• ベストアンサー

主人の友人関係について。

この間も相談させていただいたんですが、主人の友人(男)関係で思うこと。 私はそこまで友人がどんなに駄目な人かわからないんですが、バイト先が同じでどちらかが仕事なくても必ずバイト先に寄りお互い何してたか知っています。夫の会話に毎日その友人が出てきます。私が里帰り中は主人が友人の家へ毎週末泊まりに行くパターンで、帰って来た今、週3くらいでうちで飲む回数が増えました。私が泊まりに行くのは嫌だと言っているので、主人が泊まりに行くのは週1くらいです。私たちには一歳と0歳の年子の子供がいるのにそんなパターンです。私から頼まないとどこへも行ってくれないのに、その友人とはどこへでも行きます。私がうちで話してもつまらなそうで話かけても適当。友人が来てうちで飲んでいてたら私が入れない内容で盛り上がり、私は除け者です。常に主人と友人のついでに私がいるみたいで、なんかモヤモヤします。 主人が私にくれた誕生日プレゼントのネックレスも三人でおそろい。私の考えが子供なんでしょうか。なんかお互いに必要としてる感じで私の居場所がどんどんなくなってきているように思います。 そんな深い友情って結婚しててもあるのかな?意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

<除け者>ですか。そうした感情を持ちますと (怒りの1つ表現である)不満が顕現して アナタさまの心の美を損ないますの、 避けたいですね。 期待心・依存心・与えられる(=受ける)ことを希求する心tc.との 縁を断ちましょう。そうすることで、1段ステップ・アップして、 与え、お役に立つことに専心できる心の広い人物になれます。 そこがアナタさまの(人間として、とてもステキな) 新しい居場所です。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 片目を閉じてください。 2人目のお子さんが誕生した時点で(確定的に) 彼の中では、アナタさまは〈お母さん〉としての 存在になってしまっているのだとおもわれます。 お相手が異性でないことを幸運とおもいませんか。 (日本では、遅かれ早かれ、お子どもいる女性は、そのように 〈お母さん〉と呼ばれるようになってしまうのです。 新しい居場所、受容できませんか) 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。 参考になります。救いが見つかるかもしれません。

1co0310
質問者

お礼

嫉妬ばかり私が笑顔ではないのが伝わってるのでしょうか主人もそれを感じさせない友人ところへといくのでしょう。これ以上みにくい女になりたくなくて、広い心になろう、考え方を変えて視点を変えてみようと思えば思う程、うまくいかなくてギクシャクしてしまうんです。森瑶子さんの本参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

前の質問ってのがどれか分かりませんので推測で書きますが。 はっきり言って恋人感覚ですね。 あなたの旦那も、その友人も。 そんな小さな子供がいるのに、週3で飲みに来るって尋常じゃないな。 しかも週1で泊まりに行く?? 認めてる旦那も旦那だし、顔を出しに来る友人も友人。 普通遠慮しないかね。 しかも誕生日プレゼントが3人おそろい、ってのが良く分かりません。 あなたもよく認めてますね。 あなたの旦那は両刀使いで、その友人が本命、あなたが二番手、にしか見えませんね。 ちょっと考えたほうが良くないですか、今後の身の振り方。

1co0310
質問者

お礼

私は認めてないですけど、私がグチグチいうと怒るんです。 ネックレスは種類が違うもののブランドは同じです。それも友人が頼んだものです。昨日同じだということに気づきました。 主人に嫉妬するって直接はなしたら、気持ち悪いしヤメロって言われました。その友人の前でもお前のそんな感じが勘違いされるからヤメロ。って言ってました。肉体関係はないと思うけど、精神的つながりってのを感じます。 若干友人のほうが主人を頼ってるって感じです。

関連するQ&A

  • 友人との関係で悩んでいます

    十年来の友人です。このまま関係を続けていっても良いのか、続けていくとしたらどうすれば良いのか、関係を辞めた方がいいのか悩んでいます。 お互い子供がいて、よく子供を連れて遊びに行きます。 もうすぐ小学生なのに、飲食店などで食事をする際にも、友人の子供は叫んだり、大きな声で泣き出したりします。友人は、静かにしてねと言うとその後は放置します。もちろん叫んだりは続いています。周りの方にも失礼ですし私が少し、静かにね?と言うと、凄く嫌な顔を友人からされます。 私の子供は友人の子供より年上で、親の欲目かもしれませんが、静かにしています。 約束の時間も守りませんし、時には2時間待った事もあります。 私は、去年主人を亡くしました。 友人はよく旦那さんの話をしていて、子供の前でもよくされます。 私も主人が亡くなる前は、よく主人の事を話していましたし、ここで不快になってはいけないと思いましたが、話を聞くと辛くなります。友人と遊ぶとかなりの確率でご主人も来られます。とても嫌です。気づいてほしいと思ってしまいます。 言えない私がいけないのですが...。 私はネイルの仕事をしており友人はファミレスでバイトをしているのですが、週2しか入ってないから辞めてネイルしたい。○○(私)がズルい! と言われた事があり、バイトとはいえ仕事でしょう?他の方への迷惑は? と思いました。 友人と遊ぶ度、私の考えとは違うからこちらの考えを押し付けるのは良くないとは思っていますが、イライラしてしまいます。 駄文、長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 近い主人の実家、お泊まり必要?!

    今、車で30分のところに主人の実家があります。 連休になると、泊りに行く!!というんですが、これって普通なんでしょうか? 小さな子供二人、準備も大変だし、義母にも気を遣わせるから、私としてはできれば避けたいのですが、やんわり拒むと、主人は激怒・・・。 主人の実家に行くと、子供達をかわいがってくれるのはありがたいのですが、私のことはそっちのけで、「用無し」みたいな感じなので、居場所がなく息がつまりそうなのです。 主人も、実家は居心地いいから何も考えてないようで、私の気持ちをくんではくれません。 ときどき気を使うそぶりをしますが、結局は「嫁だから仕方ないじゃん」って感じです。 結婚して5年、今までは、実家と離れたところに住んでいたので、連休はお泊まりするのは仕方ない・・・と思っていましたが、先月主人が転勤になり、主人の実家に近くなったので、もうお泊まりはなくなるなぁと内心安堵していたのですが・・・。 最初が肝心だと思うので、なんとかお泊まりは回避したいのですが、どういうふうに主人に言えばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 友人と友人の旦那さんと私の関係・・・

    30歳近くの既婚者女性です。 昔の話になりますが、約10年前バイト先でとても好きになった人がいました。 その人とは体の関係はあったものの、付き合うことに対しては距離を置かれ、自然とふられた形に終わりました。 ですがバイト上の関係もあり一旦はぎくしゃくした形も、月日を重ねる内、自然にバイト仲間として接するようになりました。 その後私は別の人と結婚。 地元を離れ、バイト仲間とは一旦縁が切れていたのですが 私の出産で里帰りした際に、仲間と会う機会があったのです。 その彼は、バイト仲間の女の子と結婚し、すでに子供もいました。 彼女(彼の奥さんで私の友人)は私の年下にあたり、当時から慕ってくれていたのですが 同じ子供がいる境遇もあり、再び連絡を取るようになったのです。 しかし私は、彼(彼女の旦那さん)との昔の関係もあり、彼女に対してとても心苦しいのです。 彼女は、恐らく私と彼の関係を知りません。 (万が一知っていたら、再び私を慕ってくれるとは到底思えないので・・・) 彼女はとてもいい子で、何もしがらみがなければずっと付き合っていきたい友人なのですが、万が一過去のことを知ってしまったら・・・ と思うと、私は距離を置いてしまうのです。 (仲間内に、私と彼の関係を知っている人がいるので) 彼女は頻繁に、彼のいる家に呼んでくれたりします。 もちろん彼と私は、何事もなかったかのようにお互い振舞っていますが。 秘密を抱えたまま今後も付き合っていくべきか、秘密がばれないうちに距離を置き関係を絶つか・・・ できれば彼女とは今後も付き合っていきたい友人なので、とても悩んでおります。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 臨月。主人の友人がやってきて…

    私は今、臨月で、貧血が強く出ていたり、二週間前に早産しかかったりしていて、いつ陣痛が始まってもおかしくない状態です。(里帰りは実家が遠すぎるためしておりません。生まれたら母が退院に合わせてこちらに来てくれる予定です。) 先日の主人のお休みの日に、主人の友人から遊びのお誘いがありました。 主人が詳しく知識があることについて、買い物だったり相談だったりに付き合って欲しいとのことで、二週間前の休みにもお誘いがあったのですが、その時は私が流産しかかってすぐだったので断ってくれていました。 流石に二回目だったので、 「私にもし陣痛が始まった時などに備えて、車は友人と主人それぞれで2台出してすぐに帰ってこれるように遠くにはいかないこと、冷蔵庫に食料が無くなって来たので貧血だから栄養のあるものを揃えに買い物にも連れて行って欲しい事」 を伝えて、不安だから遅くならないでね、と言って、私は主人が出かけることに了承しました。 ですが、主人は何時になっても連絡一本よこさず、帰っても来なかったので夜9時近くになってムカついてこちらから電話をしてしまいました。 すると主人は謝ってくれて、実は友人たち皆で一台で車を出していたので帰れなかった。今から帰って来るから、と言ってくれたのですが… やっと帰宅したと思ったら、友人4人も同伴で帰ってきて 「お前の顔(様子)を見に来るって友達が言ってるから、上がってもらってもいいかな?」 と言い出しました。 その時、時刻は夜の10時過ぎていました。 戸惑いながらも来てしまったのを追い返すわけにもいかず、私が顔を見せて「こんばんわ!散らかってるけど上がって!」と言うと、友人たちは玄関先でいいと言い、こう言い出しました。 「調子はどう?赤ちゃん生まれたらお祝いしなきゃな~!みんな楽しみなんだよ~!」 どうやら友人達は、私の状況を知っていたので主人を帰すのが遅くなった事を悪いと思っていて、それで顔を見せに来たようでした。 その会話の中で主人の友人がこういうセリフを言いました。 「○○(夫)は俺たちから見たらだいぶん我慢してると思うんだけど…全然、我慢してるよね。」 「うん、我慢しているよ~」 実は、主人が友人と遊びに出て帰って来ないのは今に始まったことではなく、ひどい時には朝帰りをする時もあって、毎回外食や買い物等をしてくるので(それが月に何回も重なると結構の出費になります)、そのことでこれまでも喧嘩を繰り返していました。 今回、このようなことになったのは、友人たちの前では喧嘩したことはありませんでしたが、主人がそれで友人たちのお誘いを断ったりしたので空気が伝わったのだと思います。 私はその場では笑って流しましたが、次の日の朝、悲しくて虚しくて涙が出ました。 主人の友人達は、独身で実家暮らしだったり彼女もいなかったり。貯金もしていないようです。 しなくてもきっと、親がなんとかしてくれるみたいです。 一人妻子持ちがいますが、その子は借金だらけでブラックに乗っているようで、結婚式の費用を奥さんにローンを組ませて挙げています。子供が生まれても、聴覚視力、血液型検査etc、お金がないからと断ったり、出産準備品もいろんな人に譲ってもらってしのいだ感じみたいです。(主人の友人たちのしていることにどうだこうだ、と口を挟むつもりはありません。それはそれでいいと思います。ただ、私は違う状況だったり、価値観なので、同じようにすることを主人に教えられても困るのです。) 私は別に主人に遊びに行くな!と言っているのではなくって、結婚して、子供も出来ているのに、独身貴族の友人と同じレベルで遊ばれては家計がもたない事、もう少し家庭(私や子供)のことを真剣に考えて欲しいということを訴えているのですが、それが主人には分ってもらえなくて、だいぶん悔しい思いをしてきました。 その上で、主人の友人にまで言われて心が潰れそうでした。 私にはもう子供がいて、数年後には社宅をでなければなりません。 マイホームの計画もあります。頭金無しで家を建てたら、その後の生活が厳しくなります。 これから、子供の成長に合わせてどんどんお金もかかります。 確かに、主人は周りの友人に比べたら我慢していると思います。 ですが、結婚して子供も出来た以上、これまでと同じように主人に遊んでもらっては困るのです。 主人は友人より早く結婚した分、我慢することも多いでしょう。だけどその分、早く家を建て、子育ても終えることができます。今は苦労するでしょうが晩婚の人に比べたらあとが楽だと思います。 若い頃自由を満喫するか、老後自由を満喫するか。その違いだけだと思います。 主人は独身ではなくなった分、自由さ、気楽さは全くないでしょう。だけど独身の人に比べたらひとりの孤独を感じることはずっと少なくて済むと思います。子供というかけがえのない財産も得ることができます。 夫の友人たちがこれから3,40代になって結婚して子供をもって苦労している時に、私たちが子育てが落ち着いてきて金銭的にも楽になったからと言って、「遊ぼうよ、付き合ってよ~!」って誘って理解が得られなかったからと言って、臨月の妊婦の所に夜遅くに押しかけたら、許せるのでしょうか。 一番悲しかったのは、夫がそんな友人を家まで連れてきて、私にそのセリフを吐く事を許した事です。 夫は私の見方ではなく、私を友人と共に非難する方を選んだのだと思うと情けなくって虚しくて… そんなに遊びたいのなら、私と分かれてもっと理解してくれる奥さんでも彼女でも探せばいいのに、その方が主人も楽でしょうに、と思ってしまいます。(離婚の話をすると主人は激しく怒ります) 私には主人とその友達が無神経に思えてなりません。 私がおかしいのでしょうか?

  • 友人のご主人の死

    去年の8月に、友人のご主人が亡くなりました。32歳、交通事故でした。 その友人とは14年前に会社の先輩&後輩として知り合い、家も近くで(徒歩20分)、仕事を離れてからも友人として付き合ってきました。月に1回はお互いの家を行き来したり食事をしたり会っていたと思います。 友人は4年前に結婚し、子供はいません。私は8年前に結婚し、2年前に子供を産んでいます。 私が子供を産んでから、何だか疎遠になってしまっていました。そのお見舞いに来てもらってから何度か電話では話しましたが、お祝いをくれたり家へ遊びにきてくれたりはしてくれなく(今までの関係からするとしてくれるはずでした) 私もがっかり&怒っていたのと、育児の忙しさから、子供が産まれてからはまともに会っていませんでした。 そんな時の彼女のご主人の死でした。 久しぶりに電話をもらうと、その知らせでした。 もちろんお通夜には行きました。その後七十七日が過ぎて、お返しを彼女が直接家まで持ってきてくれました。それが去年の10月頃です。うちの子供と彼女の甥っ子(ご主人側の)が同い年なので、今度子供を連れて遊びに来て、と言ってはくれましたが、彼女はご主人のご両親・兄家族と同居しており、ご不幸のこともあるし、なかなかこちらからは遊びに行けません。私の気持ちとしては、彼女に会って少しでも力になりたいです。 説明が長く分かりにくいかと思いますが、ここで質問させて頂きたいのは、 (1)彼女にこちらから連絡をとるべきか (2)ご主人の話題(お墓にお参りしたいなど)は出しても良いか (3)気分転換に子供抜きで遊びなどに誘っても良いか という事です。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • 主人が私の友人と不倫しています。

    主人と私の独身時代からの友人が不倫の仲になってしまいました。 私たち夫婦にも、友人夫婦にも2人ずつ子供がいます。 お互い独身時代から仲良くし、結婚の時期も同じで、子供も偶然同じ時期に生まれたこともあり仲良くしてきました。 子供の通う学校も同じです。 2年前にさかのぼります。 当時から主人の帰りは夜中の2時すぎで、その日もそうでした。(主人曰く、残業だと言っています、今もです) 居間に行くと、携帯を開いたままで寝ていました。 つい、見てしまいました。 そこには、主人と友人の別れ話のメールがありました。 それが最初です。 そのあと、主人と友人と3人で話し合い、もう別れると約束しました。 友人は、泣いて私に謝りました。 ただ、愛人関係だったけど体の関係だけは絶対にないと、言い張りました。 その後4ヶ月がたち、一向に帰りが遅い主人が怪しくて こどもを祖父母に預け、夜中の12時に友人のアパートに見に行ってみました。 友人は旦那さんと半別居状態でほとんど家に旦那さんが居ないので 会うときは友人の家で会っていたと以前の話し合いで聞いていました。 女の勘があたったのか、主人の車が友人宅のアパートに停まっており、乗り込んでしまいました。 その場で主人と友人は私に誤解だと言い張りました。 ふたりの関係は終わっていたと。。。 ただ、相談にのるために、会っていただけだと。 どんなに話し合いをしても相談にのっていただけと言い張り 結局私が負ける形になりました。 そのときも、もう連絡はとらないと約束しました。 そして、2ヶ月前の話です。 そろそろまた、友人のアパートに見に行ってみようかと思っていた矢先です。 私が唯一このことを相談していた親友Aが主人と友人が食事をふたりでしているところに遭遇しました。 Aは私にいろいろ相談を受けていたこともあり、私に教えてくれました。 まだ会っていることがわかったので、また友人のアパートに行ってみました。夜中の1時半でした。 案の定、主人の車がありました。 ひとりで乗り込んでもまた言い訳されると思い、夜中だったのですが 友人のご両親、そして友人の旦那さんを呼び出しました。 (友人の旦那さんはすでに別居状態で、実家に住んでいました) 友人のご両親、旦那さん、そして私の4人で乗り込みました。 当然修羅場になりました。 友人夫婦は、旦那さんの仕事が長続きしないことを責められて離婚を求められて別居してるらしく、友人に男がいることは知らなかったみたいです。 そんな状況でも私の主人は謝るどころか開き直り、ただ相談にのっていただけ、それのどこが悪いのか、と怒鳴り散らしました。 俺は相談を受けていたんだ。全部お前(旦那さん)のせいだと。 そして、相談だとしても、もうやめてという私に対して、 相談にのってるだけなんだから、この先も必要があればいつでもここに来て彼女の相談にのると言い放ちました。 夜中の1時半すぎです。 最初、部屋の電気はすべて消えていて真っ暗でした。 そんな状態で相談?という私に、主人は「電気は消えていたけどテレビはついていたんだ」といいました。 相談なのにテレビつけてたの?と言うと 「テレビの音は消してた」とまるでこどものような言い訳です。 あげくの果てに、ふたりが食事をしていたところに遭遇した私の親友に電話をかけ、 「俺たち夫婦をもめさせてくてそんなことチクッたのか!?お前にも人に言われたくないことがあるだろう!いますぐ出て来い!」と言いました。 それだけか、後日メールまで送り「このことがみんなの噂になればぜんぶお前のせいだからな」と脅しみたいなことをしました。 親友は、私のために話してくれたのに、巻き込むような形になってしまい本当にどうしたらいいかわかりません。 親友は、それでもずっと主人からの嫌がらせには無視する形をとり、 私に対しても今までどおり接してくれています。 ただこの先も脅迫めいたことを主人がすれば親友にも旦那さんが居ますので、旦那さんが怒ってどういう対応をしてくるかわかりません。 やめてくれと言ってもやめてくれず、不倫の関係も認めてくれません。 謝罪も一切なしです。 おまけに脅迫めいた行動まで起こし、正直この先夫婦でいることの意味がわからなくなってしまいました。 こどものことを思うと離婚は避けたいとずっと思って我慢してきました。 でも、今回のことで主人の人間性を疑ってしまいました。 離婚するなら早いほうがいいかなと思い始めました。 慰謝料をとるにも、友人からも取りたい。。。 でも証拠もなければ本人たちも認めない。。。。 離婚するとして 不貞の証拠をつかむには、探偵を頼むしかないのでしょうか? どうしたらいいかわからず変な文章になってしまったことをお許しください。

  • 主人が友人にわたしを紹介してくれません。

    主人が友人にわたしを紹介してくれません。 質問させて頂きます。 現在結婚して1年半、7月に子供を出産しました。 主人は育休をとっており今は2人で育児を頑張っている真っ最中です。 今度主人の高校の友達2名が家へ遊びにきます。 理由はその2人も出産したばかりとのことでお互いの赤ちゃんを見せ合おうとのことです。 日にちが決まったのですが、主人からは2人が気を使うからその時間帯は出かけて欲しいと言われました。 私はそれがとてもショックでした。 子供が同級生ならこれからも付き合いは続くと思いますし、家族ぐるみも考えてきちんと紹介して欲しかったです。 ましてや相手は女性ですし、2名と言っても主人も少しは配慮するべきです。 また、家に産後の奥さんがいることなんて当たり前だと思うので、来たいと言うなら相手もそれも承知の上だと思っています。 そこまでして私を紹介したくないのかと不安になりました。そして仲間はずれのようでとても悲しいです。 みなさんならどうしますか? 呼ぶ際と、呼ばれる際、どうだったか教えて欲しいです。 私も一緒にいたいと言えず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友人のお泊りの断り方を教えてください

    仲良くしている友人がいます 彼女はご両親も他界され,子供もおりません ひとり暮らしです 私は主人がいます 一度 泊まりに来ることになったのですが ,何も手伝わないし 一泊4食付きで 帰るまで上げ膳据え膳でずーとPCをしていました 私は 気疲れしてしまい その態度がうんざりです また 来ると言っています 彼女を傷つけずお断りしたいので アドバイスお願いします

  • 友人とのつきあい これ どう思いますか?

    こんにちは  長い友人がいます 家族とも仲がいいので なにかと(親にも)頼りにされているのですが・・・ 私(主人有り)も友人(旦那・子供)と友人の家族と同居。 昔からの友人ですが なにかと 頼まれます。お互いパートをしていますが。 週に三回は 休みをあわせています。 私の仕事は週一定休日があるので週三回はパート週三回は友人と(そのなかでも会わないときもありますが・・・) 週一は休みなので パート友達と会ったり 主人とでかたりしています。 そうしたら 私の週一休みの定休日に 友人の旦那の働いているところでちょうど水曜日人が足りなので 働かないか?と誘いが・・・・ 私は苦手な仕事なので断りました。 他の理由は 週一の休みは 自分ひとりの自由な時間にしたいのです。 その日まで 友人とかかわるのはちょっと・・・・っていうのもあります。息抜きですね。 本当に 好きな仕事ではないので やりたくないのです。 断ったら 『もったいない。週一なんていいじゃん』って・・・。声変えてあげたのにといわんばかりの返答 どうおもいますか? しかも 私の家から 遠いいし。

  • 主人の女友人への嫉妬を無くしたい

    主人は主人の友人である女性(以下Aさんとします)からメールや電話で時たま恋愛相談を受けます。そんな時主人は私に内容を聞かれないように別の部屋に行きます。 また、私には上司に無理やり飲みに連れて行かれたと嘘をつき、誰にも聞かれたくないというAさんと二人きりで会って相談事に乗っていました。 Aさんの個人的な相談事なので私に伝わらないように配慮したということと、主人とAさんとは単なる友人でお互い恋愛感情は無いということは私も分かっています。 ですが嘘をつかれた事と、二人だけの秘密を作られたような気分になり嫉妬してしまいます。 子供のような質問で恐縮ですが、このような嫉妬はどうしたら収められるでしょうか? 私はAさんのことを嫌いになってしまいましたが、どうしたら嫌いな気持ちを無くすことができるでしょうか?