• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北自動車道におけるETC休日特別割引料金のハテナ

東北自動車道をETC休日割引を利用し、川口JCTまで宇都宮方面から進むと、なぜ1700円なのですか。 納得がいかないのは僕だけ? 御聡明なるご回答、お待ち申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1929
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

休日はどこまで行っても最大1000円。 とは、地方区間のみです。東京近郊区間(川口JCTから加須)は対象外なんです。 つまり、地方区間(加須~宇都宮)の1000円に東京近郊区間(川口JCT~加須)の700円が加算され1700円になったというわけです。 ちなみに、大都市近郊区間は時間帯によって3割引と5割引になります。 入口か出口どちらかのICの通過時刻が22時から6時の間なら5割引、6時から22時なら3割引です。 今回は昼間(6時から22時)に移動したため3割引となり東京近郊区間で700円。加須以北で1000円で合計1700円になります。 22時から6時の間だと東京近郊区間は5割引となり合計で1500円で行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

#1様がおっしゃるように、休日特別割引の対象外の「大都市近郊区間=この場合東京近郊区間」が含まれているからです。 「大都市近郊区間」とは下記のサイト下部に図があります。 http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/index.html#map01 これによると、東北道は「加須IC」からが近郊区間となります。 したがって料金は鹿沼~加須で850円(休日特別割引) 加須~川口で休日割引(6時~22時)で850円(22時~6時だと800円になります) ということで合計1700円なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。納得です。

  • 回答No.1
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)

(大都市近郊区間)が含まれるがら。。。。でしょう 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!