うもののブランドは同じです。それも友人が頼んだものです。昨日同じだということに気づきました。 主人に嫉妬するって直接はなしたら、気持ち悪いしヤメロって言われました。その友人の前でもお前のそんな感じが勘違いされるからヤメロ。って言ってました。肉体関係はないと思うけど、精神的つながりってのを感じます。 若干友人のほうが主人を頼ってるって感じです。