• ベストアンサー
  • 困ってます

オーバークロックについて

マザーボードがKM400なんですが、BIOSを起動してもオーバークロック選択項目が見つからないのですが、搭載していないのでしょうか?BIOSは最新のを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

AMDのSocketAなので、オーバークロックを行うには ・ベースクロック変更 ・CPUの倍率変更 これらの方法があります。 ですがKM4M-LはCPUの倍率変更には対応していないようです。 となるとベースクロックをジャンパピンで変更してクロックアップを行うことになりますが、標準ではFSBの上限が「333Mhz」になっており、例えばAthlonXP2500+ですと、定格が『166(FSB333Mhz)×11.0倍≒1830MHz』ですので「定格=上限」で頭打ちになります。 さらに、このマザーは電圧も変更できないようなので、定格の電圧で動かない場合に、CPUに供給する電圧を上げる「喝入れ」もできないです。 これらから言えることは 「KM4M-Lはオーバークロックに向かない」 ということです。 お手持ちのCPUは定格で動作させることをオススメします。 ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • popesyu

マニュアルによればジャンパの方でするようですが。 ページ数で言えば2-25あたりです。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/support/manual/?s=KM4M-L

• 回答No.1

マザーボードの機種名が分からないと回答は出ないと思います。 KM400はチップセットの名称ですから。

質問者からの補足

MSI KM4M-Lです。BIOSが古いのでしょうか?