• ベストアンサー
  • 困ってます

オーバークロックしたいが・・

こんばんは Think Pad R51を使用しています このPCのBIOSにCPU周波数等いじる項目がなさげなのですが、オーバークロックできないのでしょうか? 仮にソフトを使いWindows上でオーバークロックをし、起動できなくなった場合(BIOSは起動可)、BIOSの方で初期化すれば定格にもどるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IBM、Lenvo系は無理です。 ビジネス向きに安定稼働を保証しているので、オーバークロックは認めていません。またハードにも改造が出来ないようにしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか・・・性能に不満があればあるわけではないのですが、ちょっと残念です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#83348
noname#83348

>仮にソフトを使いWindows上でオーバークロックをし、起動できなくなった場合(BIOSは起動可)、BIOSの方で初期化すれば定格にもどるのでしょうか? うん、戻る。 ただし調子ぶっこいてオーバークロックしすぎてCPUが焼けてからでは遅いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、定格に戻ると言うことがわかったので安心しました。

  • 回答No.3

メーカーPCは基本的に無理です。 仮にソフトを使ってOC出来たとしても、チップセット、メモリ等OCに対応していないデバイスでは発熱量が上がるだけで、効果はほとんどありません(逆にベンチが遅くなる場合も)。 OCは、それなりのパーツで組んだPCでないと、「百害あって一利無し」。 ノートの場合はコストはかかりますが、メモリを増量したりHDDをSSDに交換した方がメリットは大きいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーPCは無理なのですが・・残念です。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

メーカーサイトにツールが用意されていなければ無理です。 またBIOSを初期化でとありますが自作PCでもなければそれすら不可能です。 またBIOSを下手に更新等といじること自体非常に危険です。 現在の動作に何らかの致命的な不具合でもなければBIOS更新はやらない事が最も安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、このPCでは無理だと言うことがわかりましたので、別のPCで行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。