• ベストアンサー

ETCの休日昼間割引について教えてください

今日、栃木IC(東北道)から入って、和光IC(東京外環道)で下ります。 休日昼間割引対象外として、  加須~川口間(東北道) 東京外環道 があります。 そこで質問ですが  栃木ICから和光ICまでいっきに走った場合、栃木IC~加須IC 間は休日昼間割引が適用されるのでしょうか。  それとも、加須ICで一旦下りないと休日昼間割引が適用されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一気に走っても適用されます。

momo222111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から行って来ます。

関連するQ&A

  • ETC休日特別割引東北自動車道

    ETC休日特別割引 東北自動車道 加須ICを境に料金が加算されるのは何故でしょう。 高速道路検索をしたところ http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 加須ICから青森自動車道 青森東ICまで695.6kmでもETC休日特別割引なら1000円 久喜ICから栃木ICまで47.2kmだと東北自動車道だけなのに1050円 もっと極端に加須ICから郡山IC経由 大津ICまで800kmを超えても1000円 理由を教えて下さい。

  • ETC割引は途中下車しなくても適用される?

    お世話になります。 先日の日曜日、東北道浦和~栃木まで利用しました。 厳密に言うと乗ったのは首都高高松ランプから乗りましたが、高松ランプを乗ったのが6:58分、栃木を降りたのが8:28分です。首都高の料金は、休日割引で560円でした。  東北道に入ってからは、早朝夜間割引(対象区間:浦和本線~加須)が効く時間ではなかったので加須でいったん降りて、加須~栃木までの通勤割引を利用しようかとも考えたのですが、結局降りずにそのまま栃木まで行きました。  私は当然、定価料金である2,200円で精算されると思っていたのですが、精算額は1,600円でした。  と、言うことは加須~栃木は通勤割引運賃が適用されたのだと思います。  そこで質問ですが、通勤割引適用外区間(つまりこの場合は浦和本線~加須)から連続走行で通勤割引適用区間(加須~栃木)を走行した場合でも通勤割引が適用になると理解して良いのでしょうか?NEXCOのHPとか見てもはっきり書かれていません。  また、もし、浦和本線~加須を22~6時の間に利用し、栃木まで連続走行、通勤割引適用時間内に栃木を降りた場合、浦和本線~加須では夜間早朝割引が適用され、さらに加須~栃木は通勤割引が適用されるのでしょうか?  もしそうだとすれば、今まで首都圏から200km近い走行の場合、夜間早朝+通勤割引で行こうとすれば必ず途中で降りて精算していました(例えば関越道で練馬から越後湯沢まで行く場合、駒寄で必ず降りて精算していた)が、途中下車する必要は無かったということなのでしょうか・・・ ご教示のほどよろしくお願いします。

  • ETC 休日特別割引(上限1000円)についてです

    どなたか詳しい方教えてください 仙台から金曜日の18時に東北道に乗り、首都高経由で東名高速を通り清水まで行きたいのですが、大都市区間である東北道加須ICを金曜日中(23時59分)までに通過して首都高に入ってしまった場合は東北道分の料金は休日特別割引の適用にはなるのでしょうか?一般道には下りずにそのまま首都高に入るから適用になるのですか? また、帰りに東名清水ICから日曜の21:00に乗り首都高、東北道経由で仙台に帰る場合、東北道加須IC通過が月曜になってしまうので東北道分の料金は休日割引の適用にはなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ETC割引について。1日に休日深夜割引2回、休日昼間割引2回

    お世話になります。 次の日曜に 行き:栃木→山梨 帰り:山梨→栃木 のルートで高速を使う予定です。 以下、条件です。 ・日をまたいでの利用はしません。 ・高速は、北関東道・東北道と圏央道・中央道を利用します。 (行き帰りそれぞれ2回高速に乗ることになります。) ・行きの2回は休日深夜割引を利用予定です。 ・帰りの2回は休日昼間割引を利用予定です。 そこで表題の件ですが、 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h20/1010/ によると、 >1日あたり適用は2回まで とありますが、これは「休日昼間割引」に関することで、「休日深夜割引」には適用されず、 結果として、予定しているすべての区間で割り引きの恩恵を受けると言うことでよろしいでしょうか? ちょっと自信がないので、質問をしました。 以上、よろしくお願いします。

  • ETC割引・何時に乗ったらいいのか教えて下さい!

    最寄が関越道・所沢icに住んでいます。 ゴルフで東北自動車道・鹿沼icまでよく行きます。 navitimeによりますと、目的地までこんな感じです。ざっくりです。 所沢ic--(関越道・8km)-->大泉JCT--(東京外環・16km)-->川口JCT--(東北自動車道・92km)-->鹿沼IC 所沢から鹿沼まで100km超過してますが、東北自動車道に限って言えば100km未満です。 さて本題に入ります。 所沢ic-->川口JCTまでは大都市近郊区間になってるから、「通勤割引」は適用外。 かと言って、「早朝深夜割引(大都市近郊を含む100km以内)」を適用させるために、6時前に乗ったとしたら100km超えてしまう。 質問ですが、早朝4時台はキツイので、5時以降に乗るのを条件としたら、一体何時に乗ったら安くなるのでしょうか? ETCカード2枚あるので、途中でどっかで降りた方が得であれば、どこで降りたらいいでしょうか。 あと、100kmの「スタート地点」は乗った所沢ICからカウントされるのでしょうか? 5:59に所沢に乗ったとしたら、大泉や川口のチェックポイントはどっちの割引が適用されるのか。。とにかく複雑です。 教えて下さい。

  • ETC通勤割引:外環を利用した場合の上りと下りの違いについて

    ETC通勤割引で疑問があります。 私は千葉県松戸市に住んでいます。 関越や東北を利用する時にが外環(三郷南)をICとして利用しています。 NEXCOや色々な割引説明サイトで時間に関してはよく原理が理解できたのですが、距離に関して疑問があります。 それは『外環は距離としては加算される』というところです。 そこで、次の疑問がうまれました。 ご存知の方はご教授願います。 例えば東北道を利用するとします。 下りで、外環三郷南から乗った場合、栃木ICで一旦降りれば88.8kmで100km以内で通勤割引対象! これは理解できます。 それは入り口が三郷南と分かっているので外環16.1km、東北72.7kmで88.8kmという計算ができるからです。 分からないのは上りです。 東北道から外環に入った場合、外環は先払いの為、どこで降りるか分からないはず...となると外環分の距離はどう加算されるんでしょう? 帰りは計算が実質できないので外環に乗ったとしても東北道が100km以内なら適用になるのでしょうか? もしそうなら、下りは栃木ICで降りなければいけませんが、上りは鹿沼ICから乗ってそのまま外環に入っても適用される事になります。 この考え方で合ってるのでしょうか?

  • ETCの深夜割引の適用について

    外環道をつかって、東北道を走る場合のETCの深夜割引についてなんですが、外環道を0時~4時までに入口を通過すれば東北道も深夜割引が適用されるんですか?それとも浦和料金所を0時~4時に通過しなければ東北道の深夜割引は適用されないんですか?どなたか教えて下さい。

  • 高速のETC割引について!休日昼間割引について!

    ETCの休日昼間割引について教えてください!東名で、名古屋から静岡の掛川まで行くのですが、休日昼間割引を適用しようと思ったら、100Km以内なんで、途中で降りなければいけないですよね?名古屋からだと浜松までで100Km以内だと思うのですが、この割引は1日に2回適用されるという事は、浜松で降りてまたすぐ乗って、掛川まで行った場合、また割引は適用されるんでしょうか?? また、適用条件は、午前9時から、午後5時の間に入口か出口かどちらかだけでも通ればいいんですよね?

  • ETC割引について

    ETC搭載車が、東北道の浦和ICから盛岡ICまで走行する場合、午前4時までに浦和料金所(浦和IC?)を通過すれば全線で4割引になるのですか?外環三郷ICからだとどうなりますか?教えてください。

  • ETCの”時間帯割引”について

    ETCの時間帯割引の”理屈”を知りたいので、以下の事例について教えて下さい。 前提:どこまでも1000円が使えない、中型車 割引対象:通勤割引(6時~9時)、東名富士IC→厚木IC(100km以内)     →青葉IC(通勤割対象外)      6時前の夜間/早朝割は考察から除外(理屈を知りたいので) 1.普通にICに入る/出る時間が6時~9時であれば、50%オフとなります。 2.例えば、富士ICを6-9時に入り、青葉ICまで行った場合でも、富士→厚木までは50%オフとなり、厚木→青葉までが通常価格となると思います。 3.もし、冨士ICに入ったのが6時前でも、厚木を9時前に出れば割り引かれますが、厚木を通過し、青葉で出た場合、何時に厚木を通過したかわかりません。この場合、冨士→厚木の扱いは? (6時前にICに入った夜間/早朝割は除外します。)もし、青葉を9時5分に出れば、常識で考えれば、厚木通過時間は明らかに9時前ですが、厚木を9時前に通過後、渋滞で青葉を出たのが10時だと、実際に厚木の通過時間が分りません。もし、厚木通過時間が9時前の場合、割引を効かすためには、厚木で一旦出る必要があるのでしょうか? 4.実際に今困っているのは、練馬(外環)→川口(東北)→加須→東北地方に行くのに、朝の通勤割を使うために、何時に練馬に入ればいいのか?を知りたいのですが・・・・・(東北は、加須以北が通勤割対象)

専門家に質問してみよう